※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えーママ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜寝る前に母乳を飲ませて抱っこすると寝るけど、布団に寝かせると泣いてしまいます。同じ経験の方いますか?どうしたらいいでしょうか?

生後15日くらいの赤ちゃんなのですが、最近夜寝る前母乳を飲ませて抱っこしていると寝るのですが、その後布団に寝かせようとするとすぐ泣きます。泣いたらまた抱っこしての繰り返しで、どうしたらいいかわかりません。こんな感じになった方いますか?どうしたらいいでしょうか?

コメント

しょう&ゆうちゃん@ママ

今でも背中にスイッチあるかのように起きますね(^_^;)
寝たかな〜と思っても10分位抱いたままにするとそのまま寝てくれますよ。

• えーママ

えーママ

ありがとうございます。
    本当に背中にスイッチあるみたいに起きます!
    結構抱っこして寝かすんですけど、それでも起きてしまうんです。

• 2月12日
mewp

背中スイッチがあると言われるぐらい、降ろすとすぐ起きますよね(T_T)

まだお腹から出てきて間もない、10か月はずっとお母さんのお腹に丸まっていたわけですから仕方ないかもしれません。
みんな悩むんじゃないかな?

うちも一人でまったく寝てくれなくて、胸に乗せたまま寝たり、抱っこの体勢で自分の腕の下にクッションおいて一緒に寝てました。

降ろして寝かすならバウンサーや、クッションなど使って丸くなるようにしてあげたり
足を高くして曲げてあげると落ち着くみたいです。

• えーママ

えーママ

ありがとうございます。
    すぐ起きます!
    日中はハイローチェアに寝かせてて、寝るので平なのが嫌なんですかね!
    丸くして寝かせてみます!

• 2月12日

背中が平らになるのが嫌なのかもしれないですね(;゜0゜)
うちのこも、抱っこじゃないとギャーギャー泣きました💦それこそオムツ変えるだけ、お風呂上りに着替えさせるだけなのに置かれるのがイヤだったみたいです( ; ; )笑
背中を少し丸めてみたらぐっすり寝てくれるかもしれません。それでもダメな時はママの温もりが気持ちいいのかもしれませんね♪

• えーママ

えーママ

ありがとうございます。

うちもオムツかえるだけで嫌がります!
    暴れるのでウンチの時はかえるの大変です!

背中丸めて寝かせてみます!

• 2月12日
サチ(・ω・)

うちも同じです(>_<)
生後13日です。
昼も夜も授乳後抱っこしていると寝るのですが、布団に寝かせると起きてしまいます;^_^A
なのでまた抱っこして授乳時間になって…の繰り返しです(>_<)
昼間は母乳のみでほとんど抱っこした状態で過ごしてます。
夜は母乳+ミルクでしっかり眠るまで抱っこして布団に寝かせてます(^_^)
布団が冷たいのかな?と思いおくるみに包んだまま頭から寝かせるようにしたら、一瞬起きかけますが割とすんなり寝てくれることが多くなりました(^ ^)
休めないのきついですよね(>_<)
時々旦那に頼んで少し休んだりしてますよ。
夜は余計に泣き声も大きく感じるし、孤独感も増してキツイですよね…。
あとは一生続くものじゃない、今のうちだけだからって自分に言い聞かせてます( ´ ▽ ` )ノ
アドバイスになってませんが、同じような方がいるんだと思いコメントさせていただきました(^-^)/

• えーママ

えーママ

ありがとうございます。
    誕生日も近いですね!

うちは日中はハイローチェアに寝かせてます!
    その時は何とか寝てくれますよ!
    夜は布団でなかなか寝てくれません!
    うちは、寝る前に湯たんぽ使って布団温めてます。

休めないのきついです!
    今は実家にいるので、旦那が来てくれる土日くらいしかみてもらってないので、余計に大変です。
    でも、いる時は休ませてくれて助かってます!

• 2月12日
ままり

大丈夫ですよ😆みーんなそうです。背中スイッチ敏感なので困りますよね(笑)

深く眠っていないとすぐ起きちゃうけど、赤ちゃんってあまり深くは眠らないんですって💦

母乳なら添い乳してみてはどうですか?抱っこより動きが少ないからか飲んでるうちに寝てくれますよ。

• えーママ

えーママ

ありがとうございます。

みんなそうなんですね!
    生後12日くらいまでは母乳飲んだらすぐ寝てくれて、すごく助かってたんですが、最近急に夜なかなか寝てくれなくなってどうしたのかと心配になりました。

添い乳ってどんな感じにしたらいいのですか?初産で何もわかってないんです。・°°・(>_<)・°°・。

• 2月12日
  • ままり

ままり

オッパイの大きさにもよると思いますが、私は向かい合わせになるように寝て下になるオッパイをくわえさせています。

腕枕のようにする人もいれば、タオルなどで高さを調節してあげる人もいると思います。

画像貼っときます。ネットで調べるといろいろ分かりますよ。

• 2月12日
まなあいまこ

1人目はほんとに同じ感じでした。まさに、背中スイッチがあったと思います。
私はバスタオルを半分に折ってひし形にした状態で赤ちゃんをくるんで授乳し、寝てから10分ほどそのまま抱っこし続け、バスタオルごと置いて寝かせる、というのがうまくいったと思います。
うちの子の場合は、おしりを布団につけるときと、頭の下の腕を抜くときが起きやすかったです。腕を抜くとき、バスタオルのひし形の両横を持って少し腕から浮かせて、抜いてそーっと置くと気づかず寝てましたよ。
ご参考までに☺

• えーママ

えーママ

ありがとうございます。

その方法試してみます!
    確かに腕をぬくときに良く目を開けます。

• 2月12日
3mama

生後17日目の女の子育ててます☆
わたしの娘も一緒です!なので、
今までは腕枕しながらのトントンで
寝かせてました!でも、母から
抱っこして寝たかな〜って思ったら
抱っこしてる状態を崩さないように
毛布やおくるみでくるんであげて、
そのまま頭が重くなるまで
(熟睡するまで)抱っこしてて
そのあとそーっと布団におろすと