※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わかな
子育て・グッズ

チョコやキャンディをいつから与えるのが普通なのか、1歳未満の子供に甘いおやつを与えることについて心配しています。自身は控えているが、他の人はいつから与えているのか気になります。

キャンディーやチョコっていつから与えるのが
普通なんですかね…?みなさんはどうしていますか?

知り合いの1歳と少しの子のママが
チョコやらキャンディーやらを頻繁に与えていて
正直ビックリしています。
1歳になる前からアイスを与えているのを
SNSで見た以来チョコやキャンディをくわえているのも
よく見るようになりました…

ひと口!とかちょっとね!なら分からなくもないんですが
しょっちゅうで虫歯とか大丈夫なのか…と心配になると同時に
まだ甘々のおやつを与えないようにしている私が
逆におかしいのか?と思い出しました…😅

みなさんはいつ頃から与えていますか?
(人様の子育てに口出しをするつもりは無いので
批判的なコメントはお控え下さい)

コメント

✩sea✩

うちは小学校に入ってからです^^*
なんで?と子どもにも聞かれましたが、「チョコや飴が食べたければ、自分のお金で買いなさい」と言いました(◍•ᴗ•◍)
ジュースも家ではあげません( ᵕᴗᵕ )

きなこ

1歳5ヶ月の娘がいます✨
キャンディーは窒息のリスクが高いので、まだあげていません。
チョコは結構な頻度であげちゃってます💦アイスも私が食べているのを少しあげたりすることもあります。
最初は抵抗あったのですが、保育園でジュース飲んだり甘いもの食べたりしているので、まぁいっか!という感じで深く考えるの辞めちゃいました😊

🍓🍓🍓

まだ1歳からのおやつとかしかあげたことないです!こればっかりは親次第ですよね!まだまだあげるつもりはないですが、下の子はきっと上の子より早く色々食べるんだろうなぁとは思ってます!
2人目3人目で1歳前後だと上の子と一緒にアイスやチョコやプリン食べてる子私の周りでは結構います💦最初はびっくりしましたが同じもの欲しがるだろうし親が思う通りにはいかないのかぁとか!なってみたいとわからないのでビクビクしてます。笑

あんこ

うちは果物以外の甘いものはあげてないです。保育園でも与えられてないみたいです。

4人兄弟のママさんいわく、上の子がいて充分構えない時は1歳相手でもチョコキャンディ必須らしいです。

私自身、あまりお菓子を食べる習慣がなく、歯磨きもダイエットもテキトーながら虫歯肥満で悩まない人生だったので、娘にもそんな感じで育てていきたいなと思ってます。

あーい

私は行きつけ?の歯医者の先生に3才までは甘いものは食べさせないようにって言われました💦

干し芋とかかじらせたり、焼芋食べさせたりしてます!

私も子供の頃はコーラとか炭酸系は禁止でお茶牛乳、飲むなら100%系のジュースとかでした!

大きくなったら勝手に食べるようになっちゃいますもんね笑

小さいうちは管理しとうと思ってます!

やんやん

チョコは2歳になる少し前に、保育園でクリスマスにチョコケーキが出たので、
その時から解禁しました。
(↑チョコって、もうあげてもいいんや!!と思ってあげだしました(笑))

キャンディは、窒息が怖いので長男にもまだ与えたことないです💦

次男もまだチョコはデビューさせてません。
欲しがるまでは、与えないでおこうと思ってます☺️

親次第なので○歳から!って決まりはないですもんね〜💦
うちは1人目の時3歳で初めてチョコや飴あげました!2人目、3人目となると1歳半くらいで食べてます🙄!
その代わり歯磨きもしっかりするし、月に一度歯医者に行って検診とフッ素をしてもらってますよ😋
甘いのよく食べますが誰も一度も虫歯になった事ないです👍🏻

Rachi

もう与えてる人もいるんですね💦
うちはたまーにですが、ケーキやアイスは一口くらいあげたりしますが、チョコや飴はまだ与えたくありません。

アーニー

チョコは2歳過ぎてからプレ幼稚園で覚えましたが、欲しがらず。
キャンディ、グミ、ラムネは見向きもせず、おやつはゼリーがあればいいらしいです。親の判断ですね。

わかな

みなさんコメントありがとうございます!
まとめての返信ですみません…
いろいろ考えがあるようで参考になりました結局は親の責任ですね😊まだ1人目なので焦ったりなぁなぁにすることなくゆっくり考えて与えようと思います!

ママリン

チョコもアイスもあげてます。
とはいえ、頑張ったご褒美レベルの大好物なので、毎日ではないです笑
その代わり、虫歯にはならないよう徹底的にしっかり歯磨きし、3ヶ月おきに歯医者でフッ素塗布は1歳になった時からずっと続けてます☺️