※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
デイジー
子育て・グッズ

哺乳瓶拒否で困っています。母乳もミルクも飲まず、体重も増えず。無理やり飲ませると辛いし、焦ります。家族も助産師も心配しています。どうしたらいいでしょうか。

哺乳瓶拒否どうしたらいいでしょうか
かれこれ1ヶ月半になります、最初母乳拒否からはじまりやっと母乳飲み始めたと思ったら次は哺乳瓶拒否!

母乳拒否されてから母乳がどんどん出なくなり完ミにしようと思ってたので困ってます

スケールがあるので母乳量わかりますが
朝一は70
それから昼間から夜にかけて増えないため20〜30
すくないときは10とかです
母乳量増やすため頻回にしようと思ってやっても増えませんし、何回もやると嫌がって母乳まで飲まなくなりました。

いろいろ哺乳瓶ためしたけどどれもだめです。
母乳もこんな少なくてミルクも飲まないので体重もずっと同じです

無理やり飲ましてると
かわいそうとか言われてこっちも辛いです
イライラしてないと思っても、やっぱり顔や態度にでているようでイライラすんなよと
実母や旦那に言われて本当落ち込みます。

無理やり飲まし終わったあとごめんねと思って泣けてきます。

だからといって旦那も母も
飲ませることをしません、私じゃ俺じゃ無理だって

だったら口だししないでほしいし
無理に飲ます必要ないといって日増も気にしすぎ!飲むときは飲む!と言われて
もうどーしたらいいかわかりません。

低体重で産まれてるのでそりゃ必死にもなるし、
毎日飲まないと心配にもなります。助産師さんにも日増のこと言われてるし焦ります

コメント

Himetan❤️

・搾乳した母乳を哺乳瓶で飲ませる(少なければミルクと混ぜて飲ませる)
・哺乳瓶の乳首を温めてから飲ませてみる
・ミルクのメーカーを変えてみる
・ミルクの温度を変えてみる
・寝室や落ち着いた場所で飲ませてみる
・少し授乳間隔をあけてお腹を空かせてから飲ませる
・スプーンでミルクの味に慣れさせる
・自分がイライラしたりしたら一度リラックスしてから飲ませる(旦那や母には別の部屋に行ってもらう)

という位しかアドバイス出来ません😅

• デイジー

デイジー

搾乳した母乳とミルクって混ぜていいんですか?✨
    それ以外は全部実践しました、、本当どうしたらいいのか😣

コメントにアドバイスありがとうございます!

• 2月15日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

大丈夫ですよ😊
    私は母乳量が少なくておっぱい拒否もされてたのでそうしてましたよ☺️

• 2月15日
  • デイジー

デイジー

明日やってみようと思います✨
    おっぱい拒否もかなり辛いですよね😭😭両方拒否するなんてかなりのこだわりあるんだなぁて思います!笑

• 2月15日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

乳頭混乱ですかね?🤔

• 2月15日

まだ試してなければカップ授乳を試してみては?

• デイジー

デイジー

カップもだめでした😭😭手強いです!コメントありがとうございます!

• 2月15日

退会ユーザー

哺乳瓶拒否ではなくミルク拒否なのかもしれませんね💦
    ミルク拒否でないなら4ヶ月ならそろそろストローマグとかスパウトとかを試してた方が哺乳瓶より早く飲めるようになるかもしれないですよ😌

• 2月15日
  • デイジー

デイジー

ミルクも六種類ほどためしたんですけどどれもだめなようです😣唯一飲めてたすこやかですら飲まなくて、、
    今日から4ヶ月になったんですけど、飲みますかね😵😵?

• 2月15日

退会ユーザー

それだとミルク拒否な気がします😭
    飲めるかどうかは個人差があるので分からないですが、家の子は4ヶ月になって少しして練習してすぐ飲めるようになりましたよ。

• 2月15日
み

ウチの子も完母だったので哺乳瓶拒否でした😢
哺乳瓶に慣れて欲しくて飲まなくても毎回母乳前に必ず20作ってました!嫌がっても諦めず口にチョンチョンしてました!泣いたら終わりって感じでやってました(^-^;哺乳瓶変えてみたりミルク変えてみたり色々試しましたが、やっぱり諦めず何回も試すことが1番大事だと思います!わたしも何回ミルク捨てたか分かりませんが、少しずつ飲むようになり、嫌がる時間も減り、最終的にはすんなりのむようになりましたよ( ﹡ˆᴗˆ﹡ )

旦那さんもお母さんも無視です!赤ちゃんのことを思ってお母さんが飲んでもらいたくて頑張ってるだけなので、可哀想じゃないです!赤ちゃんの為ですから😭

• デイジー

デイジー

私もこのまま諦めずに続けます、かわいそうですが母乳もでてないのでお腹をすかしてるのもかわいそうですし、、
    一度飲めばその一回のミルクは飲めるんですが、飲ますまでがだめなようです🙅‍♀️
    飲ませるのに1時間半もかかってしまいます、本人もお腹空いてるのに辛いと思います😭

無視したいところが
    今の私にはその言葉がつらくて、、
    本当色んなこと言われて
    なんで頑張ってる人にそんなこと言えるんだろうって思います。

• 2月15日
  • み

1時間半かかるんですね(´;︵;`)30分飲まなければ辞めるとか時間を決めてみてはどうでしょうか(^^)その分回数で稼ぐといいと思います(´;︵;`)

赤ちゃんにとっても大変かもしれませんが、赤ちゃんの為ですし、もしかしたらいきなり飲み出す時が来るかもしれないですし、お母さんも辛いと思いますが頑張ってください( ﹡ˆᴗˆ﹡ )

赤ちゃんの事を1番知っていて、赤ちゃんの為に悩んで頑張ってるみっこさんは凄い立派なお母さんです!
    他人の言葉は確かにグサッときますよね。
    わたしも母親には妊娠中から産後まで赤ちゃんの事で沢山辛いこと言われましたが、赤ちゃんの母親は私だし私が1番赤ちゃんのこと知ってるし、沢山悩むこと分からないこともあるけど自信もって育児してます!

• 2月15日
  • デイジー

デイジー

そんな時間かかってかわいそうですが、なんとか諦めずやってます💦
    回数でかせげればいいんですけどね(;_;)

ありがとうございます、こうやって誰かに励ましてもらえると嬉しいです、みんなから否定されてばかりいて毎日辛かったです😭
    実の母から辛いこと言われると、本当ショックですよね!
    自信持って頑張っていきたいです!!

• 2月15日
ちー

哺乳瓶拒否は同じく私も悩んでます、、
解決しておらず何もいえないのですが
母乳に関してはとにかく水分をとる!
...というのはもうされてますか?💦
私は飲みたい量プラスコップ一杯を毎回頑張って飲む!トイレのあと、授乳のあとも飲みたくなくても飲んどく!って感じで無理やりでも水分とってなんとか完母でやってます😅

• デイジー

デイジー

大変ですよね、私も今日で4ヶ月になりますが2ヶ月目からなりました😵
    母乳は母乳にいいこと?実践しても出ません、、水をたくさん飲むはやってるんですけどだめみたいです💦
    前は母乳が右だけで150とか出てたんですが、こんな出なくなるとは、、

お互いがんばりましょう😭😭💓

• 2月15日