※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎︎YHMAMA☺︎︎
ココロ・悩み

旦那さんの実家の土地に家を建てることになり、援助やローンのことで不安。完成後のお祝い金について考えるべきでしょうか?

私の旦那さんは長男で今年の夏に旦那さんの実家から徒歩2.3分の土地に家を建てます。来週に地鎮祭があり着工もはじまります。しかし、私が納得できていない所があり相談させていただきたくこちらに質問しました。
旦那さんの実家は田舎で私としては利便性を考えた上で別のところに建てたかったのですが義両親に帰ってきたらいいんじゃない?と言われ、旦那さんの家の土地に建設する事になりました。しかし家を建てるにも援助がなく旦那さん曰く、最後に出してくれると思うよと言われそれっきりです。ローンも組み私からしたら最後っていつ?と頭の中が???になってます。家が完成してからのお祝い金?としての形としてという事で考えておいたほうがいいのでしょうか?

コメント

ななじろー

うーん…🤔💦
援助自体がハッキリしてない感じで何だか不安ですね…😭
援助してくれるにしても、タイミングがわからないし、それを聞くわけにもいかないし…。
なので援助は無いものとして考えておくのが一番良いのかなぁと思いました😭

• ☺︎︎YHMAMA☺︎︎

そうなんです😢モヤモヤしながら地鎮祭と着工とどんどん話がすすみ…マイホームってこんなにモヤモヤしながら憂鬱になるのか今から心配です😢

• 2月14日
はなつな

土地代はどうなってますか??

土地代はまったくかかってません!地盤調整も必要ないとのことです。

• 2月14日
  • はなつな

はなつな

それだけで、十分援助してもらったってことになりませんか??
    援助するよ!と言っていたわけではないなら期待しない方が良いと思います。

• 2月14日

やっぱりそうなんですかね。今更遅いですが、その考えが義両親にあるとするのであれば土地代出して利便性がいい所に建てればと後悔しかないです。最後に出してくれるという旦那さんの話はあまり信じないほうがよさそうですよね😣

• 2月14日
ママリ

義両親に直接言われてないのであれば援助は期待しない方がいいですね。
お祝いくれたらラッキーくらいかと😞💦
たぶん旦那様もくれるんじゃない?くらいの軽い予想な気がします💦

やっぱりそうですよね。ほんとに援助する気があればローンを契約する時に用意してるはずだ!とうちの実父は言ってましたので。長男で実家に、呼び戻され結果これって。悲しい現実だなと。義両親に対してのこれからの接し方がわからなくなってます🤦‍♀️最初からその気がないならわざわざ呼び戻さなくてもよかったのではないかと。利便性もかなり不便だしお先真っ暗です😢

• 2月15日