※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miiii*ʚ♡ɞ*
妊娠・出産

20週の妊婦で子宮頸管が短い。張りどめの薬をもらい、安静に。強い張りがあれば連絡を。上の子がいるため、安静が難しい。強い張りの感覚が分からない。同じ経験をした方の過ごし方を知りたい。

ただいま20週の妊婦です🤰
今日検診で超音波検査があり子宮頸管長が
2センチで短いと言われました。
とりあえず、張りどめの薬を貰いまた2週間後に
また診察となりました。
安静にしてといわれたのですが上の子がいるため
どう安静にすればいいのか分かりません😅💦
あと、強い張りがあったら連絡して下さいとも
言われたのですが強い張りとは痛いのですか?
張っている感覚もよく分からないもので😭
上の子がいて同じ経験をされた方はどのように
過ごされましたか?

コメント

mrns

20週で2センチなら本当に安静にしていないとそのうち入院になります
ご飯作らない、抱っこしない、ベッドとかソファで横になりながら上の子と遊んであげる、お風呂も髪の毛洗うのできれば2日1回など…

  • miiii*ʚ♡ɞ*

    miiii*ʚ♡ɞ*

    やはり絶対安静なんですね
    横になって安静にします😔!
    コメントありがとうございました😌

    • 2月14日
🐬

上の子はいませんが切迫で入院なったことがあります
20週でしたらまだ切迫「流産」で2cmってのもかなり短いですね…
参考になるかはわかりませんが21週で26mmで入院30mmいかないくらいで退院それからもうずっと寝たきりで必要なトイレとお風呂以外立たない、ご飯も早く食べて食べたら直ぐに横になるという生活をして一旦は36mmまでいきましたがその後同じ生活をしてるのに重み?かなんかで下がってきて今21mm~25mmをウロウロしてます
ですが検診の前に少し動きすぎちゃった時絶対短くなってるなと覚悟してたのに31mmくらいで前より伸びてたので安静にして伸びる人は伸びるし安静にしてても短くなる一方の人もいるみたいです
逆に動きすぎちゃっても伸びてる場合もありますがやっぱり必要な時以外は動かない方がいいと思います

強い張りとは痛みが感じなければお腹を触ってみれば一発で分かると思います
普段はふわふわしてるお腹ですがほんとにカチカチで押せないくらい固くなります

上のお子さんがいるということでなかなか安静には出来ないと思いますがお母さんや義母さん、旦那さんなど頼れる人にひっきりなしに頼って少しでも横になる時間を増やすことをオススメします

  • miiii*ʚ♡ɞ*

    miiii*ʚ♡ɞ*

    重みとかでも短くなって
    しまうこともあるんですね!
    今こんなに短いと先が心配です…😔
    ですが今は絶対安静を心がけて
    実家の母にも頼ろうかなと思います!
    分かりやすく教えて頂きありがとう
    ございました😌

    • 2月14日
  • 🐬

    🐬

    私も当時不安でしたが後遺症や生存率の目標を細かく立ててここまでやってこれました🥺
    辛いと思いますが3ヶ月くらいの辛抱だと思うので頑張ってください!

    • 2月14日
☆ちゃん☆

1人目、2人目を切迫入院しています。
私が通ったは病院は2㌢では即入院でした。病院によって違うのでしょうが。
私の場合、とにかく動くのは最低限で後はひたすら横になってました。
上の子を抱っこするなんて絶対ダメでした。

  • miiii*ʚ♡ɞ*

    miiii*ʚ♡ɞ*

    病院によって違うみたいですね
    でも、即入院レベルなんですね💦
    抱っこもダメなんですね…
    私も必要最低限動かずひたすら
    横になって安静にします😣!
    コメントありがとうございました😌

    • 2月14日
まこみー

2センチで入院にならなかったんですか??
上の子がいるとはいえ2センチは相当短いので入院になってもおかしくないです。
私自身2センチで即入院になったのですが、
トイレ、入浴以外ベット上安静でした。

  • miiii*ʚ♡ɞ*

    miiii*ʚ♡ɞ*

    私が行ってる病院では
    ならなかったですね😅
    絶対安静で過ごします!
    コメントありがとうございました😌

    • 2月14日
かおる

2センチきったら即入院です( > < )
実家へ帰れるならお子さん連れて帰ったほうがいいくらい💦

  • miiii*ʚ♡ɞ*

    miiii*ʚ♡ɞ*

    実家の母に相談して上の子連れて帰ることも視野にいれます😣!
    コメントありがとうございました😌

    • 2月14日
ゆ

うちの病院は2.5センチで即入院です。
その週数で入院にならないのが不思議ですね💦
いまはひたすら安静にするのみです!
場合によってはシロッカーという子宮口を縛る手術になるかもしれません。