※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
子育て・グッズ

託児所を利用するか、夫に子供を預けるか迷っています。罪悪感がありますが、気軽に利用してもいいでしょうか?

会員になっていることで託児所を無料で利用することができるのですが、今度私が試験を受けに行っている間夫がその託児所を試しに利用してみようかな…と言ってました。
託児所を利用する場合、預けるのは普段保育園に行っている上の子のみ、3時間ほど預けることになると思います。
人見知りは一切しない子でたぶん泣くことなく過ごせるとは思いますが、普段保育園に行っていると言ったってその託児所は初めてだし知らない場所に3時間も預けられたら息子は不安になるんじゃないかと心配しています。
でも子供二人の面倒を見るのは夫だしきっと二人の面倒を見るのは大変なので、私が「託児所を利用しないで子供二人の面倒見といてよ」とは言い辛いです。
夫は「今回預けてみて大丈夫そうだったら次何かあった時にも利用できるし、試しに一度預けてみたい」と言っています。(預けてみてもし泣いて嫌がるようだったらすぐ迎えに行くことはできます)

皆さんなら託児所に預けますか??
旦那さんに子供二人共面倒見てもらうようにお願いしますか??
どうしても託児所に預けることに罪悪感を感じてしまうのですが、こんな気軽に利用してもいいものなんでしょうか??

コメント

らいむ

まだ子供たちがちいさいとき引っ越し準備するときに一時保育利用したことありますよー😃
別にぜんぜんいいとおもいますよ?🤷
向こうもプロですし、普段から保育園にも通ってるようだし泣いてわめいて大変ってことはないんじゃないですかね?
遊びに行くために嘘の申告して保育園利用してる人もいますしね、
ちゃんと理由があって託児所利用するぶんには全然罪悪感感じる必要ないと私は思います🙌
旦那はなにも問題なく子供達の面倒見れますが無料で利用できる託児所があるなら、うちの子達は親が付きっきりでなくても目新しいおもちゃなどに没頭するタイプなので子供も喜ぶと思いますので託児所利用します😂

• K

K

回答ありがとうございます。
    泣いてわめいて大変ということはないと思います!
    どうしても家で面倒を見られる人がいるのに預けるというのがひっかかってしまって…💦

おもちゃもたくさんあるし子供が楽しむために預けるんだと思うようにします!

• 2月14日
もちもち

私はリフレッシュの為に利用したりしていますよ笑
罪悪感…なぜ?って思います。もちろん子供はあれ?ってなったりもするでしょうが、やってみなければ分からないですし試しにするのは全然良いと思いますよ。

• K

K

回答ありがとうございます。
    平日も保育園に預けているのに休日まで預けることにどうしても罪悪感があります😵
    試しに預けてみて楽しんでいるようだったら良い発見ですし、試験の日は託児所に預けてみようと思います🙇

• 2月14日