※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
子育て・グッズ

同じ月齢の子供を持つお母様方へ、フォークやスプーンの練習方法について相談です。フォークで食べさせると手を離してしまうため、難しい状況。スプーンはまだ苦戦中で進歩が見られません。

同じくらい月齢の子を持つお母様がた、
フォークやスプーンの練習どうやってしていますか?(´;ω;`)

フォークに刺したバナナとかを持たせればパクっと食べるのですが、そのまま私が娘の手を一緒に握ってフォークをバナナに持っていこつとするとフォークを離されます( ;∀;)

右手でフォークを持ったまま
左手で手づかみ始めたりヽ(;▽;)ノ

スプーンはまだ難しそうで
とりあえずフォークを頑張ってるんですが
なかなか進歩しません(´・_・`)

コメント

たろきち

うちは、手づかみ食べをさせながら
普通にスプーンやフォークであげていたら
息子が興味を持って持ちたがるようになり、
持たせるだけもたせてました!
横からもう一本使ってあげるような形です。
そのうちフォークで麺類、
スプーンでヨーグルトなら食べやすいと思って好きに食べさせました。
1歳3ヶ月になる頃には麺類はマスターし、
スプーンはすくって渡すと食べるようになってました。

🐰

練習してもしなくてもその時がくればできるようになりますよ😊
練習しても出来ないのはまだその時じゃないからだと思ってます。
うちは手掴み食べもスプーンやフォークも自分でやらせてませんが(持ちたがった時のみ後ろに回って2人羽織みたいにして教えてます)1歳2ヶ月くらいから完全に自分1人でやりたがるのでやらせたら下手ですがなんとか出来てます🙋💓‼
砂場遊びやおままごとで何かをすくうって事覚えたんだと思います。
フォークはちゃんと刺して食べられますし、スプーンはヨーグルトくらいだったら自分のでたべます。