※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょうちょ。
ココロ・悩み

卒乳後に夜中目が覚めるようになり、寝不足や風邪に悩んでいます。同じ経験の方いますか?

今月12日に卒乳しましたが、息子は夜中起きずによく寝ます。ありがたいのですが、私自身はその日ぐらいから寝ても夜中に目が覚めるようになってしまいました。
結果寝不足だからなのか風邪ひいてしまいました。
(卒乳前でも夜寝る前は、ミルクでした)

卒乳したから夜中に目が覚めてしまうのか、ただの不眠症なのか……(寒いからなのか?)
よくわからないです。
そんな経験された方いらっしゃいますか??

カテゴリ違ったらすいません。

コメント

もも

5ヶ月で卒乳は早くないですか!?
夜間断乳とかじゃなくて卒乳ですか?

質問と関係ない回答ですみません。

  • ちょうちょ。

    ちょうちょ。


    早いと思います。
    もともとミルクよりの混合だったんです。😥←詳しくかいてなくてすいません。

    4ヶ月にはいって、全然直母でのんでくれなくて、無理やり最初はおっぱい近づけたりしたんですけど、大泣きで、哺乳瓶は飲んでくれてたので、ほぼミルクになってました(笑)
    卒乳前はいちいち搾乳したものをあげてたのですが、搾乳がめんどくさくなってしまい、だんだんと搾乳も減っちゃってきたし、疲れがでてきたのもあってやめちゃいました。

    • 2月14日
  • ちょうちょ。

    ちょうちょ。


    すいません、今補足に足しましたが、卒乳ではなくて完ミに移行したということです。
    私の勘違いですいませんでした。

    • 2月14日
  • もも

    もも

    なるほど!
    完ミにされたんですね!
    部屋の温度は低すぎたりとかないですか?
    手足が冷たくなかったりしたら寒くはないと思うんですけどね😓
    ミルクの量はどうですか?
    足りてなかったりしたらおきちゃうかもです!
    私も完ミですが寝る前の8時ごろにミルク200ミリ飲んだら次起きるのは2時か3時ですがその時にまた200ミリ飲ませて朝の5時半に起きてます。
    ほんとは8時ごろまで寝て欲しいですけどね😂

    • 2月14日
  • ちょうちょ。

    ちょうちょ。


    部屋は確かにエアコン切ってしまうので寒いのかもしれませんが、私自身は起きると結構暑かったりするので、大丈夫かなと思ってますが、逆に暑くて寝苦しいのかなあ?と今思いました(笑)←そこまで厚着でもなく布団も1枚なのに……😰

    ちなみに、息子は夜9時ぐらいから朝の6時ぐらいまでぶっ通してずっと寝てくれてます(笑)
    私が勝手に起きちゃうんです。
    なぜか昨日は夜10時半に寝たのに今日夜中の2時半とかに起きてしまうんですよね。今まではこんなこと無かったのですが、最近やたらと4時間で目が覚めたりしてしまいます……
    無意識に、息子が布団被ってちゃんと寝てるのか心配で起きてしまうのかな?とも思ってみたり……←でも息子は普通に大人しく寝てくれてるんですけどね。

    • 2月14日
  • ちょうちょ。

    ちょうちょ。


    ももさんも大変なのですね……😰
    200飲んでても、夜中に起きるんですね😳
    ぶっ通して寝てほしいですよね。

    • 2月14日
deleted user

5か月で卒乳ですか??
自然に飲まなくなったのですか?
夜間断乳?
離乳食も初めてたら一回食なので、ミルクやめちゃったら栄養が足りなくないですか😭??
回答ではなくてすみません。。

  • ちょうちょ。

    ちょうちょ。


    すいません、補足にかきましたが、私の勘違いで、卒乳ではなく、完ミになったということでした。
    失礼しました。

    • 2月14日
ABC

分かる気がします!

うちの子は卒乳前は結構夜中起きてて、卒乳後その回数が減ったのですが、息子は寝てるのに私が起きちゃうときありました💦その後寝られなくなっちゃうと辛いですよね…
胸の張りはなかったのですが、卒乳後1週間くらいはだるいような気持ち悪いようなすっきりしない体調が続きました💦

しばらくしたら落ち着いてきました!
全然答えになってないですが…無理せずお大事にしてくださいね!!

  • ちょうちょ。

    ちょうちょ。


    そうなんですね……
    起きて寝られないと辛いですよね。

    私もあまり胸の張りはなく、ごくたまに胸が痛いかなってときはあって、母乳外来行こうか悩んではいます。←が、風邪ひいてしまい、行けない状態です。

    同じようなかたがいたのだと分かり少しほっとしてます。
    ありがとうございます!

    • 2月14日