※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すもも
妊娠・出産

2人目妊娠中の方が、出産や産後の体験談を聞きたいとの相談です。里帰り出産や育児のサポートについて悩んでいます。体験談をお聞かせください。

2人目妊娠〜出産、産後の体験談聞かせてください。

上の子が1歳1ヶ月、現在2人目を妊娠中で6wです。
出産予定日頃(10月)には上の子は1歳9ヶ月です。

4月に復職、保育園が決まった直後の妊娠発覚です💦
職場には近々報告して、産休までは働かせて貰いたいと伝えるつもりです。

妊娠中、2人目だから大変だったことは何ですか?

出産は里帰りでしたか?
私は1人目里帰りせず産んだのですが、その病院がとても気に入っていて、出来れば2人目もそこで産みたいと思っているのですが、1人目の世話をどうしようか…と考え中です。
保育園は入所継続できるので、主に朝と夜のお世話を旦那一人で出来るかな…と。
義実家は近いのですが、赤ちゃんの世話にあまり慣れていないのでアテにできないです😢
実母は2時間ほどのところに住んでいて、来れる時は泊まりで来てくれたりします。1人目の時は2週に1回、3-4日来てくれました。1人目も実母には慣れています。

産後は、1人目は保育園に入れたまま育休が取れる地域なので、1人目とそれほど変わらないかなーとは思いますが、夜の寝かしつけ×2が大変なのかな💦というイメージです。
夜泣き連鎖したらどうしよう…とか💨

何でもいいので体験談聞かせてください。よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

あーまる

私はつわりがそこまでひどくなかったので困らなかったのですが、友達はつわりがひどく、入院、とかにもなってたので、上の子は自分の実家に預けたりしてました😢
家族入院できる病院にして、上の子保育園休ませたりしてる友達もいますよー🏥

• すもも

すもも

ありがとうございます。
    1人目の産院、家族入院は一応できるみたいなので、それも視野に検討したいと思います!
    でも産まれたてで上の子のお世話もするの、大変ですよね…💦

私も1人目はつわり酷くなかったので、2人目もそのままいってくれれば…と思ってます🙏

• 2月15日
  • あーまる

あーまる

家族入院できる病院いいですよね☺️
    つわりないといいですねー!
    最近産休に入ったとこなので、わたしもこれからどうしようか、といろいろ考えてます😂

• 2月15日

1歳8ヶ月差で2人目産まれました!
2人目で凄く大変だった事はちょっと思い出せません😅
里帰り無しで、入院中は母が平日の昼間に洗濯、上の子のお散歩などして、お風呂とご飯も済ませてもらいました。
3人目から病院変わったので、上の子と泊まりましたよ!
昼間は認可外の保育園へ旦那か母が送り、母がお迎え行って病院に来て旦那とバトンタッチして家族で病院泊まりました👍
旦那の仕事が早くて1日だけ母に泊まりお願いしました💦
1人目、2人目は下が産まれる頃には1人で寝れるようにして、夜泣きもないので年近くても助かりました😩

• すもも

すもも

ありがとうございます!
    お母さんの助けは必要ですよね…💨
    一人で寝てくれるのも、重要ですね!!幸いうちもまだ夜泣きないので、このままいってくれれば…🙏

• 2月15日
morico

こんにちは。
私も今全く同じような状況で思わずコメントしてしまいました😊💦

今2人目が5wです!
わたしも4月から職場復帰、保育園入園の予定ですが、里帰りをするかこのまま産むか迷っています😂
里帰りした方が家事等は楽できるとは思うんですけど、日中上の子の相手ができるのか不安です😅
ずっと家にこもっているわけにもいかないですよねー💦

やっぱり今のところで産んで、日中は保育園に預けた方が自分の身体には少し楽なのかと思うんですが、やっぱり入院中の上の子のお世話や夜の対応が不安ですよね😓

体験談ではなくてすみません💦
お互いトラブル無く無事に産めるように頑張りましょう😊💪🏻

• すもも

すもも

コメントありがとうございます!
    同じような方がいらっしゃって嬉しいです☺️
    産後は保育園に行っててくれた方が、上の子も親もストレスないだろうなーとは思うのですが、入院中だけが不安ですよね…💦
    一人目も、旦那さんにも最初から育児に関わって欲しいと思って里帰りしなかったのもあって、二人目となれば今後尚更旦那さんの力が必要なので、最初の大変な時期も一緒に経験しておいて欲しいという気持ちもあります💨

無理せず頑張りましょうね😊

• 2月15日
ナサリ

2歳差で1人目はこども園に通ってましたが仕事&家事&育児と1人目と勝手が違い、思っていたより体に負担がかかったようで切迫早産になりました😅1人目妊娠の時には無かった上の子の抱っこや自分のペースで休めないとのもあったかも…
産院、実家、自宅と近く、旦那がこども園の送り迎えの時間に間に合わない&料理がからっきしなのもあり産後は里帰りして実家に頼りました😶
寝かし付けは最初は子供達がお互いの声で起きてしまったりもしましたが1人を旦那に任せて寝かしてみたり2人同時に寝かしつけでみたりと色々しましたが、そのうち慣れたようでどちらかが泣いても片方はまったく起きなくなりました(笑)
個人的には寝かし付けの他に1人で2人の子をお風呂に入れるのが色々と試行錯誤したかな🤔

• すもも

すもも

貴重な体験談、ありがとうございます!
    そうですよね、二人目は自分のペースで休んだり出来ないですよね…
    何事もなく経過しても不安な事が沢山あるのに、妊娠中のトラブルの可能性を考えたら不安は尽きないです💨
    切迫早産だと安静ですよね?上のお子さんがいらっしゃっても安静に出来たんでしょうか…💦
    ご実家が近いのは心強いですね!
    寝かしつけの心配もしてましたが、お風呂…大変そうです😣友人(子ども4人)が子ども達を一気にお風呂に入れるのを見たことがありますが、何が起こってるのか全くわからなかったです😅

• 2月15日
  • ナサリ

ナサリ

日中は上の子がこども園に行っていたので必要最低限の事だけやってあとは大人しくしていました😶 実家が近いのでお夕飯をお世話になったりもしましたが…😅
    お風呂はお座りができるようになるとだいぶ楽になりましたがそれまでは一緒に入れると上の子にお湯をかけられそうだったので泣かないうちは脱衣所で待たせたり、バスチェアをレンタルしてみたり、大きいバスマットを敷いてみんなで入ったりと色々しました🙂やっぱり2人いると騒がしく、お風呂の時間が倍以上かかりますが…😑てか、4人お子さんをお風呂に入れるとか凄い!😳私じゃテンパっちゃいそうです(笑)
    あと、日中はいいのですが上の子が園から帰ってきた時にどうしても目が届かなくなる事があるので下の子と上の子を同じ部屋に居させるか別の部屋にするかでもちょっと悩みました😅

• 2月15日
  • すもも

すもも

詳しくありがとうございます!
    お風呂、聞いてるだけでも大変そうです💦バスチェアは1人目で使わなかったので持ってないのですが、レンタルも出来るんですね!
    上の子のお世話の間、下の子をどうしておくか、確かに悩みます。移動できるベビーベッドなので、リビングにベッド移動かなぁ…
    今から色々シミュレーションしてみます😣ありがとうございました!

• 2月15日