※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たれウサ
子育て・グッズ

愛知県東海市在住の1歳以上のお子さんをお持ちの方へ。乳児健康審査を受けた時期や、かかりつけ医のアドバイスについて質問です。皆さんは受けていますか?

愛知県東海市にお住まいの1歳以上のお子さんがいらっしゃる方に質問です。
乳児健康審査受信票(生後6ヶ月~10ヶ月頃)がありますがいつ頃受けましたか?
支援センターで聞いたら10ヶ月に受けるといいよと言われたのですが、そうしたら母子手帳の6~7ヶ月児健康診査が空欄になりますよね。
なんとなく空欄は気になるのでかかりつけ医に聞いたら気になることがないならこの時期は感染症もあるし検査項目も少ないからお金払ってまでやる必要はないよと言われて。
自費ですし皆さん受けてないんでしょうか?

コメント

えたん

まだ9ヶ月ですが、受けておりません。
10ヶ月になったら受けようと思っています!
市内に住んでいる姪っ子(現在2歳)も
10ヶ月で受けたと義妹が言っていましたよ✨

  • たれウサ

    たれウサ

    回答ありがとうございます!
    6~7ヶ月健診は受けてないですか?

    • 2月15日
  • えたん

    えたん

    はい、6~7ヶ月検診は受けていません!
    支援センターやかかりつけ医で都度都度お話をして
    とりあえずは問題なさそうだなと思い今に至ります。
    体重も身長も成長曲線内ですし
    離乳食もぼちぼち食べてくれていて
    体の動きなど気になる点も特にはないので
    そんなに心配しなくても大丈夫だよ!!と
    毎回言われます(笑)

    • 2月15日
  • たれウサ

    たれウサ

    私も気になることはないのですが母子手帳が空欄なのは…と思ってましたが気にしなくても良さそうですね(笑)
    私も10ヶ月に受けることにします!
    詳しくありがとうございました😉👍🎶

    • 2月15日
えまり

うちは9ヶ月か10ヶ月のときに受けました。
ちょうど半年のころや7ヶ月のころは湿疹や風邪でお医者さんにみてもらっていたので、そのくらいになりました。
母子手帳自分で書けるメモみたいなところ書くくらいでいいと思います。
発達障害があればいづれ気づくし、気にしすぎないほうがいいです。

  • たれウサ

    たれウサ

    母子手帳空欄でも問題無さそうなので10ヶ月に受けますね!
    回答ありがとうございます(。uωu)♪

    • 2月15日
さえ

10ヶ月で受けました!
6.7ヶ月の頃に受けようと思ったら、小児科で「次の検診が、1歳半だから中間の10ヶ月頃に受けた方がいい」って言われました😃

  • たれウサ

    たれウサ

    やはり10ヶ月で受けるのが良さそうですね!
    母子手帳の6、7ヶ月の健康診査は空欄ですか?

    • 2月15日
  • さえ

    さえ

    空欄です💦あたしもそれ気になりましたけど、結局空欄のままになってます😂自分で測って記載すればいいけど、裸で測ってないし正確じゃないので書いてないです💦

    • 2月15日
  • たれウサ

    たれウサ

    やっぱりそうですよね😅
    私もどうせ記入するなら正確なのがいいので空欄にしておきます。
    ありがとうございました😉👍🎶

    • 2月15日