※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

下の子の初めての予防接種で5本一気に打つことに心配があります。異常がないと言われても不安です。同じ経験をされた方いますか?

予防接種についてです。
私自身の体調不良がやっと落ち着き、下の子の予防接種をやっと土曜日に打つ事になりました。
3ヶ月で初めての予防接種になり、その時に5本一気に打つという話ですが…初めてなのにそんなに一気に打って大丈夫なのか心配です。
病院に確認したところ、出生時に異常が無く検診でも特に何も言われてなければ大丈夫だと言われました。
病院でそう言われてもやはり心配でして…。
同じように、初めての予防接種から一気に何本か打ったという方はいらっしゃいますでしょうか?

コメント

りい

よくあることだと思いますよ!
病院の方針にもよりますが、同時接種のリスクより病気にかかる可能性にリスクを大きく感じる先生が多いですよ(*^^*)

ほそまど

うちは4本打ちました、特に何もなかったですが
やっぱり少し心配ですよね(((^_^;)

まぁさんのお住まいの辺りには小児科は少ないですか?
探せばもう少し少なく『2本だけ打ちましょうか』とか相談に乗ってくれる所はあると思いますよ(^o^)
もっと頑張れば一日一本でもやらせてくれる所はあるかもしれません(一昔前はそれが普通だったので)

ただトータルで打つ本数は変わるわけではないので
一回に打つ回数を減らすということはその分かなりこまめに小児科に通うということになります。
それこそ毎週小児科通うような感じになると思います。

なのでワクチンを同時に沢山打つことのリスクと
沢山通うことでの他の感染症にうつるリスクを天秤にかけて考える…ってことになると思います。

何が正解かはないですよね。

まぁさんの体調もあるでしょうから無理せず考えてくださいね!

littlefalls

海外在住ですが、確か生後2ヶ月で3本程一気に打ち、同時にロタもやりましたよ。
何回も病院に行かず済みますし、同時接種しても問題ないと判断されているものなので、大丈夫だと思います🙆‍♀️
特に副反応等も問題なく、その後も定期検診時に3、4本同時接種しています。