※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっち
家族・旦那

同居してる方に質問です。生活費はどれくらい払っていますか!?義両親、…

同居してる方に質問です。
生活費はどれくらい払っていますか!?

義両親、主父の母、主人、私、子供二人の七人家族です。下記の通り分担して支払いをしていますが、私達夫婦の出費が大きく、損している気分です。

●義父
住宅ローン13万円(義両親がたてた家です)
●義母
食費6万円(7人家族なので当然間に合うわけもなく、個人的なものは個人持ちです。子供のお菓子やデザートなども私達夫婦が負担しています)
●曽祖母
お墓の寄付など
●私達夫婦
その他全て。水道高熱水費、新聞、ダスキン、NHK、家の固定資産税、自治会費…雑費全て

私達夫婦は月平均13万ほど支払いしており、子供への出費も大きいのでボーナスを取り崩して生活しています。
主人の父は金魚を飼育が趣味です。
大きな水槽が7台あり、ヒーターもつけているため冬場は電気代だけで3万です。。大きな家なので灯油台も3万。それだけでもかなりのダメージです(;´Д`)

同居している長男は、世帯をもったらこれだけ支払って当たり前なのでしょうか!?

ちなみに旦那が主人の父へ一言愚痴を吐いたところ、
「昔は俺も赤字でやってきたから」
の一言。。
義父は外車を持ちセカンドカーを乗っています。何十万もする釣り竿を何本も所有し、釣りが趣味です。
私達は切羽詰まった暮らしをしてるのに、悔しいです。。

超田舎で同居が当たり前の地域です。

なにが正しいのかわかりません(*_*;

わたしは同じお金を払うならマイホーム立てて
そこそこ子育てもしやすいところに引っ越したい。
覚悟して結婚して同居したのに間違っているのかな。。わからなくなってきました…

コメント

ほむら

うちは数年後同居するか、今話し合ってる段階です。
義両親の時代は、そうやって若者が切羽詰まった暮らしをして、親に恩返しをするのが当たり前の時代だったのかもしれませんね。超田舎ならなおさら。だから、今の生活にもなんの疑問も持たないのかも。なにもおかしいと思ってないから、何か言っても無駄な気がします。
別居なら長男なら親の面倒見て当たり前、薄情だ、と言われる覚悟が必要になるかと思います。
自分たちの貯金もできず、親の面倒みても、自分たちが年取った時に子どもが同じように面倒みてくれるとは限らないし、夫婦で将来について話し合った方がいいかもです。

  • もっち

    もっち

    回答ありがとうございます!
    私はそこまで田舎育ちではないので、実の祖母(80歳)も私達の状況を聞いてビックリしているのですが、超田舎ですので確かに考え方が違うのもしれないですよね。。
    主人は親に反抗したことがないような息子なのですが、さすがに違和感を感じているようです。。
    義両親は悪い人ではないのですが…それとこれとは別ですよね。。
    主人とこれからのことをじっくり話し合ってみます。

    • 2月15日
  • ほむら

    ほむら

    苦労は買ってでもしろとかいう人たちなのかもですね〜。
    ご主人も違和感を持っているなら良かったですね!うちではこれが当たり前、とかこの親にしてこの子あり…だなぁーって事よく聞きます😓
    まだお子さんも小さいですし、親のためにお金使ってる場合ではありませんよね!お互いがんばりましょう!

    • 2月15日
♡すんじょ♡

家のローンは無いのでそこは支払いなしで
他光熱費は義祖父
食費は食事別なので私たち夫婦の分で3万です!
ただ完全同居で全部共有なので
そこらへんで必要になる洗剤や調味料は買います👌
家に入れている生活費は無いですね🤔
最初は5万入れる予定でしたが
食事を別にしたことが大きくてそこから生活費はいらないと言われました!
月平均13万は痛いですね😭💦
そのお金があるなら私もマイホームを建てたいです😭

  • もっち

    もっち

    ご返信ありがとうございます!
    食事別なんですね!
    確かに世代間で食べ物違うし、一番いいやり方かもしれないですよね◎
    生活費なしは助かりますね(๑•̀ㅂ•́)و✧

    そうですよね〜、、
    大きすぎる(ToT)
    同居の意味がない…。
    義両親を幸せにするために子供達も犠牲にしてしまいそうで。。
    考え方が違いすぎて、限界です…!笑

    • 2月15日