※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よーぐる
子育て・グッズ

息子が指差しや手差しをして物を取ってほしいと示す行動について、成長過程で理解力がまだ未熟な可能性があります。自分で取ることを促す声かけもまだ理解できないようです。甘やかし過ぎてワガママになる心配もありますが、気にする必要はないでしょう。

成長の過程なのかな?とも思うのですが私これであってる?て自信がなくなったので先輩ママさん、教えてください!😊
息子は指差し手差しをたくさんするのですが、あれ何?という意味ではなく、何かその気になるものを取って!という指示のような意味でしているようです。それを取って渡すととても嬉しそうにしますが、それが違ったり取ってもらえなかったりした時、そんな激しくないですが怒ってるような?ちがうわー!と言ってるかのような感情を出してきます😂😂
こちらから、絵本かな?自分で取りに行ってみ?とか声かけたりするのですがそういう声かけはまだ理解できないようで、いーっ!て言ったりするのですが、これって普通に成長過程ですか?😂私が甘やかして何でもかんでもいうこと聞いてあげすぎて、自分で取らんでもええわってなってる?!てふと心配になりました😂
ママが自分の言いたいことをわかってくれたっていう感情も大事かな、と思いつつ、何でもかんでもいうこと聞いてもらったらええわっていうワガママに育つのでは?なんて考えてしまったり😂😂
こんなもんですかね?笑

コメント

ぽぽりん

成長の過程だと思います!

自分で取りに行くことも大事だと思うので
根気強く声かけするしかないですね♩
いつか理解する日がきます。

これがこれかなーと思ったら
少し離して両方取れる距離において
どっち?と取らせてみて
自分が撮る喜びを教えてあげるのも
ひとつの方法かと思います。

あとは逆にママはあれが欲しいなーと
取ってもらったり。
取ってくれたら大げさなくらい褒めます!

少しでも参考になれば…❣️

• よーぐる

よーぐる

ありがとうございます😊
    そうですよね!いつか理解できますよね😄ちょっと心が軽くなりました🙇‍♀️
    なかなか言葉の意味の理解が難しいみたいで、絵本とかめちゃくちゃもってくるので、どっち読む?といってもまったく通じてない感です笑
    早くやりとりしたいなーと日々待ち望んで頑張ります🥰

• 2月15日
  • ぽぽりん

ぽぽりん

もちろん理解できないことのが多いですが
    ひたすら話しかけていたら
    うちの子1歳過ぎ〜1歳半〜と
    急激に言葉が増えて
    今では会話が成立します!

せっかくママさんが頑張っているので
    引き続きがんばってみてください💕
    報われたとき楽しいですよ☺️

• 2月15日
さるあた

成長の過程だと思います。

そんなものです。
それでワガママになったりとかはないと思います。

うちの息子も今だに取ってと指差しますが、私が分からないときは自分で取ってきてと言えば取りに行ったり、行かなかったり。
言葉であれが欲しいと言う時と、あれが欲しいけど、あれはなんだろう?って感じになるんだと思いますが、指差してあれ!ってなります。