※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら0608
子育て・グッズ

2歳のイヤイヤ期の対応に悩んでいます。帰るときに拒否し、叩いたり、何でも「やだ!」と言います。疲れています。

2歳のイヤイヤはいつまで続きますか?どう対応してますか?
ショッピングモールの遊び場から帰るよと言うと嫌だ!まだ遊ぶ!と叫び床に這いつくばって抱っこ出来ない状態になります。
周りの目も痛くて。
何か思い通りにならないといつもそうです。叱ると自分の頭を叩きます。お風呂はいろう!食べよう!何でも「やだ!」1日何回言うんだろう…と疲れてしまいました(-。-;
また後でこれしよう!とか、気を逸らしたり、それが効果ある時もあるのですが駄目な時は最悪です。。。

コメント

ひぃたんまぁま

現在2歳半の娘も同じくイヤーーーが凄いです(^_^;
本当に大変ですよね…お疲れ様です♡
できるだけかんしゃく回してる時は何も言わないようにしてます(><)
言うとしても、まだ嫌だったかーぐらいです、、
周りの目を気にする気持ちはよーく分かりますが、そういう時期を覚えてないだけでみんな通ってるんだぞーって自分に言い聞かせてます(笑)

少し落ち着いた時に、まだ遊びたかったね、、でもママお手伝いしてもらいたいことがあるんだけど、ダメかなぁって聞くと動いてくれることが増えました♪(水筒とか小さなものを持ってもらう)
2歳になってからは急にお手伝いっていうのにハマってるのか、お片付けして!よりも、お片付けのお手伝いしてもらえるかな??っていう風に言い方を変えてみてます(*´ω`*)

• さくら0608

さくら0608

コメントありがとうございます!
    ひぃたんまぁまさんもお疲れ様です!😖何も言わないように…確かに>_<何言っても駄目ですよね(-。-;
    おとなしい子をお持ちのママとか大変そうだなぁとかしつけがとか思われてたらとか考えちゃって。現に義理親が、ワガママな子になりそうだねーとかしつけちゃんとしなさいとか言うので/ _ ;

うちの子もお洗濯とか手伝ってくれるようになりました!お片付けして!って言ってました😅言い方気を付けてみますね(^ ^)

• 2月12日
  • ひぃたんまぁま

ひぃたんまぁま

ありがとうございます(*´ω`*)
    色々言うだけキーキーはおさまらないですもん、、、、
    そうそう!
    大人しい子どももいるんですよね…羨ましいって思うことあります!あります!

でも、1個言えるのはイヤイヤと後後のわがままは違います(><)
    そりゃキーキーなってることが嫌ですぐに物を買い与えてってしていけばいつかは我が儘になるかもしれませんが、イヤイヤ言うから我が儘は間違いですよって義姉さんに言いたい〜(;一_一)
    子どもは目先の欲求我慢出来なくて当然です!
    この前あってたテレビでも前頭前野がまだまだ未熟だからそうなって、その部分がしっかりできるまでには思春期までかかるって言ってました♪
    イヤイヤは大変だけど、子どもはしっかり成長してるってことじゃないですか( *´艸`)
    さくら0608さん本当に子育て頑張ってらっしゃるんですよ♪
    イヤイヤしっかり言える子ほど、将来しっかりしてくれるんですよって幼稚園の先生に言われた時は泣いちゃいました。
    子どもって敏感だから、イヤイヤ言ってもそれに親が向き合えそうにないなら言わなくなりそうだなーって考えると、私やれてるじゃん!って…あ、単純ですよね…(笑)
    子育てって考えると疲れるし責任重大だから、子どもに親育てしてもらってる〜って考えると少し気持ちが楽になりますよ♡

お手伝い好きなら、多少効果ありそうですね!!
    したかったっという気持ちは受け止めつつ、声かけを変えるとすんなり泣き止んでくれることも多いです♪
    余裕が無い時もあるだろうけど、できる時にやってみて下さい(´∀`*)ウフフ

恐ろしく長々とすみません(><)

• 2月12日
  • さくら0608

さくら0608

ありがとうございます‼︎義理母の愚痴まで聞いてくれて/ _ ;
    イヤイヤと我儘は違いますよね😖そして自分も努力してるのに。。本当腹立って悲しくなります‼︎
    イヤイヤ言える方がしっかりする何だかその言葉に私も救われます😭
    周りあまりイヤイヤ大変と共感してくれる人がいなくてここで聞いてもらえてスッキリしました(*^^*)
    気持ちに余裕持って頑張りたいと思います!!

• 2月13日
  • ひぃたんまぁま

ひぃたんまぁま

ベストアンサーありがとうございます(*´ω`*)

私も毎日イヤイヤ娘に振り回されてるし、義母からもチクチク言われるから他人事とは思えなくて、、、
    そのイヤイヤは成長の中で当たり前って言ってた番組を義実家で録画してわざと義母がいる前で流しましたよ(´∀`*)ウフフ

なんでか周りの人はそんなにイヤイヤしないとか言いますよね…
    でも、きっとイヤイヤは少なくても他の所でお母さん達が悩んでることもあるんじゃないかなぁ〜って( ̄▽ ̄)
    大人が思ういい子って子どもとしてどうなんだろうって私は心配なので、みんな言わないだけで悩んでるって思うことにしてますよ〜(笑)

お母さんだって人間だから耐えられない時があって当たり前なので無理はしないで下さいね!
    もちろん手をあげたりとかはいけないですけど、きつい時は子どもと一緒に泣いてもいいし安全を確保して少し離れてもいいし(ママあっちで待ってるから落ち着いたらおいでーって)♪

一緒に頑張りましょうね♡♡

• 2月13日

私の甥も2歳半でイヤイヤ期真っ只中です💦
訳あって一緒に暮らしてるので私もうんざりすることも多々あります(笑)

全部いや!ですよね、何ならいいの?って聞いてしまいます(笑)
私の甥はアンパンマンが大好きなのでアンパンマンでつってます。
ショッピングモールなんか行くときにイヤイヤ発動された時は、アンパンマンのガチャガチャやらせて「これもっていい子にしててね」って約束させた後ベビーカーに乗せてもう歩かせないです!
破った時は叱ります(⌒-⌒; )

• さくら0608

さくら0608

コメントありがとうございます!
    甥っ子くんも同じなのですね/ _ ;うちの子2歳なりたてなのですがまだまだ続きそうですね😭
    全部いや!分かります/ _ ;
    アンパンマンのガチャガチャでつる作戦いぃですね!!本当物でつるしか方法が今なくていつまで続くか不安です😭😭

• 2月12日