※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーちゃんママ
子育て・グッズ

保育園に入れず、夫に怒られています。提出した書類が足りなかったのか不安。別書類を出すべきだったか悩んでいます。

東京大田区住みで、4月から1歳児クラスの保育園落ちてしまいました😢

夫は子どもを保育園に入れたがっていたため
落ちてしまったことに怒り、
しまいには私が提出した保育園の書類がいけなかったと私のせいにしてきました、、

受かった人は皆、陳述書?などの別書類を出したりしてる、お前は何もやってないだろ?と、、

提出する前に書類は夫にみせてますし、
陳述書を出したからといって受かるとは思わなくて出しませんでした

保育園受かった方や経験ある方、
別書類は出すべきでしたでしょうか😭
もう悲しくてどうしたらいいかわからなくなりました

コメント

☆

夫さんポンコツじゃないですか?!
なぜ主さんに当たる?!
しかたないね俺が頑張るよとかいえや!

ことり

怒られても…ですよね💦
世田谷在住で去年0歳児で認可受かりましたが、陳述書は出さなかったです
1歳児は厳しいですよね😵

まる

点数制なので別書類は関係ないかと思います😭😭
じゃあそんなに保育園に入れたかった旦那さんは何かしてくれたんですか?と聞きたいです😢

みたーん

まず旦那さんおかしくないですか?
保育園に落ちたのは行政の審査の結果であってまーちゃんママのせいではない。
旦那さん世間知らずですね…
私は先日役所に電話して、保育園申し込み用紙と共に内定通知書も同封した方が良いですか?と確認しましたが、同封しても良いが審査結果に影響は特にないと言われました。
自治体にもよると思いますが、わたしのところは別書類があっても落ちる人は落ちるし受かる人は受かります。
旦那さんに役所に電話してもらって、審査基準とかしっかり確認してもらってまーちゃんママに八つ当たりすることではないと理解してもらうことは出来ないですかね…。。

神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

え?旦那さん馬鹿ですか?笑
日本中で保活が問題になってるのに、落ちるのは書類のせいだと思ってるなんて!笑
陳述書なんかで入れるわけないじゃないですかー😂
ちなみに隣の品川区ですが、もちろん陳述書なしで保育園入れました🙆

ささみ

もしかして求職中ですか??
育休中で復帰されて共働き、シングルマザー、預かり保育を利用してた方など点数高いので求職中だと結構厳しい話を聞きます(><)

何故、あたるのか分かりません。
1歳児はより難しい見たいですよ…

まめ

うーん、そんなに入れたいなら自分でやりなよ!って言ってやりたい😕

陳情書じゃなくて加点稼がないと…激戦区なら陳情書とか無駄ですよ〜。
私の住んでる区は提出の際に、「陳情書とか提出される方いるんですけど、そうゆうのは見ないので。必要書類(介護してるとか事情のある人が出す書類)だけで。」って言われましたよ🤔

夫婦フルタイム勤務の満点でもないのに、役所にどうしても入りたくて!って長々と訴えてる方いたんですけど、役所も「いや、みんな加点しても入れない人いるエリアなんですけど😅」って困ってました。

二次応募や無認可は考えてないんですか?無認可も、今なら認可受かった人が辞退してるので枠あるかもです。

ざわちゃん

激戦の世田谷区で1歳児内定貰いましたが、別書類はありませんよ。というかそういうのは見てもらえないと思います。純粋に点数です!
旦那さん何かしてくれたんですかね?何も知らないで妄想で言ってるだけでは無いですか?💦
今時激戦区のしかも1歳児は落ちてもしょうがないですよ💦

ひなころ

陳述書て(笑)
ネットの噂レベルの話を信じてるんですね(笑)
入れたいのはみんな同じですからね、、お受験じゃないんだから😒😒(笑)(笑)

まーちゃんママさんは無認可や認証、ダメ元でも電話して漁ってみましょう!✨少し遠くても、値段は高くても、無認可だとしても、認可よりも良い保育園はわりとありますよ!!
都内ならほとんど無認可や認証は加点付きますし、途中入園と二次審査の申請もして、できることやって待ちましょう。
細かく見続けてると、年度途中で新規開園する無認可や認証、企業主導型もちょこちょこあります。私は上の子、12月開園の無認可を見つけることができて、なんとか年度途中の入園と、無認可にいることの加点を付けて次年度の認可の入園ができました。

そして旦那さんには、、役所行って直接聞いてきてもらうほうが1番かと💦
怒るポイントがお門違いなことを分かってもらいましょう。

書類も書かない、下調べもかなり不十分、そして今後のことを考える訳でもなく責めるだけだなんて腹立ちすぎます!!!
私の夫もそうですが、考えなさすぎる!予測たてなさすぎ!動くのも遅すぎ!(笑)

あき

同じく大田区、1歳児落ちました!22点です!
意味がないとわかりつつ気休めで陳述書出しましたよ!
もちろん意味なかったです!
ついでに認証も2カ所落ちました。
ぜひ旦那様に伝えてください!笑

はーちゃん

大田区在住で1歳児クラス内定したものです。
陳述書などは一切出しておりません!
認証に通っており加点があったため今回内定できたと思ってます。
昨年度は0歳児加点なしでダメだったので、
単純に点数で判断してると思います!

ちちぷぷ

大田区在住1歳児クラス内定しました。陳情書なし、加点もなしです。
書類は一般的なものしか用意していません。(アレルギーはあります)
新園が多く建つ地域だったので、たまたま運良く入れたと思っています。
と、旦那様にお伝え下さい。
地域はどのへんですか?
ここのあたりは大田区でも激戦区でしたが、新園が建っていることもあり申し込んでいた認証からも繰り上げなど電話いただきましたよ!

hoshi*

大田区在住で0歳児の第1希望内定しました。
旦那様ひどくないですか?あまりに無知で理不尽すぎる態度に私も腹が立ちました。
もちろん私も陳述書?別書類?なんて添付しておりません。あくまで認可保育園の審査は、点数と世帯収入、祖父母の保育可能環境などでしか判断されません。
地域によって差はありますが、1歳児クラスはただでさえ狭き門なんです。なので、まーちゃんママさんは何一つ悪くありませんから安心してくださいね!

みなさんからのコメントを旦那さんに直接見せられたらいいのですが、旦那さん怒りそうですよね💦

えまり

うちもそうですが、なんで自分の子供を預ける大事な場所選びを嫁に一任するんでしょーね。
ちなみに認可は陳述書なんかは添付しても意味ないです。
全て点数で決まるので。
うちも旦那が月の半分海外にいて、育児も大変なので、旦那の会社に年間の出張スケジュールを作成してもらい、両親のサポートは受けられない旨を添えて提出しましたが0歳でも落ちましたよ。
やれるだけやってダメなら…て言いたいんでしょうが、相手はお役所なんでいちいち各家庭の事情なんて考慮するわけないですもん。
どうしても保育園入れるための点数稼ぎに、たっかい無認可やベビーシッターに預けた実績があれば話は別ですが、旦那さんそのお金は出してくれたんですかね?
嫁のせいにするなんて許せん!
不満があるなら区役所に行ってこい、です。
嫁のせいでも書類のせいでもありません。
1歳が厳しいんです。
気にしちゃダメですよ。
大田区は超激戦区です。
現実を知ってほしいですね。
うちは1歳で認可も厳しいと悟り、保育園のために品川区に転居することにしました。
1歳児クラス認可入れました。