※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママフレ🏁
子育て・グッズ

新生児ママが母乳育児で頑張っているが、自分の時間や好みの食事、タバコが我慢できず、ストレスを感じている。断乳しようか悩んでいる。自己中心的でないか不安。

生後21日の新生児ママです。

現在、ほとんど完母で育てていて、たまにお風呂上がりや深夜眠れない時にミルクをあげています。

母乳のでもよく、おっぱいトラブルもなく、
とても恵まれた体質だと思っております。
息子も2週間で1キロくらい増えて(増えすぎで心配ですが)元気に育ってます。

妊娠中、食生活にあまり気をつけていなく甘いものやマックなど気の向くままに好きなものを食べていました。
妊娠中はミルクで育てるつもりでしたが、

いざ初めて、授乳指導でおっぱいをあげてみると、まだ産まれて1日しか経ってなくて何にも外の世界を知らないのに、おっぱいの吸い方だけは分かってて、一生懸命頑張って吸い付く姿を見て、母乳で育てようと思いました。

出産後は食生活見直して、甘いもの揚げ物は出来るだけ控えて、カフェインのない飲み物を選んで、元々パン党でしたがパンよりお米の方が母乳に良いみたいなのでお米に切り替えて.....

当たり前の事かもしれませんが、ここ何日かきつく感じ、家系ラーメンや大好きなお菓子、好きな飲み物飲みたい欲にかられてます。
少しならいいのは分かっていて、息抜きに少しお菓子とか食べると罪悪感になったり全然息抜きになりません。

あと元々喫煙者で、妊娠を機に辞めて、妊娠中は吸いたいとも思わなかったし煙も嫌でした。
ですが最近、何故かは分かりませんが無性にタバコを吸いたくて仕方ありません。

今も一生懸命頑張って吸い付く我が子を見るととても愛おしく思います。

けど、これも自覚が足りないのかもしれませんが、少し自分の時間や好きな事したいです。
けど今は息子を旦那に見てもらってお買い物や何処かに行くのも私には息抜きになりません。
息子と離れたくないです。
けど母乳あげてると、好きな食べ物やタバコ吸えない事にストレスを感じ、ちょっと好きな食べ物食べると罪悪感におちいり、自分に余裕が無くなります。

だからいっそのこと断乳しようかと思ってしまいました。
世の中母乳で育てたくても育てられない方もいるのに、せっかく私は母乳もでてるのに自分勝手でしょうか?

コメント

y

まだ産後すぐですし
そんな深く考えなくてもいいと思います😂
断乳と簡単に言いますが
完母で育てられるくらいでていて
しかも今はまだ溜まり乳なので
やめるのかなり痛いですよ💦

食べものも気をつけすぎて
ストレスになるのも良くないので
好きなもの食べて大丈夫です!

1年3ヶ月母乳で育てましたが
本当に丈夫で病気という病気したことないです☺️

はじめてのママリ🔰

私も実は差し乳で生後母乳が出るようになってから周りのお母さんたち誰よりも母乳が出ていました。
妊娠中つわりでたばこなんか絶対吸えなかったのですが、産んでからはお酒もタバコも恋しくなりだんだんストレスが貯まるようになりました(T_T)
ストレスのせいでご飯が食べれず、体重が産後なのもあり2週間で20キロ落ちたのに母乳は差し乳でちゃんと出る…
それに加えて母乳がしっかりしてきたのか母乳で満足して授乳がおわるようなり、完母にもなれる状態でした。
ただご飯が食べれずストレスがたまりの状態だったので思わずママ友に相談したところ、ママ友は母乳が出るが乳首の形が悪く看護師などからあげ方について怒られ、退院してからも悩み続けて鬱になりかけたため完ミにしたそうです。ママのストレスは子どもに伝わるから、ストレスを感じるなら無理せず完母じゃなくてもいいんだよと言われ完ミに切り替えました(T_T)
変えるときは罪悪感でいっぱいでしたが私も息抜きができ、ご飯が食べられるようになり、粉ミルクも栄養がしっかりしていますし場所も選ばず、変えて後悔したことはありません。
長々と申し訳ないですが、やはりかなりストレスになるのでしたら完ミに変えるのも手だと思いますよ(*´ο`*)

かお

私は、母乳の出が悪くて早々にミルクにしましたよ😃

3人ともミルクでした。

母乳が出るなら母乳が良いとは思いますが、

1番はママがストレス無く育児が出来る事なので、母乳をあげることでストレスが溜まるなら、ミルクでも良いと思いますよ😊

ただ、後から、やっぱり母乳で育てれば良かったと、後悔しませんか?

赤ちゃんの事をとっても大事に思っていらっしゃるように感じますので、
自分が納得出来る方々を選んで欲しいと思います😊

ままり

完母です😃好きな物たべまくってます😂
揚げものお菓子塩分カフェインなにも気にした事ありません笑💦

母乳の出は3ヶ月いっぱい
夜中も3時間おきに吸わせる事が
大事かもしれません😊

タバコを吸ってしまうと授乳はやめた方がいいと思いますが
妊娠中やめれたのに、もったいないですよー😭
今は500円まで値上げして高くなってるし😭体にも何もよくないです😭
私も喫煙してましたが、吸いたい欲は今でもありますよ笑😂
お互いがんばりましょう😣

菜の花

ストレスになるくらいなら辞めたって別に良いと思いますよ〜!ただ上の方もおっしゃっているように、母乳を辞めるのも相当痛いと思います😓あまりにも痛すぎて息子よ飲んでくれ〜!って何回もなりました。
そんなに考えすぎず、つらかったらミルクだってあるし、大丈夫ですよ♥️
ちなみに余談ですが、私の行ってた病院では食べた物は特に母乳に影響しないという考えで、もちろん体質にもよると思いますが、私自身何を食べても全く母乳に関するトラブルはありませんでした(´・ω・`)🍼食べることしかストレス発散する方法がなかったので、常に好きなものを好きなだけ食べてましたが(刺激物が大好きで激辛系をよく食べてましたし、ケーキとか3日に1回くらいのペースで🍰🌸)、母乳に影響はありませんでした🌟息子もしっかりムッチムチのベビーに成長してくれました。
とりあえず好きなものを好きなだけ食べる生活してみてはどうでしょう?それでもストレスが溜まるようであれば、またその時に考えてみてはいかがですか🤗?🍀

みーた

おっぱいのために食生活気を遣っていて偉いですね✨
私は産後食欲がすごく、本当に好き勝手食べてました(今もですが😅)
まだ産後すぐで寝不足だったり色々ストレスになりやすいと思いますし、乳腺炎にならない程度に好きなものを食べてもいいのでは?と思います💦私は好きなもの食べることがストレス発散にもなってました!(毎日甘いパンとか食べてました💦)

あまり無理せず😊

ほの

全然自分勝手だとは私は思いません。
私も母乳の出がよくて母乳で育てていますが、食べ物もさほど気にせず食べています!!
タバコも妊娠してから吸っていませんし今も吸っていませんが、吸いたくなることももちろんあります。
その度に食べ物に走っています( 笑 )
なのでなかなか体重が減りません🤣
でも私的にストレスを溜める方が、母乳とかに影響あるのかな〜ダメだよな〜って思っているので、好きな物を食べています!!
断乳も全然してもいいと思います!!
今年の冬に着物を着る予定があるのですが、母乳だったら長時間着れないので、それが嫌だから予定に近ずいたら
断乳しようかなと検討しているところです!!
息子には悪いですが、ミルクも飲んでくれるし、断乳したい時にしてもいいと思います!!
我が子が頑張っておっぱいを飲んでいる姿が、愛おしいのはすごく分かりますが、断乳したほうがワイさんの心が楽になると思います。