※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみち
子育て・グッズ

都内待機児童率ベスト3区在住です。0歳児クラスの保育園入所について悩んでいます。上の子は6ヶ月で入所しましたが、下の子は3ヶ月程度の入所を考えています。同じ状況の方の経験を聞きたいです。

都内待機児童率ベスト3に入る区に住んでいます😣
ずばり。。3ヶ月前後の月齢で保育園に預けた方いらっしゃいますか?
0歳児クラスで入れておかないと、1歳児クラスからの入園が難しいと区役所の方に言われて、上の子は6ヶ月で泣く泣く保育園に入れました。
(もちろん、入れるだけで贅沢なんですが)
下の子は早生まれで、今回もし入れるとすると3ヶ月程度です😣
小さい小さい我が子を入れることに不安や迷いもありますが、働かないと厳しいこともあり…
同じような状況の方、お話伺いたいです😭

コメント

ひひ

一位の区在住です🙂
知り合いが12月生まれの子を4月から預けましたよ。
やっぱり、寂しいと言ってました。
その方は会社が一年しか育休を認めてくれなかったので泣く泣く0歳児で入れてました。

区の中の地区にもよると思いますが、わたしの所は今年の4月の一歳児はほぼみんな受かりましたよ☺️
ほぼと言うのは、希望を5箇所以上書いた人です!

• えみち

えみち

コメントありがとうございます😊私も1人目の時は第7希望の園に決まりました!やっぱりたくさん書いて数打ち当てる!じゃないとですね😅
    寂しさもありますが…子供のためと思って頑張ります😭

• 2月15日
まめ

私は早産児だったので、申請すらしませんでしたが、周りは0歳でも入れてましたよ。
手当金貰っても厳しいなら、入れるしかないのかな…兄弟加点だけだと厳しいですかね😅

• えみち

えみち

なかなか難しいですよね…そばにいたい気持ちと金銭面、待機児童面…色々もう少ししっかり考えてみます!ありがとうございました😊

• 2月15日