※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺーすけ
子育て・グッズ

1歳半の息子がイヤイヤ期で困っています。朝は食事や服に拒否反応があり、アンパンマンを見たがるのに時間がなくて大泣き。保育園でも騒ぎ立て、乗り越える方法を教えてください。

1歳半の息子がイヤイヤ期みたいです。
毎朝「あれ食べたい」や服を脱ぎたくない、着たくないでイヤイヤされます。
今朝は家を出る直前にアンパンマンが観たいと言い出し、時間的に観せれる状況ではなかったので泣きじゃくる息子を無理矢理抱えながら保育園に行きました。上着だけ何とか着せて、寒い中靴下も履かせず…
私もイライラしてしまい、「いい加減にしてよ!」と大声を出してしまいました。
案の定、保育園に着いてもアンパンマンと叫びながら泣きじゃくっているのを振り払って来てしまいました。
皆さんはイヤイヤ期どのように乗り越えましたか?

コメント

みき

うちも次女が絶賛イヤイヤ期です!ご飯もイヤイヤするし着替えも…最近寝るのイヤイヤです。
着替えは好きなキャラクターを着せた
ら肌着を好きなキャラクターにして寒いから着せてあげようねと言うとすんなりいきました。
でもこれもその子によって違うので…最近はイヤイヤして泣いていたらほっときます…笑笑
でも私は専業主婦なのでできることであって仕事してると大変ですよね💦朝は時間ないし…

• ぺーすけ

ぺーすけ

好きなキャラクター!いい考えですね✨

• 2月16日

イヤイヤ期本当に大変ですよね😭
私はあまりにもイヤイヤで泣き続けてたら
そんなに嫌なんやったらママももう嫌になったからバイバーイって言って部屋から出ます!
そしたら娘が追いかけてくるのでバイバイ嫌だったらちゃんと服着ようね!って言って少し大人しくしてる時にパパッと着させます(笑)

• ぺーすけ

ぺーすけ

私もバイバイしてみてますが、うちの息子は頑固なのか追いかけてこないです笑

• 2月16日
はる

うちも嫌々します。
食べ物は物にもよりますが少し与えることもあります。
あとは、おもちゃとか飲み物で気を逸らしてるうちに隠してしまうとか。
着替えも、嫌々いうのでおもちゃ渡してやりとりしてる間に着替えさせたりします!
家を出るときが一番苦労しますが、バイバイと言ってドアを閉めたら急いで来るのでそれでどうにかしてます!

• ぺーすけ

ぺーすけ

朔日もまたイヤイヤが始まり、本で気をそらして成功しました!

• 2月16日