※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MIRO
子育て・グッズ

子どもがやりたくないことを無視してしまう時、どう対処すればいいでしょうか?特にお風呂後は困っています。

上の子が、注意をしたり、
やりたくないこと(歯磨きや鼻吸引など )をしようね、
と言ったりすると、あからさまに無視して
聞こえないふりをしてきます。

子どもが都合の悪いことは聞こえないふりを
するのはよくあることかなって思うのですが、、

みなさんはこういうときどうしてますか??

最近このシカトが増えてきてて。。
特にお風呂上がりはやりたくないことの
オンパレードなので、なかなかねんねまで
辿り着けず、困っています😖

コメント

ウメッチ

うちもあります!
「聞こえないふりしてるな〜」って近寄ってくすぐって遊んでます。
そしてそのまま羽交い締めにして歯磨きです💦
毎日毎日たいへんですよね…

• MIRO

MIRO

コメントありがとうございます✨
    やっぱりしますよね〜聞こえないふり😂
    なるほど!遊ぶ感じでやっちゃえばいいんですね!🙂
    歯磨き自体はそこまで嫌いじゃなくて、気分が切り変わればすんなり大人しくやらせてくれるんですが😭
    やっぱり羽交い締めで、になりますよね、、😞
    気持ちの切り替えがなかなか出来なくて、毎日のように泣き叫んでるので疲れます💀

• 2月14日
けいこ

「鬼からの電話」アプリはどうでしょうか。うちの娘が言うこと聞かない時に使ってみたら 利き目がありました。

• MIRO

MIRO

アプリは使ったことないですが、
    「〇〇しないと鬼が来るよ!」と脅すことはあります😣その場はすごい嫌がって「嫌だ嫌だ」と泣きわめくんですけど、「じゃあ〇〇しよ!そしたら鬼来ないよ」って言うと、また無視したり、「やーだ!」って言われたりで😖
    アプリでリアルに鬼の存在チラつかせたらやってくれるんでしょうかねー😅💦

• 2月14日
Hina mama💕

逃げていくので追いかけっこしてる感じでつかまえに行って羽交い締めです😂

うちもお風呂上がりは大変です!笑
あと朝も大変です😂

• MIRO

MIRO

うちも朝も大変です😣でも比較的朝は夜に比べるとスムーズに歯磨きもさせてくれたりするんですよね。眠くないからかな💦😅
    やっぱり遊びみたいな部分も取り入れつつ、、やるとこはしっかり!!ですかね😳
    わたしが上手に気持ちの切り替え出来るように誘導出来ればいいんでしょうけど、上手くできなくて毎日のように泣かれて子どもが寝るまでに体力底着きます😂

• 2月14日
みーん

自分の子がお子様の年齢に達してないので、どこまでお話が理解出来るのか分からないのですが…。

お話聞かないのは良くない
あなたのお話ママが聞かないとどんな気持ち?

とか言ったら理解してくれますか?
まずは、お話聞かないということが良くないとお伝えするのはどうでしょう?

• MIRO

MIRO

お話はかなり理解できると思います。
    なので割と諭すように話してみたり、あえてこちらも無視して、「無視されたら嫌じゃない?悲しい気持ちにならない?」と伝えることもあるんですが、その場は「うん。」と言うものの、「じゃあお母さんのお話聞いてね。〇〇しないといけないからしようね」などと言うと、また無視したり、「やだ」と言ったり😭
    まだ理解出来てないんですかね😖

• 2月14日
  • みーん

みーん

既に実践済みでしたか🤔
    失礼しました(*_*)

にしても、魔の二歳児とはよく言ったもんで本当に手強いんですね😵

• 2月14日
  • MIRO

MIRO

いえいえ、とんでもないです💦😳
    本当に魔です💀笑
    毎日あの手この手と色々試すんですが、ことごとくダメで😧
    何考えてるかわからない部分もあり、難しいです😅😅

• 2月14日
さくななまろ

男の子は、気分転換がすぐ出来るから違う方面に持っていきやすいですが、女の子は何事にもしつこいように思います💨
私も、娘が2歳の時は特に歯磨きが大変でした〜😱毎回泣かれ、何もしてもダメで、もちろん説得にも応じてくれなかったので、結局は押さえつけて一瞬で終わらせてました💨💨💨
女の子なので、ごっこ遊びが出来るのであれば、人形やぬいぐるみのお世話をしながら、あなたも人形さんにしてもらおうねー、と遊びながらだったら応じてくれると思います😆💦

• MIRO

MIRO

男女差やっぱりありますかね!?😂
    男の子は単純といいますもんね(笑)
    説得も本当になかなか通じませんよね、、やっぱり羽交い締めになりますよね😑
    最近は羽交い締めで逃げられなくすると、口を絶対に開けない!!!っていう抵抗をしてきて参ってます😞

ぬいぐるみは大好きでお世話とかはしょっちゅうしてます!!ぬいぐるみに歯磨きなどやってみせて「くまちゃん上手に歯磨きできるって!ほらみて〜」とやったことはありましたが、あまり効果はなくて、、💦でも「くまちゃんに磨いてもらおう!」はやったことがなかったので、早速明日取り入れてみます🙂✨

• 2月14日
  • さくななまろ

さくななまろ

男の子は、物でつるとすぐ気分がかわりますよ🤣女の子は、嫌になったらしばらく続きますもんね💨
    羽交い締めすると、口を開けてくれないんですね笑
    娘は、今になって歯磨きが嫌だった理由を教えてくれましたよ。当時は抵抗することに本人必死で、そんなこと言ってくれませんでした😅お話が出来るのであれば、嫌な理由を聞けると参考になるかもですね💦

• 2月14日
  • MIRO

MIRO

男の子単純〜😂😂まあ男の子は男の子で違う大変な部分があるんでしょうけど💦
    へそ曲げたらほんと長いです😂
    そうなんです😭口開けず、泣いて口開いたとこ無理矢理歯ブラシ入れたら歯ブラシ噛まれて😑歯ブラシ毎週交換です🤣
    やっぱり今は抵抗することに必死なんですかね〜うちも理由聞くんですけど、そこは途端に答えなくなります😅😅
    娘自身も何が嫌なのか分からないんでしょうか💦🤔
    ちなみに娘さんは何が嫌だったんでしょう??😲

• 2月14日
  • さくななまろ

さくななまろ

間違えて下に返信しました💦すいません😱

• 2月14日
  • MIRO

MIRO

気にしないでくださいね♡

たまに嫌がらずにすんなり磨かせてくれる時もあるんですけど、基本、無視→諭す→効果なし。羽交い締め
    のパターンが多いので歯ブラシはズタボロです😨
    なるほど。。それうちの娘も思ってそう💦😂ほんとこっちからしたら、丁寧に優しくやってあげたいのに嫌がるから😧って言い分ですけど、子どもからしたらそうなるんですね。。まだ歯磨きしないとダメな理由がしっかり理解出来てないからそうなるんでしょうかね〜😣歯磨きの絵本でも買ってみようかな🤔
    色々試してだめなら、もう羽交い締めも仕方ないですよね😖

とっても参考になりました😭😭❤
    ありがとうございます♪

• 2月14日
  • さくななまろ

さくななまろ

良い方法が見つかれば良いですね😊

• 2月14日
さくななまろ

歯ブラシ毎週交換してるんですね!毎回歯ブラシは格闘されてるんでしょうね😱💦
娘の場合は、押さえつけられて、歯ブラシが痛いところに当たるから痛くて嫌、とのことでした!こっちからしたら、娘が嫌がるから無理やりするのに、子供からしたら親が無理やりしてくるから嫌ってなっちゃってたんですね。試せることは試して、それでもダメなら、一時期でずっと続くわけではないから、ごめん!と割り切って無理やりやっちゃうか、ですかね😭💦💦