※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこ
サプリ・健康

今日下の子の皮膚科で、アレルギー性皮膚炎かもしれないと言われました…

今日下の子の皮膚科で、アレルギー性皮膚炎かもしれないと言われました。
ネットで調べても「アトピー性皮膚炎」という言葉しかでてきません。
詳しい方、どう違うんでしょうか?

今まで何もなかったのに、母乳のためしばらくママはチョコとか脂っこいもの、乳製品は控えるように言われました😭
子供のためならなんてことないですが、チョコとしばらくお別れは悲しいですね😵

コメント

ゆゆ

皮膚科ナースです。

アレルギー性皮膚炎は、なんらかのアレルギーによって引き起こされる皮膚炎です。わかりやすく言えば接触皮膚炎、ようは「かぶれ」です。

アトピー性皮膚炎は、もともとアレルギーを起こしやすい人や皮膚のバリア機能が弱い人がなりやすい皮膚疾患です。

母乳のためチョコなどを控えるように言われたとなると、アレルギー性皮膚炎ではなくアトピー性皮膚炎のことを言ってるように思います。

生後6ヶ月からアレルギー検査も出来るはずなので、離乳食を始めるならアレルギーがないかどうか調べるのもオススメです。

• もこ

もこ

詳しくありがとうございます🤓

何か前に聞いた人の話では離乳食前にアレルギー検査をお願いしたら先生に「食べさせたこともないんだからアレルギー反応出るのは当たり前でしょ?」と言われたみたいで💦

今までチョコ食べてても何もなかったのに、急に変わるとか有り得るんですか?

• 2月15日
  • ゆゆ

ゆゆ

食べさせたことないからアレルギー出るの当たり前??? そんな頭の沸いたような医者の言うことは気にしなくていいです!!

アレルギーはある日突然なったりするものです。もう一度チョコや乳製品を控えなければいけない理由を納得するまで聞くのがいいと思います。

• 2月15日