※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやこ
お金・保険

妊婦健診費用について、札幌と鹿児島での違いについて悩んでいます。札幌での健診料が高く感じ、内容や手続き方法に疑問があります。里帰り出産が損なのか、違いについて知りたいです。

妊婦健診費用についてなのですが、
私は今札幌に住んでいて昨年地元の鹿児島で
里帰り出産をしました。

札幌市の保健センターの方でも、
使わなかったチケットと領収書を持ってきて
くれればお支払いしますとだけ言われたので、
妊婦健診の分はしっかりもどってくるもの
だとばかり思っていました。

鹿児島で7回妊婦健診に行き、
初診料を抜いても約49,000円だったので、
札幌に戻ってすぐ手続きをすると、
なんと7回も健診をおこなっているのに、
約18,000円しかもどってこないようです。

そこで気になるのが、
・札幌市で妊婦健診をする人はチケット+手出しの
金額が毎回発生しているのか?

・都道府県で、妊婦健診の内容が違うのか?

・鹿児島市が健診の項目が多くて高額なのか?

という事です。
健診だけでこんなに金額が違ったのなら、
保健センターの人に里帰り出産をする相談をした
時に倍くらい料金が違う場合もあると一言教えて
ほしかったです。

札幌市の人が毎回チケット+手出しでお金を
払っているのであれば納得するのですか、
初診料もいれると約3倍のお金を払ったので、
なんだかとっても損した気分です。

何か手続き的な事で良い方法があったのでしょうか?
単に、里帰り出産が損なのでしょうか?

コメント

よっぴ

里帰り出産ではないのですが、鹿児島県民です。
私の産院の検診はチケット+手出しで出すことはなかったです。産院にもよると思いますが、鹿児島が高額なわけではないと思いますよ!
検診の内容もどこも大体一緒だとは思いますが…都会の検診は手出し結構出してるイメージです😅

  • あやこ

    あやこ

    私も都会の方が高額なイメージだったので、鹿児島での妊婦健診費用は全額返ってくるものだと思っていたんです。。。
    そしたら、まさかの3分の1程度しか戻ってこないと言われたので、札幌の人がチケット+手出しで健診をしているのか、鹿児島or私が出産した病院が高いのかな?と思ってなぞです。
    ちなみに、鹿児島市内の産婦人科で出産しましたが、かなり安かったので、妊婦健診費用も鹿児島では一般的な料金だと思うんです。

    都道府県でこんなに差があるなんて残念です。

    • 2月14日
らぐ

違う県ですが、里帰り出産しました。
私も自費で7万近く健診だけで払いましたが…同じぐらいしか返金はありませんでした。
他の県に里帰りした方も同じような感じでしたよ。

  • あやこ

    あやこ

    そーなんですね。
    里帰り出産って手出しする分が多くなると思っていた方がいいのかもしれませんね!
    情報ありがとうございます😊

    • 2月15日
  • らぐ

    らぐ

    里帰り出産したことによってめちゃくちゃお金かかったので😭
    二人目は札幌で産みました💦

    • 2月15日
  • あやこ

    あやこ

    札幌市からきた申請の内訳が、通常の妊婦健診で5000円払っている日が980円しか支払われないようになってました💧
    この差って何なんでしょうね…
    札幌市の病院にお金をおとしてないからって、札幌市にお金を落とすようにしろって事なんでしょうね…💧
    親が札幌まで産後の手伝いにこれない人は本当に大変ですよね…😓
    教えて頂きありがとうございます😊

    • 2月15日
  • らぐ

    らぐ

    多分、妊婦健診は病院によって値段が決められるので、不公平にならないように役所では自己負担でいくら払っていても「一律いくらの返金」か決めてるのだと思います💦
    全部返ってくるもんだと思っていたのにかなり残念ですよね😭
    お互い子育て頑張りましょう☺️

    • 2月15日
  • あやこ

    あやこ

    そうなのでしょうね💧
    お互いにがんばりましょうね😊

    • 2月15日
ワンワンฅ՞•ﻌ•՞ฅ

チケットがあっても、
ほぼ毎回手出しありましたよ🙆
しかも血液検査等、全額自己負担もあったので1回の妊婦健診で1万以上かかる事も数回ありました💦

健診代が無料だったのは、
ほんとに数回だけでした🤔

  • あやこ

    あやこ

    そうなんですね。
    やっぱり、札幌の方はチケット+手出しになるんですね。。。
    教えて頂きありがとうございます♪

    • 2月14日
さあこ

鹿児島県民です☺️

私が出産した産院では、
1度も手出しはなかったので、
特別高額だとは思わないです(^^)/
NSTも1回500円とかでしたし🙆

  • あやこ

    あやこ

    私が通っていた鹿児島市内の産婦人科でも、他の患者さんを見ていると皆さんチケットだけで終わらせていたので、基本的な健診なら手出しがほぼないものだと思っていたので、立て替えていたお金がほとんど戻ってくると思っていたので残念でした。
    逆に札幌市は鹿児島市の3分の1しか助成してくれないなんて、本当にがっかりです。。。

    • 2月14日
*yuki*

都道府県での違いもあるでしょうし住んでいる市町村でも違うと思います😅

私は北海道の田舎の町に住んでますが、チケットにプラスすることはエコーが2回に1回分しか助成が、なかったからその分の2000円が2回に1回位で、他の血液検査とか他の検査もろもろプラスで払った事は無かったです😊

  • あやこ

    あやこ

    私も都道府県や市町村で多少は違うのかなと思っていたのですが、札幌市が3倍もお金がかかるのだと思うと、同じ出産なのに本当に残念です。。。

    • 2月14日
  • *yuki*

    *yuki*

    きっと札幌は人口も多い上に生活保護の人も大阪についで2位に多いからそっちにまで予算が回らないんだと思います!!
    その点田舎は結構子育てに手厚い助成している町や村が多いと思います😊

    こればかりは札幌という大きい街に住んでる宿命なのかもですね😅

    • 2月14日
  • あやこ

    あやこ

    ネットで検索したら、同じ北海道でも助成がかなりあるのに、さらに出産祝金で10万円もらえるところもあるみたいですね。。。少子化の中出産するのだから、全国一律でお金がかからず、子供を産んで育てやすい環境になる事を願います。。。

    • 2月14日
  • *yuki*

    *yuki*

    北海道でも出産祝金貰えるところは貰えますからね😃
    ただその分他の税金が高かったりするところもあるとは思いますよ!

    潤ってる地域となかなか財政が厳しい地域がありますからね😅

    確かにお金がかからずに子供を産んで育てやすいと嬉しいですが、その分税金も上がりますから、どちらがいいかは微妙かもです😅

    • 2月14日
  • あやこ

    あやこ

    そうですね…難しいですね😓
    丁寧にありがとうございました😊

    • 2月14日
  • *yuki*

    *yuki*

    とんでもないです😊

    • 2月14日
だいふく

初診料から母子手帳もらうまでは
多少かかってますが、
母子手帳もらってからは、
助成券がなくなるまでは
薬代や4dのときのみ
自己負担でした。

  • だいふく

    だいふく

    札幌です。

    • 2月14日
  • あやこ

    あやこ

    私も里帰りするまで札幌で健診していた時はチケットのみで手出しをする事が最初の時くらいだったので、札幌市内の人が手出しするイメージがなかったので、この金額の差が不思議で…

    • 2月14日
安田

里帰り出産ということは、札幌でも何枚か検診にチケットつかってて、残りを払い戻ししたということですよね。
私は途中でチケット足りなくなって、エコーとか自費でしたよ😅💦なので、7回分全てのチケット残ってたわけでは無いんじゃないですか??

  • あやこ

    あやこ

    申請をする時に役所の人が足りないような事は言っていませんでしたし、出産も予定日を1日過ぎただけで、健診の回数は一般的だったと思います。仮に多くても一回くらいだと思うので、金額が3倍くらいになるなんて思ってもいなくて。。。
    もっと調べてから出産の手続きをすべきでした。。。

    • 2月14日
  • 安田

    安田


    役所の人は足りてるか足りてないかは分からないですよ😅💦
    里帰り先で何回検診通ったかは分からないので……
    あとは、里帰り先の検診内容と、なんのチケットが何枚残ってたのかが分からないと誰のせいなのかは分かりません😭

    消して、札幌が助成が3分の1だという訳ではないですよ……💦

    • 2月14日
  • あやこ

    あやこ

    里帰り先での妊婦健診の領収書を全て持って行き、担当の方が領収書と残りのチケットを照らし合わせ口頭でも何回健診に行ったか聞かれて答えているので、わからない事はないと思います。
    都道府県で極端に差がある事も母子手帳を作って里帰り出産の相談をした担当の方も言っていなかったから、何でこんなに差があるのかビックリしてしまったんです。

    私も札幌が極端に高いわけではないと思っているのですが、あまりにも差があるので不思議で。。。

    丁寧にお答え頂きありがとうございます。

    • 2月14日
エレナ

なかなか詳しいことはわからずで申し訳ないのですが、鹿児島住みですが、私は張り止めの薬や貧血の薬が出てて、その分の手出しがあったりで、チケットで手出しなかったのは、ほんの数回でした😂
都道府県によって、手当なども若干違ったりすると思います😣
このような場合いろいろ難しいですよね💦もっと詳しく教えてほしいですよね😢

  • あやこ

    あやこ

    妊婦健診で薬を処方される事もなかったので不思議なんです。。
    鹿児島の友達もお金がかかるような事は言ってなくて💧
    本当に難しいですよね😭
    お金に余裕があれば気にならないのかもしれないのですが、ミルクやオムツ等、育児にこんなにお金がかかると思っておらず、健診費用が戻ってくる事を期待していただけにびっくりで😓

    • 2月14日
にゃん

札幌に住んで居て同じく里帰りしましたが、満額は戻ってこないですよ😄
札幌の通院先でも手出しはありましたし😃
今2人目で同じく里帰りですが、1人目の時よりは手出しが少ない気がします😃ちゃんと比較したわけではないですが、、
1人目だと通院も産院もカルテ作ったりする過程で重複検査があるので余計にかかってたんだなと言う印象です🤔

  • あやこ

    あやこ

    そうなんですね。私も満額は戻ってこないとは思っていたのですが、さすがに3分の1しか戻ってこないとは思ってなくて😓
    せめて7割くらいは戻ってこないと、里帰り出産って何かとお金がかかるから大変で💧

    • 2月15日
  • にゃん

    にゃん

    行ったり来たりの飛行機代だけでもバカになりませんもんねー😂
    それに加えて私は入院が長引いたので42万の中にも収まらず20万もオーバーしました😭
    仕方ないお金だとは思っていてもやっぱりいたいです😭

    • 2月15日
  • あやこ

    あやこ

    20万もオーバーひきついですね💦
    里帰りがトータルでこんなにお金がかかると思っていなかったので、もし2人目ができたら慎重に考えてみます💧
    ご丁寧にありがとうございました😊

    • 2月15日
名無し

鹿児島県民で現在産科にかかってますが、チケットを使えば基本的に手出しはありませんでした。NSTも1回が600円程度ですし…
現在33wで、子宮頸管が短くなったり切迫早産の疑いで薬処方されたりしてますが今のところ検診で使った費用は3000円程度です。

  • あやこ

    あやこ

    私が通っていた鹿児島の産婦人科も妊婦さんはチケットだけて手出ししている感じがなかったので、他の県と比べてもたいして変わらないと思っていたんですよね💧
    鹿児島の友達もお金がかかったような事は言っていなかったので不思議で…
    もう一度札幌の区役所の担当者に確認してみようと思います😓

    • 2月15日
あすころ

わたしも今、関東から鹿児島に里帰りしていますが、産後返金の申請期間内に戻れないと思ったので、住所変更して、鹿児島のチケットと交換しました!
すこし面倒ではありますが😃

  • あやこ

    あやこ

    住所変更したら途中からのチケットがもらえるんですか??
    面倒でも数万円ちがうならやればよかったです💦
    教えて頂きありがとうございます😊

    • 2月15日
  • あすころ

    あすころ

    住所変更して、管轄の保健センターで残ってたチケットを提示したら、鹿児島の残分のチケットと交換してくれますよ!
    わたしは上の子の3歳健診や予防接種のこともあり、わたしと上の子の住所変更をしました!ついでに保育園の申請をして、4月から預けられるようになりました!

    • 2月15日
  • あすころ

    あすころ

    面倒ですが、里帰り終わったらまた住所変更さえすればお金は損しないはずです😃

    • 2月15日
  • あやこ

    あやこ

    自分だけ住所変更ができるんですね!全く知りませんでした!2人目ができたら絶対にそのようにしてみます😊
    教えて頂き本当にありがとうございます‼️

    • 2月15日
  • あすころ

    あすころ

    できますよ!ぜひそうしてみてください😃

    • 2月15日