※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆづ
家族・旦那

敷地内同居している方に、お聞きしたいのですが、旦那さんの両親との関…

敷地内同居している方に、お聞きしたいのですが、旦那さんの両親との関係は、どうですか?
頻回に、孫の顔を見に来たりしませんか?
プライバシーは、守られていますか?
これから敷地内同居する予定の方は不安は、ないですか?

コメント

モェ°ʚ( ♂•_• )ɞ°

朝から家族揃って週一で来ます。💦

• ゆづ

ゆづ

週1でも、色々と気を遣いますよね。

• 2月14日
  • モェ°ʚ( ♂•_• )ɞ°

ホントですよね...💦

• 2月15日
  • ゆづ

ゆづ

まだ、少しの間は、抵抗します。
    顔に出てしまう方なので💦

• 2月15日
  • モェ°ʚ( ♂•_• )ɞ°

出来るなら辞めた方がいいですよ💦
    私も顔と態度に出ます(笑)

• 2月15日

玄関一緒あとは別の二世帯に住んでます☺︎
毎朝主人を玄関へ送る時あいさつして子どもが少し遊んだりします。義母が孫の顔を見ない日があるとうるさいので朝少し時間を作ってます。
私たちの住む階へは上がってこないことを約束しているのでほぼ来ません。
外出の際、義母が毎回どこへ行くか何時頃帰るか聞いてくるのが、正直ウンザリです💦
わたしは義両親が好きではないですが、関係が悪いわけではありません。

• ゆづ

ゆづ

毎日、お時間作られて大変ですね。
    義両親は、いい方々なんですが、今、距離があるからで、色々悩んでしまいます。

• 2月14日
みかこ

敷地内に建築中です。
母屋側は極力窓を減らしたり、玄関を遠ざけたりと小さな抵抗はしましたが、不安と恐怖心でいっぱいです!

• ゆづ

ゆづ

今まさに、なんですね。
    これからの不安な気持ちがすごく伝わってきます。
    私は未だに敷地内同居に抵抗中です。

• 2月14日
ゆ

あちらからくることはほぼないです!
野菜とかは勝手口に置いておいてくれます。
うちは毎週末夜は義実家でたべるのでわざわざくることはないです。
わたしの体調が悪い時や、少し休みたいときは子どもたちをみてくれるので助かってます。

義実家には義祖母もいて義母はくろうしているので、わたしに同じことをしたくないと一定の距離を保ってくれます。

• ゆづ

ゆづ

良いご関係なんですね!
    色々と考えて下さっていいですね。
    私は不安ばかりしかなくて、未だに敷地内同居に抵抗してます。
    嫌な気持ちになられたら、スミマセン💦

• 2月14日
  • ゆ

わかります!
    わたしも嫌で嫌で仕方なかったです。
    見た目はいい関係かもしれませんが、やはり小さいトラブル?イライラ?はありますしね。。。

• 2月15日
  • ゆづ

ゆづ

そうなんですね!
    今の距離があるから、ちょうどいい関係でいられると勝手に思ってます。

• 2月15日
あちゃり

今完全同居で敷地内に建設予定です。完全同居よりは確実にプライバシーが守られるけど、車の出入りでいるかいないか分かるし、何にしてもあまり気は休まりませんが…保育園の送り迎えやおかずを分けてもらえたり、すごく助けられるので良しとします笑

• ゆづ

ゆづ

そうなんですね!
    実際になると、どうなるのか分からないんですが、今は、まだ距離を保つ方向で、抵抗したいです!

• 2月15日
池

関係は深くもなく浅くもなくで目立ったトラブルはないものの、義祖母が毎朝来ます。当初は毎朝時間も関係なしに朝早くに来たことが気になりうちの朝ごはんの時間、朝やることが終わる時間を伝えたところ9時より前に来ることはなくなりました😂
1日でも行かなかったらなんで来なかったの、車なかったけどどこ行ってたの、ひ孫の顔見れなくて寂しいだの言われて、なおかつ時間もお構い無しに夕食準備時間やお昼すぎの娘の昼寝時にもピンポン鳴らして大声で呼びながら私が返事しなくても勝手に入ってくるのは正直うんざりです。
と言うのは義祖父母だけですのでまだいいですが、正直朝に家事終わらせちゃいたいことやったり、自分が体調不良の時とか疲れてる時とかはもはや返事もしないとかで対応してます😅気付けよって思うので。

義父母はそれらを見てるのでうちには玄関より中には来ないですし、回数もごく少なくよっぽどの用事のある時だけで何よりです👍
なので私から義実家に行く時は用事のある時だけにして、夫から娘を連れて義実家に連れて行ってます。

あと産まれて退院後に1泊だけ自宅に帰りましたがあとは1ヶ月ほど里帰りしました。その1日だけでも1日に何回もピンポン鳴らして大声で呼びながら勝手に入ってきて、こっちはおっぱい丸出しで授乳してたり寝不足でぐったりなのに寝てる娘を起こして泣かせたほうがいいだの…同じ女なのに本当に何も考えてない人なんだなって失望しました😅

• ゆづ

ゆづ

状況が細かく伝わってきました!
    お構い無しに来られるのは、困りますね😰
    義両親は良い方々ですが、お盆や、お正月にいくだけでも気を遣うので、敷地内同居になるだけでも、私には苦痛に感じてしまいます。

• 2月15日
  • 池

完全同居じゃないだけまだいいかと思うことにしてます😭食事や風呂、洗濯、1日の生活の全て何もかも一緒よりは、うん…これくらい笑って気にしないようにすれば大丈夫だなと自分の中で消化したり…😂
    義祖母があんまりそんな感じなので何度か夫から言ってくれたのでまだ良かったです…ゆづさんも何かあったら旦那さんから言ってもらうのは手だと思います💡

• 2月15日
  • ゆづ

ゆづ

そうなんですね。
    旦那さんの協力があれば、いいんですけど、私が敷地内抵抗してる深い意味を旦那さんがあまり気づいてくれていない状況です。

• 2月15日
麻婆丼

我が家も下の子が産まれてから敷地内同居です。
まず向こうから来ることはほぼなく来たとしても子供たちに果物買ってきてくれたり(事前にいるかどうか聞かれてから買ってきてくれます)ホントに用事があるときだけですね、義父はインターホン必ず鳴らしてくれますし義母子供が昼寝してたらいけないからとはノックだけの時もあって玄関先に置いておいてくれたりします。
後は私から義父母の方へ子供連れて普通に行ったりしてるので今の所嫌な思いはしてません。逆にお昼一緒にどう?と聞いてくれて助かってます😂
こればっかりは双方の距離のとり方によるかなと思うし始める前にこれだけは嫌ということがあれば旦那さんに上手く伝えてもらうのも一つの手かなと思います。長々とすいません😢

• ゆづ

ゆづ

程よい距離感があって、いいご関係ですね!
    うちの義両親は、ズケズケしたタイプではないと思うのですが、孫が小さいので、何回も来るんじゃ、ないかと勝手に私が思い込んでいます。
    旦那さんが建てることに乗り気なので、協力してもらえればいいのですが😥

• 2月15日