※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー
ココロ・悩み

高松市で家を建てる際の土地選びや費用削減方法、おすすめの不動産屋についてアドバイスをお願いします。

高松市で家を建てようと考えてるのですが、
土地のおススメとか費用なるべく抑えれる方法とかどこの不動産屋がいいかとか
あればアドバイス下さい!

コメント

あい

お金で考えるのか学校区で考えるのかにもよりそうですね。

あーちゃん

はじめまして☺️
不動産会社に勤めてます🙌
住むエリアで人気があるのは、レインボーサンフラワー周辺の太田、多肥、松縄、伏石あたりですが、土地だけで家の価格かと思うほど高いです😳💦

最近人気が出てきててレインボーほど高くはないのが仏生山、国分寺、林、三谷あたりでしょうか✨

私も土地探しから始めようと思ってますが、今お安めな地域は香川町、新田町あたりかなと思うので検討中です☺️

皆さんお互いの実家の間あたりか、共働きであれば頼れる方の実家近くに建てる方が多いみたいです🙏

土地と建物セットで依頼できる不動産会社や、土地販売のみの分譲会社、とても親身になってくれる良い工務店さんから、ローコスト住宅さんまで色々紹介はできると思うので、なーさんが良い会社に巡り合えますように☺️

とむ

うちはロータリーハウスで建てました
見学会とかやってるので、見に行ってみればいいと思います。
建築の会社ってあとから営業めっちゃされるのが怖いですが、ここはこっちから連絡しないとDMが来るくらいです。
イロイロ聞いたら教えてくれますよ。
あと、フロムファーストって会社がやってる家博ってのもいろんなモデルハウスが見られていいと思います。
もうイベント時期は終わってるみたいなので、それぞれの会社がたまに見学会やってるって感じです。
いい会社と土地が見つかると良いですね。

ぽん🐶

父が以前ハウスメーカーに勤めていた人に香川だったらどこが良いのか聞いたらロータリーハウスおすすめされたみたいです!☺️✨
うちは行ってみたのですがちょっと営業さんとあまり合わず断念しましたが、評判いいし建てたっていうのもちょいちょい聞きます😍

うちは日進堂で建てました😊
地元の工務店で長年ある会社なので安心でした🌼✨
営業さんも親切で何かあるといろいろ手配してくれて助かります🌻

さかな

私は学校区を中心に、次に土地も高すぎるところは…というので、現在の土地に家を建てました。
前の方が仰るように、お金か学校区かで変わりますよね💦
今から便利になっていくのは、三谷付近とは聞きました。
仕事柄、少し住宅関係事情を聞いたりしますが、今はロータリーハウスやファミリーホームの勢いが凄いらしいですね。上記の2つなら、ロータリーハウスの方がいいです。
オプションをどれだけつけるかとか、変更するかにもよりますが、あまり安価を売りにしているハウスメーカーさんや、建売はおススメしません。
建売は建築途中を見れないので、肝心の家の壁の中が分からず、どこで手抜きをされているかわからないからです。
費用を抑えようと思ったら、屋根や外壁の質、窓の数を減らしたらいいですと言われると思いますが、それらもあまり質を落としすぎない方がいいです。屋根はオシャレだし安価だからいいとガルバニウムなどオススメしているメーカーもありますが、瓦の方をオススメします。ガルバニウムなどは劣化もしやすく、結果的には維持にお金がかかります。
外壁は、土地の環境にもよりますが、安価な外壁だと苔が生えやすくなる可能性があるので、掃除が大変です。ある程度コーティングされた外壁がオススメです。
屋根や外壁は家の中を守るものなので、お金がかかってもいいものを選ばれた方がいいかと思います。
窓は、外構屋さんが言っていましたが、リクシルはオススメしないそうです。窓ガラス入ってない状態のサッシがグニャグニャと曲がって軽いので作業員は楽、窓はYKKがオススメで、曲がらないし重いから作業員は辛いと😅
費用を抑えるなら、家にはお金をかけ(高いメーカーでという意味ではないです)、外構で節約するのがいいのかなと。
家は一度建てたら大きな変更はよっぽどじゃないと変えれませんし(>_<)
外構は後でいくらでもできます!

a

うちもロータリーさんで建てました♡

営業さんコーディネーターさんともに親身でよかったですよ!

大手、中堅、で1つずつ気に入ったところがあったのですが、土地が高かったので💦
予算オーバーしてしまうかと思いましたが

ロータリーさんはオプションもお安くてワガママ聞いてもらいまくったのに
大手の半額ほどで満足の行くお家が建てられました!おススメですょ〜♪
紹介割とかあると思うので、建てた人の紹介で行った方がいろいろおトクだと思います!

みぃ

私は、ユーリックホームさんで
建売住宅を購入しました!
家具はコーディネーターさんが選んだものがもとから付いている状態
土地、建物、家具全て含んだ状態で購入です!
建売住宅といえば、同じ家が何軒も並んでいるイメージがあったのですが、
ユーリックホームさんは、一軒一軒デザインも間取りも家具も全部違い
それぞれにこだわりのあるお家がいっぱいなので、すごくおススメです!