※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かいまま
子育て・グッズ

2歳の子供が食事に時間がかかり、保育園でも食べ残し。工夫しているが改善せず、同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

もう2歳になるのに
自分でスプーン全く持たず
席にも座らず、、、

追いかけてひとくちいれてあげる毎日です😓


豆腐ひとかけらもずーっとお口に入れたままで
飲み込むのにすっごく時間がかかり、
完食させようと思ったら
1時間はかかります。疲れます😓


食べてなくても時間を決めて
切り上げた方がいいのでしょうか?


保育園の給食もほぼ毎日
ほとんど残しましたと
なっており、

つきっきりで食べさせるのなんて
無理でしょうから
仕方ないと思っています。

自分で食べてくれるようになってくれれば
保育園でも少しは食べる量が増えるかなと思って
家でもおやつを控えたり、
食材の切り方など、大人よりは小さくしたりと
工夫していますが、なかなか、。

すぐには変わらないと思って
長い目でみていますが、
毎日毎日、ほとんど残しました。という
お手帳の記録と
お迎えに行った時にその話ばかりされると
なんだか子どもにもいらいらしてしまってー😢


同じようなお子さんをおもちの方
いらっしゃいますか?
なにか工夫されてることがあったら
教えてください🙏

コメント

みったん

2歳なら、まだまだそんな感じで大丈夫だと思います‼️😊
というか、多分2歳ならそんな子めっちゃ多いと思います😅
確かに、きちんと座って自分で食べれる子もいます。
でも、一般的に、きちんと自分でスプーンを持って座って食べられるようになるのは2歳の終わりから3歳だと言われています。
うちの上の子も2歳になった頃は全然ダメで、保健センターで相談したら、そう言われました。4歳の今、きちんとお箸で座って食べれますし、30分くらいで食べ終わります。
うちの近所の幼稚園も、2歳保育を始めたのですが、預かる基準が「自分できちんと食事ができる」というもので、2歳前半はその基準を満たせない子がほとんどということで、2歳前半はご遠慮下さいとなっています。
まだまだ、あせらなくて全然大丈夫だと思います💞😆
時間がかかるとちょっとイライラしてきますが、ここは本当に「こらえ時」かなと思います😣
頑張って下さい‼️😭

  • かいまま

    かいまま


    堪えどきですね😌
    たくさん食べてくれる日を楽しみに今はどうにか少しでも食べてくれるよう工夫がんばります!

    • 2月16日
マカロン

2歳7ヶ月の娘がいます😊
食べるときは椅子に座る、立ち上がったり椅子から降りたらご飯下げます!

あとつい最近までほとんど食べない時期があって、どうやろこれもイヤイヤ期のひとつらしいです😂
その時期は椅子に座ってる間にふりかけご飯とか急いで食べさせてました😂

  • かいまま

    かいまま

    もうすぐ3才になるお子さんなんですね!うちの子もそのくらいになったら、もうすこしこっちの言ってることも分かるようになるかなー😌

    野菜もおかずもダメなときは
    ごはんだけでも食べてくれると
    まだ安心ですよね😀!
    まだまだ食べさせることが当たり前と思って、気長にがんばります!

    • 2月16日
はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ共感してコメントしてしまいました!!!!
もうすぐ2歳5ヶ月になる男の子を育ててますが…
食に興味がないのか全く自分で食べません。そして、緑の野菜は拒否です。
嫌いな食べ物を口に入れられると丸飲みするのでよく詰まりかけてます。
本当に毎日3食怒ってばかりで本当ご飯の時間が苦痛です。
ハイチェアでベルトしちゃえばいい話しなんでしょうがベルトすると大暴れでご飯どころじゃないですし。

でも、お菓子ジュースいちごみかんなど自分の好きなものは自分で食べます。。。
周りの同じくらいの子はみんな自分で食べてるので私が焦ってます。

すみません、共感してコメントだけになってしまいました😭💦

  • かいまま

    かいまま

    共感してもらってかなり安心しました😌わたしも怒ってしまって
    ベソをかく息子を後から思い出して
    ごめんねって後悔してしまいます。
    せっかくの食事の時間、
    そんななるくらいなら怒らないで
    いたいのですが、😓
    好きなものだけでもいいから
    自分で食べてほしいものです。
    もりもり食べてくれる日が
    いつか来ることに期待して
    お互い頑張りましょう😌

    • 2月16日