※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんえす
子育て・グッズ

一歳半検診で朝イチで番号取る必要はある?先輩ママさんの経験教えてください

愛知県安城市の一歳半検診について。

来月一歳半検診を控えています。
4ヵ月検診の時と同様、早い番号を希望する場合は
朝8時に1度保健センターに出向くとありましたが
一歳半検診もやはり朝イチで番号取らないと
かなり時間がかかるのでしょうか。

もちろん早いに越したことないですが
4ヵ月検診のときは朝イチで番号とったのですが
実際行ってみて、
朝イチで取るほどでもなかったかな。。
というのが印象でした。

一歳半検診はどうなのかわからないので
朝イチで取った方がいいのか否か
先輩ママさん教えてください🙇🏼‍♀️

コメント

はな

私が行った時は12時ちょっと過ぎに受付して12番目でしたよ😆
ママ友も「終わりの時間を狙って14時ちょっと前に行ったけど空いてる日だったみたいで全然待たなかったー!」って言ってました💡
空いてる日、そうでない日とあるみたいですが朝イチで行かなくても大丈夫そうだなって印象です😀

  • ちゃんえす

    ちゃんえす

    詳しくありがとうございます🙇🏼‍♀️
    12時過ぎでもわりと早めの番号だったんですね✩.*˚
    朝イチで保健センターまで行くのもなかなか手間ですし
    ちょっと時間ずらして行ってみます🚗 ³₃

    • 2月15日
momo

少し前に1歳半健診行きましたが、朝一で番号は取りませんでした。13時頃に行って18番でした。
私は4ヶ月健診の時に、朝一で番号取らなくても逆に少し遅めの時間に行くと空いてたりするという話を聞き、朝一で番号取りには行かず、結果それで問題ありませんでした。その時、今日は人数少ない方だと保健センターの方が言われてました。
あれって誕生日で区切って毎週?やってるんだと思うんですが、4ヶ月健診の時に人数少なめだったから今回も同じ感じかな⁇と思ったので🌟

ちなみに、今回も、今日は人数少なめだったよー、もっと溢れかえるくらい多い時もあるんですよーって保健センターの方が言われてました!
所要時間も、2時間程だったので早く済んだ方だと思います。

すごく人数多い日もあるという話ですからそういう日に当たった場合は番号取っておいた方が結果的に良かったってなるでしょうし、行ってみないとわからないので何とも言えないですが…少しでもご参考になれば💡
長くなりすみません💦💦

  • ちゃんえす

    ちゃんえす

    コメントありがとうございます🙇🏼‍♀️
    誕生日で区切ってるんですね!
    案内表に毎週やってるって書いてあって ん? って思ってたので納得です😂!
    人数多くないことを祈って
    朝イチでは取らずちょっと時間ずらして行ってみようと思います🚗 ³₃

    • 2月15日
ゆり

先程行ってきました😁
子どもが早起きしたので、8:40くらいに受付しに行って9番でした😊
9番だから13時までには来てくださいって言われて、1時間で終わりました😄

  • ちゃんえす

    ちゃんえす

    わー🙌お疲れ様でした〜!
    そのくらいで9番てことは
    結構みなさん朝イチで来られてるんですね✩
    ちなみに今日人は多かったですか?

    • 2月15日
  • ゆり

    ゆり

    ありがとうございます😂
    受付け行った時誰もいなかったから、もしや1番?と思ったら違いました🤣
    多分20人以上はいたと思います😄
    私が帰る時に来ていた人もいました😊
    待ってる間は、子ども達はみんな歩き回ったり絵本見たりしていましたよ😊

    • 2月15日
  • ちゃんえす

    ちゃんえす

    貴重な情報をありがとうございます🙇🏼‍♀️
    私も終わりがけ狙って行こうかなぁ。。💭
    待ち時間もけっこう自由にしてていいんですね☆うちのこウロウロマンなのでありがたいです(笑)

    • 2月15日
  • ゆり

    ゆり

    終わりがけ狙うのも手ですよね😁
    うちの子も全然じっとしてなくて常に動き回るのでどうしようかと思ったんですけど、待ってるスペース広いので歩き回ったり、他の子に近づいて行ったりしてました😂
    読み聞かせ、手遊びもあったんですけど、全然興味なかったみたいです😂😅

    • 2月16日
  • ちゃんえす

    ちゃんえす

    読み聞かせや手遊びまで🙄
    うちの子もゆりさんとこの息子さんと同じ感じになりそうです😂♡

    • 2月16日
  • ゆり

    ゆり

    みんな結構歩き回ってたので大丈夫だと思いますよ😁👍
    妊婦さんだと歩き回るのに付いていくのも大変ですよね😭😭😭

    • 2月17日
  • ちゃんえす

    ちゃんえす

    お腹も出もちょっとなのでまだ頑張れそうですが
    無駄に息切れしてる自分が想像できます😂
    ちなみになんですが
    検診内容は指さしや積み木があるんですよね🙄?
    結構厳しめに見られるんでしょうか?

    • 2月17日
  • ゆり

    ゆり

    すみません、下に送っちゃいました🙇‍♀️

    • 2月18日
ゆり

動き回る時期なので大変ですよね😭
ある程度一人で歩き回ったりしてくれるといいですね😊
指差し、積み木、名前呼んで振り向くか、頼まれた事ができるかを見られました😄
うちの子は家でも、〇〇どれ?って聞いてもできないので検診でもできませんでした😅
2歳頃にできてるかアンケートを郵送すると言われましたけど、成長するにつれできるようになると思うと言われました😄
そんなに厳しい感じはしなかったです😄
その後に、身体測定、歯科検診、内科検診、フッ素塗布、保健師さんのお話で終わりでした🙋‍♀️

  • ちゃんえす

    ちゃんえす

    厳しくないと聞いて安心しました(>_<)
    なんせマイペースな娘なので
    家でもやるときとやらないときの差が激しくて😩💦
    気長に見てもらえる感じなら安心して連れてけます🙌

    沢山聞いてしまったのに
    ご丁寧に教えてくださって
    ほんとにほんとにありがとうございます🙇🏼‍♀️

    • 2月18日
  • ゆり

    ゆり

    成長のスピードは個人差あるけど、他の子ができてたら心配になりますよね😭
    その場の雰囲気でできない事も多いと思うし大丈夫だと思いますよ😌

    とんでもないです😄
    無事に終わりますように😆

    • 2月19日