※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
misaki
ココロ・悩み

旦那が鬱で、支えるのが辛い。自分も働きながら家事や育児に追われる状況。旦那のサポートが必要か悩んでいる。

旦那が鬱です。
一番本音で話せるのが私だと言ってくれてるのですが、正直話を聞いたりするのが苦痛です。
私が家で娘のお世話などでバタバタしている姿を見るのがつらいらしく、今は旦那は義実家で暮らしています。
しかし義父は亡くなり義母はあまり精神病に理解がありません。
話を聞いてくれる友達は1人いるみたいでほぼ毎日電話してくれてるみたいですが、私にもっと連絡してほしい、話を聞いてほしい、俺に未来なんて無いと思うというようになりました。

病気で辛いことは理解しています。
ですが旦那が働けない以上私も生活費を稼がなければいけないので就活と家事育児、さらに今の家の家賃は払えないと急に解約され今娘と住む新しい家の契約、引っ越しの段取りと資格習得のための講座でいっぱいいっぱいの状態です。
あと妊娠中、産後もモラハラを受けていたので病気が発覚する前は私が働いたら離婚しようとも思っていたくらいなので、自分が病気になったときだけ頼らないでという思いも正直あります。
カウンセリングなど勧めても仕事上の上辺だけで話を聞いてもらうなんて意味がないといいます。
でも辛い人を突き放してもし自殺なんてことになったら…と今は無理をしてでも旦那を支えなければいけないのかとも考えたりもします。

皆さんならどうしますか?

コメント

まろま@ADHD,ASD

すみません…私なら速攻離婚します…
子供とふたりの方がまだ気持ち的に楽です

• misaki

misaki

そうですよね、旦那と一緒に住んでた時より、正直気持ちが楽です。そういう事なんですかね。。

• 2月15日
WAKA

読んでいて、率直にmisakiさんが倒れないか心配になりました。既にいっぱいいっぱいの状態なのに、更にうつの家族をサポートするのは本当に大変です。あと妊娠中モラハラがあったというのも気になります、、。
お子さんの為にも、まずはご自身のお体を崩さないように無理はしないでくださいね😭💕

• misaki

misaki

私が倒れたら終わり、子供のために倒れない程度に…と私も常に考えおります😭ありがとうございます。

• 2月15日
ひなた

こんばんは☆
私なら離婚します。子供を守れるのはママだけだと思っているので(T-T)💦
旦那様は旦那様のお母様に守ってもらいましょう💦冷たくてすみません😣💦⤵️

• misaki

misaki

私が倒れたら終わりですよね。
    旦那と義母が一度一緒に病院いくなりもっと主体的に義母が支えてくれたらいいんですけどね。。

• 2月15日

私自身がうつでしたが病院行こうがカウンセリングしようが悩みを聞こうが正直うつは全く治りません
薬は酷くなるだけなのでやめた方が良いと思います

思い切って環境を変えるしかありません
私が鬱が無くなってきたのは薬をやめて職場を変えて、親(うつ)から離れて、同じ鬱などの人たちと連絡を切って前向きでポジティブな人とばかり関わって服装髪型メイク見た目全て変えました
きっかけと勢いと勇気と強い意志が必要でした
この方法で自分以外のほかの方が鬱治るとは思いませんが
参考までになればと、、💦

偉そうに失礼致しました。

• misaki

misaki

つらい体験ですが、お話いただきありがとうございます。
    ピヨままさんはご自身で変えるよう努力されて本当にすごいです。
    結局は旦那は他人任せなところがあります。周りが自分を変えてくれると。

• 2月15日
ab

私も離婚すると思います💦
カウンセリングに通っていて…とかならまだしも通わずに
やらないといけないことがいっぱいなmisakiさんに負担かけるのは違うかな…と💦
都合良すぎますよね…

• misaki

misaki

しんどいのはわかるけどもっと連絡してって、全然わかってないですよね💦
    カウンセリングが嫌なら、もっと違う方法考えたりしてほしいです。。

• 2月15日
すもも

旦那さんを助けるか離婚するかは、旦那さんが病気かどうかを抜きにして、この人とまだ一緒にいたいと思っているかどうかで決めると思います。
病気になる前は離婚しようと思っていたとのこと…病気になったら縁を切りにくくなった気持ちは分かりますが、鬱は治るまでに何年もかかる可能性のある病気で、治った後も再発の可能性があります。また、治った後モラハラが再発しないとも限りません。
そんな状況であれば、私なら離婚すると思います。

大好きな旦那さんが鬱になった…のなら、頑張って助けてあげたい、と思うでしょうが、「旦那さんに寄り添ってあげたい」と心から思えなければ、一緒にいるのは難しいと思います。

旦那さんどうこうは抜きにして、ご自身がどうしたいのか、考えられると良いかと思います。

• misaki

misaki

おっしゃる通りで、そこが問題ですよね。
    よく考えます。

• 2月15日
riny

こんばんは。
すみません、ご主人よりmisakiさんの方が辛そうに感じます😭
娘のお世話等でバタバタしてる姿見るのが辛いって...あなたがそれいうの?って思っちゃいます。

ご主人の鬱看病のうえ奥さんまで鬱になった夫婦を知っていますが、
お子さんが本当にかわいそうです。
鬱の人にしかわからない辛さもあると思いますが、それを支える側にしかわからない辛さもあると思います。
私なら離婚します。

• misaki

misaki

病気の俺をほったらかしにするなんてと思ったみたいです。結局は誰かに頼ってるんだと思います。。

一番恐れているパターンです。。
    今はできることだけ、旦那に対してやるというスタンスで無理せずやっていきたいと思います。

• 2月15日
みゆき

鬱なった本人しか辛さは
わからないです。
理解してくれる人がいるだけで救われます。私も鬱、パニック障害でした。
病院行ってますか?
理解してくれる人がいないと本当に辛いし孤独感感じます。

だま

旦那が鬱です
わたしが妊娠して安定期入ったとたんに鬱になり、約1ヶ月会社行きませんでした。(今は回復して仕事もしてます。)
顔つきとか発言とか別人ですよね 旦那は自分から病院いって投薬治療してます。 赤ちゃん産まれる迄はわたしも通院には同席してました。薬で良くなってます。

旦那さんのモラハラ発言は鬱の感じでしたか?

わたしは産前産後 旦那の鬱の状態が本当に辛すぎて、マタニティブルー等もあったかと思いますが、私自身カウンセラーと面談して話して、ストレス減らしました そのときに、あなたが好きだった旦那ではもうないから、期待しないで、どんどん周り頼れと言われました。