※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんの離乳食について相談です。現在は2回食で、食材のつぶし方やうんちの状態に不安があります。来週は小麦に挑戦し、牛乳や卵も挑戦したいと考えています。どう進めていけばいいでしょうか?

離乳食について教えてください!❁
6ヶ月から離乳食スタートしました!
年末年始などをはさんだためすこしゆっくり進めている
かんじです✩.*˚

現在2回食で朝と夕方食べています!
量や形や種類についてなのですが
みなさんはどんなかんじでしょうか🍀

2週間前くらいから
10倍がゆをつぶさず

にんじん、かぼちゃ、さつまいもは
スプーンでつぶすだけ

しらすはみじん切り

豆腐は粗くつぶすだけ

なす、かぶはみじん切り

というかんじです!
割とぱくぱくもぐもぐしながら
食べてくれているのでとりあえずこのまま
進めていけばいいのでしょうか?🤔

あとにんじんがそのままうんちにでてきます😅
とくに下痢でもなくペースト状または固形にちかい
うんちなので大丈夫でしょうか。

来週は小麦に挑戦します!

牛乳、卵も挑戦していかないとだめだとおもいますが
牛乳はなにからはじめればいいのでしょうか。
ヨーグルトですかね?

色々疑問なので教えていただけませんか⭐️

コメント

ぴょん

うちも6ヶ月から始めました!
お粥は8ヶ月から7倍粥にしようと思ったのですが間違えて5倍粥作ってしまいましたが、そのまま食べてくれたので5倍粥にしてます😹😹( 笑 )
その他の食材は同じような感じです☺️
うちも、もぐもぐぱくぱくして食べてくれるのでそのままのペースで量を増やしていこうかなと思ってます🥰

にんじんは消化しにくいっていいますよね🙄うちもそのまま出ますよ😹
最近血便だと思ってびっくりしたのを覚えてます( 笑 )😹😹

牛乳、卵はまだ始めてません😿

  • らら

    らら

    おなじですね☺️
    10倍がゆなのですが電子レンジで温めているので水分が飛んで結構ねっとりしています(笑)同じような感じとのことで安心しました😍ありがとうございます!

    わかります!にんじんほんと心臓に悪いです(笑)

    小麦はなにから始められましたかね?
    うどんからにしようかなとおもっているのですが...

    • 2月15日
  • ぴょん

    ぴょん

    小麦はパンから始めました!!
    特にこれとか全然気にしてなかったです😹( 笑 )

    • 2月15日
  • らら

    らら

    ありがとうございます!
    ベビー用のうどんを今日くたくたに似てみました(笑)フリージングしたので平日にトライします🙄不安

    • 2月16日
だおこ

もぐもぐしながら食べれているなら固さなどは大丈夫だと思います!
うちの子も今だににんじんはそのまま出ます笑 ひじきとかわかめもそのままです笑

乳製品は、プレーンヨーグルト→カッテージチーズ→料理に牛乳を加熱して使う、の順にやりました☺️

  • らら

    らら

    固さの調節が難しいですね🤔
    大丈夫そうなのでよかったです☺️
    ありがとうございます!

    やはりヨーグルトからスタートなのですね😊うちもそうします!

    • 2月15日
さくら

うちは6ヶ月手前頃から始めて、今8ヶ月に入ったばかりです!離乳食始めて2ヶ月ちょっとです♪

お粥は7ヶ月過ぎ頃から7倍粥をつぶさずに、他の食材もみじん切りもしくはスプーンで少しつぶしてあげてます😄✨

にんじん、そのまま出ますよね😂
よく混ざってます💦
ゆるかったりがなければ、大丈夫だと思いますー(*´∀`)

ヨーグルトは2月入った頃からあげていて、そろそろ卵あげようかなー🤔って思ってます!
今週はわかめ、お麩をチャレンジ済みで、明日は苺チャレンジします💡✨

離乳食いろいろ悩みますよね( ´_ゝ`)

  • らら

    らら

    ほとんど同じくらいからですね😍
    離乳食もおんなじようなかんじで安心しました!

    にんじんそのままやめてほしいです(笑)
    それもおなじですね☺️

    わたしもそろそろ3大アレルギーを試していかないとなーとおもいつつ、来週から小麦に挑戦します!🤔

    離乳食難しすぎます🤣書いてあることバラバラすぎますよね💦

    • 2月15日
  • さくら

    さくら

    大変ですよね😭
    ママリにとーってもお世話になってます!
    Instagramとかも見ながら、試行錯誤ですが、とりあえず色んな食材・食感を楽しめるようにしたいなと思ってます😄✨

    お互いがんばりましょうー♡♡

    • 2月15日
  • らら

    らら

    いろいろありがとうございました☺️
    わたしもママリにお世話になりっぱなしです😊!がんばりますー!

    • 2月15日
まめ大福

同じく6ヶ月から始め、いま8ヶ月です☺️好き嫌いなくパクパク食べます。
うちは7倍がゆで、来月から5倍がゆにするつもりです。
野菜類は同じように、ブレンダーは卒業し、今はみじん切り、豆腐やカボチャはスプーンでつぶしてます。
小麦は先月あたりに、5ヶ月からのベビーそうめんとうどんでクリアしていて、最近ヨーグルトと鶏ササミもあげました。
そろそろ、新鮮なたまごと赤身の小坂も手に入り次第、あげるつもりです。
今までは甘いものは控えてましたが、これからはフルーツもどんどんチャレンジしたいなぁとも思っています。

あくまでわたしの進め方なんですが😅

  • まめ大福

    まめ大福


    小坂→魚 です。
    ごめんなさい😂

    • 2月14日
  • らら

    らら

    同じくらいですね😍
    ぱくぱくたべるとのことでうらやましいです!うちはかぼちゃとかさつまいもとか甘いのがあんまり好きではなさそうで、ほうれん草とかしらすとかナスとか変な?ものばかり好きなんですよね(笑)

    お魚にも挑戦していかないとと考えてます💦とりあえず来週あたりうどんに挑戦してみます!

    色々考えないといけなくて大変ですよね🤔

    • 2月15日