※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
💞
ココロ・悩み

自分を愛せず、自信が持てない女性が強く優しくなりたいと相談。自分を変え、周囲との関係を改善したいと思っています。

どうしたらいいの?どうしたら強くなれますか?

自分の選択を信じれない、自分に自信がない
周りと比べては落ち込む
思うように生きられない
すぐにマイナスに考えてしまう

どうしたら変われるんでしょうか?😢
どうしたら自分を愛せるのでしょうか。

自分を愛せない人が
他人から愛されないと聞いたことがあります。
だからダメ男ばかりなんですかね。?
ダメ男にハマると
どんどんその周りの人が嫌いになります。

強く優しくなりたいです。

コメント

なぎさ

どうされたのですか?

  • 💞

    💞


    自分が嫌です(´・_・`)

    • 2月15日
ままり

自分を愛せないと人を愛せないと私は聞いたことがあります。
他人から愛されない。は初耳です!😀
私、自分を愛しいるわけではないですけど、子どもたちは愛していますよ🤣自分の命をかけて守っていくつもりです。

周りと比べないこと。
そして、自分の望み通りに生きられる人の方が少ないですよ!😀
上目指したらきりがないし、人間って欲張りになってくるので、希望のラインに到達したら、さらに上が欲しくなって結局なかなか満足できないんですよね。笑
ダメ男については、見る目がないか、そういう人(ダメ男)が多いか、私がそのレベルなんだろうなーって思ってました😅
なので、心の成長も大事かもしれませんね。
私は母子家庭で育ったんで、男なしでも生きていけると思ってるからその点男にあまり依存がなくてある意味強いのかもしれません。旦那のことは大好きですが、裏切るようなことがあれば即離婚です😅

  • ままり

    ままり

    あと!人にどう思われても良いと思ってます!
    出先ですれ違う人たちなんて二度と会うことないし!って🤣
    友人もあまりに非常識だったら縁を切ります。付き合うだけ疲れるので。

    私もマイナスに考えてしまうときもありますが、結局信じられるのって自分と身内だけなので、大事にしていかなきゃなって思ってます😊

    • 2月14日
  • 💞

    💞


    子供は宝ですもんね😭💓

    そうですよね(´・_・`)
    人は欲張りですもんね😭😭

    心の成長大事ですよね😭

    男に依存しないの羨ましいです😭

    大事にしなきゃですよね( ;o; )

    離婚しても生きていけるって
    強く思えますか?😭😭

    • 2月15日
  • ままり

    ままり

    私は離婚しても子どもたち育てていきますよ!そのつもりで子供を産んでます😆
    なのでへそくりや資格は大事だと思ってます!子ども育てるためだったら今持ってる資格じゃない仕事でも良いです😊笑

    • 2月15日
  • 💞

    💞


    強いですね😭💓💓
    私も最初はそう思ってたんですが
    ひとりって辛かったです😭

    資格私なにももってなくて、
    中卒だし
    もうどうしたらいいかわかりません😭

    • 2月19日
  • ままり

    ままり

    まだお若いでしょうし高卒認定試験はどうでしょう?
    今後の就職の場が広がるのではないかと思いますよ✨
    私高卒で、その後自力で国家資格の保育士資格とりました!数点足りずに落ちてて、3年くらい試験受け続けて最後の試験は産後3ヶ月でした😅
    とろうとおもえば今からでも遅くないですよ!
    うちの母は40超えて介護の資格とりました!✨
    母の友人の中には60で看護学校に行ってたり、54の友人は試験を受けるために今勉強中です♪
    私の妹は2人高校中退なんですけどそのうち1人は旦那と会社立ち上げて社長になってます🤣もともと未婚シングルだったんですけど、医療事務の資格とるときに簿記とかも受けて、その後そういう計算も勉強したみたいです😀
    ちなみに母子家庭で育ち、資格をとるために親からの援助は全くないし、車の免許も他の資格も自分たちで工面してとってます。
    あとはどれだけ自分がその資格のために頑張れるかですよ!♡
    私は、高卒認定をとって選ぶ仕事の幅を増やしたほうがこの先有利なんじゃないかな?と思いますよ。
    妹が良いなーって思った求人は高卒以上が多くて本人が選べなかったので😅

    • 2月19日
  • 💞

    💞


    高卒認定って役にたつんですね😘
    とりたいなとおもいました✨

    みなさん凄いですね😳💖
    やろうと思えばできるんですね✨

    妹さん凄すぎます😭💖

    高卒認定頑張ってみます✨

    • 2月21日
ぴいたん

わたしも同じ感じです笑
だめ男にはまってて自分が嫌やし、なにもかも無理ーってかんじ。。

  • 💞

    💞


    同じですね😭😭😭
    はぁってなりますよね。。

    • 2月15日
さゆ

女はダメ男が結構好きなんですよね…。母性があるから…。

私もダメ男大好き人生でしたが
自分の体をたくさん傷つけて
その生き方をやめました!
開き直りも大切ですよ。

詳細はわかりませんが、強くなるには自分の信念も大事だし
自分をプラスに引き上げてくれる人を傍におくことも大事です。
自分を裏切ったりマイナスにする人は傍におかないことです。

特に宗教信仰してる者ではないですが
浮気や不倫、世の中の汚いものへの対処がわからなくなったら仏教の教えを見てみるのもいいですよ。
なんで生きてるの、なんで嫌な人ばかりなの、なんで自分ばっかりこうなるの、、の答えがあります。

  • 💞

    💞


    母性なんですね(´・_・`)

    そうだったんですね😭

    プラスに引き上げてくれる人
    探さなきゃです😭

    本当ですか?😭💓
    仏教の教えと検索すればいい
    全部見れますか?😭💓

    • 2月15日
ぽぽぽ

自分を愛せない人がダメ男にハマるのは、自己肯定感が低いから。
ダメ男ならこんな私でも釣り合うとか、ダメ男ならこんな私でも必要としてくれる、と思うからでしょうね💦
それって要するにダメ男を愛してるわけじゃなくて、承認欲求みたいな。だからダメな男と分かっているのに、依存したり、のめり込むんだと思います。

他人から愛されないんではなくて、他人を愛せてないんだと思います。
愛することは見返りを求めない…と言います。例えば子どもって、自分を愛して欲しいから、オムツを替えてミルクをあげてお世話をする訳じゃないですよね。でも男には、自分が尽くした分、愛して欲しい、優しくして欲しい、見返りを求めてる時点で愛とは言い難いかも知れません。

自己肯定感が低く、ダメな男にハマるうちは、ずっと変わらないと思います。ずっと、こんな私だからこんな男しかいない、こんな私だから幸せになれない…と。
子どもって素晴らしいです。子どもに愛情を注ぐ。ママは必要不可欠な存在で、子どもの人生にとってはママが全てです。社会に出て生きていく力を育み、自分から巣立たせる。
そんなに自分を必要としてくれて、愛してくれる人は親子以外にありませんからね。

自分に自信を持ちたいなら、やるべき事、やれる事をまずやる。愛情は求める前に、注ぐ。ですかね🤔

  • 💞

    💞


    自己肯定が低いんですか(´・_・`)
    あー。。深いです😭

    自己肯定はどうしたら高くなるんですか??

    はい。そう思うと
    子供がすごく大切に思います😭💓

    やれることやってみます😭

    • 2月15日
  • ぽぽぽ

    ぽぽぽ

    自己肯定感は育ってきた環境の中で、親に認められて備わるものらしいです。
    ので、私自身自己肯定感は低かったと思います。でも親や環境のせいで「私なんて」と思う事に疲れたというか😅「…てかそれ私のせいじゃないじゃん!笑」みたいな😅😅

    自分には幸せになる価値がある、自分は愛される価値がある。と、思い込みだとしても、思うことは大事だと思います。

    依存体質のようですが、冷静に考えてみましょう。その男にどれだけの事をして、どれだけ返ってきたのか。自分が何もしなくても、何をしてくれるのか。

    依存しやすい人は、無意識の損得勘定が働いて離れられない人が多いです。彼に使った時間や労力やお金。これだけ費やしたんだから、いつかは変わってくれる、私の気持ちを理解してくれる。じゃなきゃ割に合わない。
    って。
    業績の良くなる見込みのない会社に投資し続けるようなもんです。損しても、早く手を打たなければ、その損が大きくなるだけ。損して得取れ。ですよ。

    • 2月15日
  • 💞

    💞


    そうなんですね( •︠ˍ•︡ )

    そう思い込むこと
    大切なんですね😭

    依存体質です😭
    ひとりだと孤独をすごく感じます。。

    損得勘定ですか😭
    あー。。わかる気がします。

    損して得とれですか😭

    はー、変わりたいです。

    • 2月19日
りな

男に遊ばれるな、逆にこっちが遊んでやれ
と母に言われた時からダメ男にハマって自分もダメになっていくのが許せなくて「こいつダメ男だ」と思ったらすぐに男と縁を切れるタイプになりました😅
周りと比較して落ち込む事も多々ありますがしばらく落ち込んだら自分も羨ましがられるようになってやる!と思って切り替えてます💦

  • 💞

    💞


    すごいですね😭💓
    私もそう言われても
    なかなか変われません。。

    切り替え大切ですもんね😭

    • 2月15日
みゆき

強くなんかならなくていいんですよ。そのままの自分で。周りと比べたらダメです。自分は自分ですよ😊

  • 💞

    💞


    ありがとうございます(´・_・`)
    みゆきさんは自分のこと
    好きでいられてますか?😭💓

    • 2月15日
みゆき

自分の事はあんまり好きじゃないです😅(笑)

  • 💞

    💞


    そうなんですね( ;o; )

    • 2月19日