※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんが抱っこなしで寝てくれる時期やトレーニングについて相談しています。

今回の「今日の日替わり質問」は生後6ヶ月のお子さんがいるママの投稿を紹介します。

・・・・・

生後6ヶ月になったばかりの子を育てています😃
みなさん、子供が抱っこしなくても添い寝やトントンなどで寝てくれるようになったのはいつ頃ですか??

生後2ヶ月の頃は寝る前のミルクを飲んで、隣で一緒に横になっていたら抱っこせずとも寝てくれていたのに3ヶ月半ばくらいになってから寝る前に泣くようになりました。
はじめのうちは抱っこせずに様子をみていたのですが、声がかれてしまうほどギャン泣きするんで抱っこして寝かしつけしていました。
最近はギャン泣きも少なくなってきたのですが、寝る前に泣くのは変わらずです💦
添い寝やトントンなどで寝てくれるようになるにはやはりトレーニングが必要ですか??
トレーニングが必要であれば、どのようなことをしていましたか??

・・・・・

皆さんの温かい回答をお待ちしています。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。

※「ママリ公式」と検索、または下に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップすると過去にママリ公式で取り上げた質問がご覧になれます。

※こちらの投稿によせられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

コメント

ゆちゃん

添い寝やトントンで寝てくれる
ようになったのは8ヶ月頃でした☺︎
きっかけは完母から完ミに変えた
ときでした☺️
元々ネントレを考えておらず
完母のときは抱っこか添い乳で
寝かせてました!
子供が甘えてくれるうちは
目一杯それに答えていきたいと
思っていたのでトレーニングより
トントンで寝てくれたり
セルフねんねは成長の証だと
思いました😌
今の時期しか本当にないと思うので
お母さんは大変ですが抱っこも
触れ合う大切なコミュニケーション
だと思うので無理にトレーニング
する必要はないと思いました✨

ゆ

うちは新生児の頃からミルクでお腹いっぱいになったら夜勝手に寝る子でした😅

deleted user

生後1ヶ月ごろからネントレをはじめました。5日目で寝れるようになりました。

いま、4ヶ月ですがミルクを飲んでベビーベッドにおき、いつもの音がをかけるとかってに寝てくれます。

ひとみ

生後1ヶ月ちょっとからずっと、トントンで寝てくれます🙌💕

8〜9時ごろにおこして、
昼間は寝たいとき寝かせて、
16時以降は寝ないようにして、
19時には就寝です。

リズムできたら、18時ごろには
かなり眠そうなので
ミルク後すぐ寝てくれます。


これから夜泣きとか
始まるかと思うと
怖いです😨💦

flamingo

お気持ち察します( ´ ᐞ ` )
答えになるかわかりませんが、泣いても騒いでも暴れても、抱っこできるのは小さいうちだけです♡
これでもかってくらいたくさん抱っこしてみてはどうでしょうか♡
人見知り、場所見知り、抱っこじゃないと寝ない、挙句に標準よりデカめの娘……毎晩腕がもげるんじゃないかという筋肉痛……本当に大変で、ママ友には育てにくい子とさえ言われたこともありましたが、そやな娘はいま6年生……抱っこしたくてもできません(笑)当時のことは思い出話です♡泣くのも暴れるのも寝つきが悪いのも、その子の個性だと思って、とことん付き合ってあげてください♡
あっという間に大きくなって、思い出話になります!
がんばって!!

あ★い

うちも同じで4ヶ月くらいまでは眠くなると勝手に一人で寝る子でしたが5ヶ月くらいからは眠くなるとグズグズし抱っこしないと泣き止まなくなりました…
昨日ネントレを知り今日から試してみましたが20分くらい泣いても泣き止まず可哀想になり我慢できず抱っこしてしまいました(^-^;抱っこしたらすぐ寝て寝顔見ながらこんなに泣かせてまでネントレって必要なのかなぁと思ってる所です。
ずっと泣いてる我が子を見てるのも辛いですよね(;_;)答えになってなくてすみません…

MiNi

新生児〜1ヶ月の頃は寝かしつけないといけないものだと思ってたので、飲み終わった後はいつも寝かしつけてからお布団に置いてましたが、2ヶ月からは起きてる時間が増えてくるってことなので、無理に寝かしつけしなくてもいいかってことで、抱っこで寝かしつけやめたら、自然とセルフねんねするようになりました!
2ヶ月の頃は遅めの夜10時頃就寝でした💤
3ヶ月になった今は夜8時頃になると眠いとぐずったり泣いたりします。
でもこれはイコール「眠いよー!寝るからベッド連れてって!!」の泣きなので、ベッドに行くと大人しくなります💡笑
そして隣にいると寝ないので、退室すると5分〜10分で寝ます😴💤
朝方布団蹴っ飛ばして遊んでる時とか、たまに私の布団に連れてきて添い寝しますが、添い寝も好きみたいでぐっすり寝てくれます❤
今の所とってもいい子なので、困ることは無いですが、今後夜泣きとか怖いな💦💦💦

ℳ𝒾 𝒩𝑜 𝓈𝓊𝓀𝑒 💚‎🤍🫧

上の子は泣いて少し抱っこして
布団に下ろしトントンしてれば
寝るようになりました。

特にトレーニングなどは
してないです。

とも

ウチは3ヶ月までだっこ抱っこで昼も夜も辛くて辛くて…
添い乳やめて、抱っこで寝かせて、それから甘い泣きならほっておいたらセルフねんねです。
今は寝ぐずりありますが、逆にそばにいると甘えて寝てくれないです😭