※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
その他の疑問

↓の長文は、先日いった飲食店でひどい対応をされた為に店のクチコミに投…

↓の長文は、先日いった飲食店でひどい対応をされた為に店のクチコミに投稿した内容です。(笑)
みなさんならこういう接客どう思いますか、、?

事前に数量限定のランチ2つを11:30に予約し、友人とこども3人で伺いました。
店にはいり、男の人に予約していたものですというと、いらっしゃいませの言葉もなく、席があいていなくて横一列の席でもよいかと言われました。予約していたのに席がないんですか?と聞くと、席の予約はできないんですと言われました。それなら電話で予約した際に、席の予約はできないことを伝えるべきです。席の予約ができないのに11:30来店で予約をうけている時点で説明と配慮不足です。その対応なら席をとってくれていると思ってしまうと思います。
しかも座敷の向かい合える席はあいていたのになぜかそこには通されず。
こどもはうどんが無料で、こちらが数量を伝える前に、男性店員に「お子様のうどんは1つでいいですね?」と決めつけられ奥に戻っていきました。友人のこどもも食べるので、2つくださいと厨房にいいに訂正しにいきました。
11:30に来店したにも関わらず、1時間10分くらいたってもまだ料理がでてきません。たまらず、まだきませんか?とききにいくと、今作っているのでもう少し待ってくださいねと申し訳ございませんと謝罪もなく、男性店員にヘラヘラ笑いながら言われました。私たちよりかなりあとに来たお客さん2人に先に料理が運ばれていました。
子供たちもおなかを空かせていたので、こどものうどんだけでも持ってきて貰えませんかとこちらが言いに行きました。
新しいお客さんが入口にどんどんはいってきても店員はいらっしゃいませの言葉もなくフル無視。来店順が分からなくなるので普通なら名前を書いてお待ちくださいだとか案内をするべきなのに、それもなく机の上においてあるノートにお客さんが気づいて書いている始末。
隣の席があいていたのにずーっとバッシングがされず、座れる席があるのにお客さんは待っていました。
隣のせきについたお客さんも長い時間まっていて、オーダーが厨房に通っていなかったらしく、「女の子が中にオーダーを通していなくて」なんとかかんとか、、、うちはこういうシステムでどうのこうのと、、店のシステムをお客さんに長々説明する意味ありますか、、?誠意のある謝罪もしていなかったですし、すみませんね、とヘラヘラ半笑いで対応してました。本当に気の毒です。長い時間またされてこれから作るときいてお客さんも呆れて笑っていました。
作るのに時間がかかるなら、ご注文をおうけしてからお料理が出来上がるまでに1時間くらいお時間いただきますがよろしいでしょうかなどと来店してまっているかたに事前に確認をとるべきです。かなりお待たせしてしまうかもしれないことくらい、わかるはずです。
開店が11:00で、11:30に来店して料理出てくるのに1時間以上かかるって言うのが理解できないです、、料理は事前に予約し、来店時間も伝えているのに、極力早く提供できるように仕込み等はしておかないんでしょうか。
お冷などはセルフサービスで、その説明や場所の説明はなく放置でした。
とりあえず、対応に誠意がなく、接客マナーのレベルが酷いです。いらっしゃいませ、ありがとうございます、申し訳ございませんでしたなどの基本的な言葉を言えてないことにも驚きます。お客さんが怒っているのに、ヘラヘラ半笑いですみません というのはありえないなあと思います。怒っている人に笑顔で対応っていかがなものでしょうか。馬鹿にされている気持ちになります。お客さんが怒っているなら、申し訳ない表情で申し訳ございませんでしたと言うのが当然です。すみませんではなくて申し訳ございませんでした です。
店の回転率が悪すぎです。あんなに店がまわっていないなら、時間制限をもうけるだとか、何か対策をとらないとまずいと思います。
いくら料理がおいしくても、あの接客マナーと接客態度なら、行く気も失せてしまいます。同じ接客業をしている者からしてみれば、ありえないです。雑すぎて驚きます。もう少し接客のマナーを学び直された方が良いかと思います。

気分を害して、もう二度と行かない と思うか、嫌な思いをしたけれど誠意のある対応をしてくれたからまた利用しよう と思うかは、店員の態度と対応次第です。
人は感情があるので、そこが1番重要だと思います。1人くらい嫌な思いをしても仕方ない と思われているなら間違いだと思います。全ての人に気持ちよく利用してもらおうという意識がないといけないと思います。小さなお子さんだって1人のお客様です。

飲食店の接客業は、店がなんとかまわればいいというわけではありません。お客さんに満足してもらうという根本的な部分が抜け落ちていれば意味が無いと思います。

少しの気遣い、声のトーン、語尾、物のもらいかた渡し方、少しの立ち振る舞いで受ける印象は随分変わります。そこを心がけるのが接客です。こんなにお客様思いでない接客ははじめてでショックだったので投稿させていただきました。

コメント

ぽんず

最後まで読みましたが、普通に有り得ないですね!ひどいですね!
本社にブチ切れクレーム電話いれていいレベルです!

私は、料理が30分来ない時点で言いますね😖40分たっても来なかったらキレます!そして帰ります。

結局、料理が来たのは来店からどのくらい経ってからだったのでしょう?(><)

• さくら

さくら

ですよね(笑)1時間半くらいまちました。わら それなら11:30ではなく13:00で予約うけろってかんじです、、笑
    ここは異常にまたされるとクチコミでもたくさんかかれています。(笑)

• 2月15日
みー

ハズレのお店ですね💦
とても冷静に書かれててすごいですね!
料理自体は『また食べたい』と思うほど、おいしかったですか?😃

• さくら

さくら

味はおいしいです。2回目の来店でしたが、1回目きたときからおそくて接客に難ありでした。人気店なのですが、人がたりておらず、無駄な動きが多いですし、お膳を地べたにおいてよこをバタバタ走ったりしていたこともあったそうです。そのお客さんはかえったそうです。(笑)とりあえず接客マナーひどすぎて、別のお客さんも口ポカーンでした。笑

• 2月15日
  • みー

みー

よっぽど味に自信があっての、
    ひどい接客なんですかねぇ🙁
    もったいないですね〜

• 2月15日