※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
ココロ・悩み

ワーママも孤独になることがある。仕事が短くて途切れがちで、家事育児も半端。1人の時間が欲しいが器用さはない。子どもと過ごす時間が満足度高い。同じ気持ちの方いますか?

専業主婦は孤立しやすいという気持ちはよくわかるんですが、ワーママも孤独になりませんか?私がパートだからかもしれません。
・正社員の時よりセーブするようになってしまう。(勤務時間自体短い。子どもの休みなどでどうしても仕事が途切れがち。周りの出張や研修などを見ると、自分は日々こなすことで終わってしまっていると感じる。会議に出れない、全体が見えにくい。無理に仕事を教わっても、結局する時間がなくむしろ相手に無駄な時間を使わせたと申し訳なくなる)
・育児家事が半端

元々1人の時間が欲しいタイプで、あれこれ一度にこなせるような器用さはありません。子どもを産むというのはそういう覚悟だと思うようにしていますが。
子どもが病気で仕事を休んでいる時が一番満足度が高いことに気づきました。もし家事が出来なくても理由があるし、子どもの相手だけしてあげられるからです。

同じような気持ちの方おられますか?

コメント

こけこっこ242

とてもよくわかります!!特に1つめ😭
私は今は正社員時短ですが、出産前はフルタイムで仕事してたので、その時との差というか、前みたいに思いっきり働けなくなっていることをもどかしく思うときがあります。
自分が帰った後に物事が進んでいて、次の日には既にプチ浦島太郎状態、なんてことも…😅

でも、だからといってフルタイムには戻したくなくて…子どもといる時間を確保したくて時短にしたので😊
決められた時間で、絶対にやらなければいけないことを確実にやっていかないと、と最近思います。
家事も割と手抜きしていて、洗濯は2日に1回だし、掃除もリビングと洗面所だけクイックルワイパーして終わりです😂生きられればひとまずいいか、って感じで😅

回答になっているか分かりませんが、共感したのでコメントしてしまいました💦
お互い頑張りましょう✨

• あい

あい

コメントありがとうございます!とても嬉しかったです。
    時短勤務でもそう感じることがおありなんですね。まさに同じです。
    仕事振られたらそれはそれで困るくせに振られないと孤独になる、かまってちゃんかのような心境です😂話についていくのに必死ですがついていけてません笑
    むしろ予定すらうまくこなせず(どうしようもない理由だったりするんですが)、仕事を残して帰ったりするので余計に達成感がないというか…扶養内のため残業をあまりしないようにしています。
    それこそパートじゃなく時短できたでしょって周りにも思われてそうです💦
    会社に呆れられるよなーと思いつつ頑張って割り切らないと悲しくなりそうです😭

• 2月15日