※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーぶるちょこ
ココロ・悩み

最近のプライベートでの辛い出来事が仕事に影響し、悪循環に陥ってしまった。先輩に相談したが、言葉に違和感を感じ、自分の気持ちに戸惑っている。

つい最近、プライベートでかなりキツいことがありました💦
それが思ったよりもストレスだったみたいで
仕事に出たのですが、その1日は頭が真っ白になってしまい支障が出てしまいました。
夜もあまり寝付けないのでさらに頭がぼーっとしてしまいました。

ツラい、しんどい→仕事が上手くいかない→注意される→
さらに心が重たくなる

という悪循環になってしまいました💦
身体と頭を動かそうと一生懸命してたのですが
上手くいかなかったので「プライベートを仕事に持ち込んではいけないのですがどうしても辛くなってしまってすみません」と仕事を教わっている先輩に言ってしまいました。
先輩は「大丈夫?」と心配してくれたのですが
「みんないろいろあるし、何もない人はいないよ」と言われました。
励ましてくれたつもりなのかもしれませんが私はそれに違和感を覚えてしまって、、

私は誰かが悩んでいたらなるべくその人の気持ちに寄り添えるように、と考えて話を聞く、発言するようにしています。
悩んでいる人に対して「みんな大変だよ」なんて言えません。

感覚の違いなのでしょうが、その人と合わないのかなーと少し思ってしまいました。
また他人なので全てを理解できるとは思っていません。
私の気持ちが落ち込んでいるので深く考えすぎなのか?とも思っています。

長くてすみません💦

コメント

スーちゃん

気持ちよくわかります。
わたしもパニック障害とわかるまでつらかったです。
その時、あなたのように(マークがなくてごめんなさい)
みんな言わないだけでいろいろあるよー。って。励ましてくれてるんだけど、いやいや、いまわたし、しんどいんだって!みたいな、他人がどうのこうのじゃないんだよ!って心では思ってたりしました。でも、思っちゃいけないんだ、おかしいって思うわたしがやっぱり弱いんだよな。とかって勝手に思いこんでました。
その人と合う、合わないは、いまの状態では、正確に判断しづらいと思います。いまは、あなた優先に物事も考えてどうすれば少しでもきもちがほっとするのかを探ってみてくださいね。
話したくなったら、ここでお話ししましょ^_^

  • まーぶるちょこ

    まーぶるちょこ

    コメントありがとうございます😭
    そして身バレ防止のために名前変えたのでマークややこしくてすみません😂

    暖かいコメントありがとうございます😭🙏
    一対一で話してるのに「みんな」ってちょっと失礼だなと思ってしまいました。
    無責任というか、、
    働き出して少し経ったくらいで職場の人間関係も探ってるような段階です。

    まずは落ち着いて仕事が出来るように、心を落ち着けるようにゆっくりしようと思います😭😭😭🙏

    • 2月14日
deleted user

大丈夫ですか?体調(精神)まで崩してしまうと、元に戻るまで時間がかかります😞
私は家庭環境が悪く大変苦労したのですが、ずっと祖母に「みんな色々あるんやで、もっと大変な人はおる」って言われ続けてました。
本人の気持ちを汲んだ言葉ではないと思います。思っていても、辛い思いをしている本人にいってはいけない。

分かってもらえるひとにだけに話せたらいいですが、なかなかいないですよね😞

  • まーぶるちょこ

    まーぶるちょこ

    ありがとうございます😭🙏

    プライベートでツラかったこと、まさに実家のことでして、、

    そうですよね。
    仕事を教えてもらって頼ってもいいかなとポロっと言ってみたのですが、あんまり深く関わらないほうがいいかなと思ってます。
    結局は他人ですしね。

    主人がとっても理解してくれてるのですが平日は仕事なので😭(当たり前ですが😂)
    主人が帰ってくる夜と、
    週末の休みが心が落ち着く瞬間です。
    ボーっとして家のこともままならないので少し身体を動かしてみて、息子と遊ぼうと思います😊

    • 2月14日
スーちゃん

なるべく心をゆっくりさせてあげてくださいね。なので、無理だなって時は話せる人に話してお休みしてくださいね。
感覚が敏感になっているからこそ
気づけるたくさんあるので、人は人と思ってみるのもいいと思います^_^

  • まーぶるちょこ

    まーぶるちょこ

    ありがとうございます😭😭😭
    優しいコメントが心に染みます🙏
    キツいけど、これがターニングポイントにもなるのかなと感じています。
    なんでもない言葉でも心に刺さってしまって💦

    コメントも「仕事は仕事なんだから甘い!」と来るかなと思ってましたがみなさん優しくて😭

    • 2月14日