※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちむら
子育て・グッズ

小規模保育園入園準備について教えてください。

この度認可の小規模保育園への入園が決まりました!
そこで保育園に通っているお子様がいる方、いた方!

・来月面接があるらしいのですが面接にはどの様な服装で行かれましたか?
また、何を話しましたか?

・入園準備品は何を用意しましたか?

ご経験のある方教えてください🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

ゆ

私服で構いませんとのお知らせにあったのでジーパンでいきました!周りもそのような人ばかりでした。
子どもの成長具合、園への要望などを聞かれたので答えた形です。

入園準備はループタオル、絵本バッグ、お弁当袋、コップ袋、集金袋、服、下着、靴下、くつ、ハンカチ、ティッシュ
くらいですかね。

• いちむら

いちむら

ありがとうございます😊
    妊娠中なので洋服にも限りがあり悩んでました🤔💦

4月1日までの間に揃えないとですね😅

• 2月14日
ポムポムプリン

私の娘も去年春から小規模保育園通ってます😊

面接というか説明だったのですが、普段着で行きましたよ~。
ジーパン、ロンT、パーカーにスニーカーです😂
内容は保育園の規則の説明、最近気になる子供の様子等を話しました。

準備品はその説明の時にリストをもらったので、それを見ながら必要なもの買い揃えました!
園によって必要なもの様々なので、準備リスト的なもの貰えるまではあまり買わない方がいいかもです💦
説明会前に買うとしたら、数が必要になってくる服かなぁとは思いますが、これもフード付きは不可の園があったりするので難しいところですね😫

• いちむら

いちむら

ありがとうございます!
    妊娠中なので、洋服にも限りがあって悩んでました💦
    やはり皆さん説明という感じなのですね!面談的な感じでしょうか…?🤔

3月中旬に面接があって4月からの保育園、となると結構準備にバタバタしなくてはいけないですよね🤣

沖縄なので4〜11月くらいまではほぼ半袖なので洋服には困らなさそうです🤣🤣

ちなみに小規模保育園へお子様預けていらっしゃるとのことですが入園式結構しっかりしてましたか?

• 2月14日
  • ポムポムプリン

ポムポムプリン

うちの園は全然堅苦しい感じなく、娘は私の後ろでおもちゃで遊ばしてもらってて、私は先生から説明聞くって感じでした😊

結構ギリギリなんですね😳
    時期的に入園グッズは充実してそうな気はしますけどね✨
    でも半月しかないとどうしてもバタバタはしちゃうかもですね😂

あ、沖縄にお住いなんですね😆
    温かいの羨ましいです🤩
    それなら今セール中の冬服少し買っといてもいいかもしれませんね👍

うち入園式なかったんです笑

• 2月14日
  • いちむら

いちむら

なるほど…
    息子は騒がしいので日によっては義母に預けられそうだったら預けていきます🤣🤣

ですよね!
    基本的に息子のリュックやカバンはいつも作ってるので、入園に必要なものも作るつもりなのですが、ほんとギリギリになりそうで💦💦

私の地元が愛知県で、息子、愛知の気温になれたのか沖縄で冬服着たことないんです🤣🤣
    着せても汗だくだし、家の中ならご丁寧に脱いでます笑笑

無かったんですかー!
    今回決まったところ、今度の4月からオープンなので無いかもですよね😅

• 2月14日
  • ポムポムプリン

ポムポムプリン

息子くん元気いっぱいなんですね😊
    うちの園の場合は、普段の娘の様子も見たいということで一緒に来てくださいって感じでしたが、キャーキャー騒いでも、勝手にどこかに探検行こうとしても、先生がニコニコして都度対応してくださったので、問題なかったですよ笑

お裁縫得意なんですね!すごい🤩
    私は大の苦手なので、裁縫系で必要なものは全部既製品買いました😂
    心配なら、面談当日の服装のことも合わせて、必要なもの問い合わせてみてもいいかもしれませんね✨

なるほど!
    愛知よりは沖縄の方が暖かいですもんね😁👍
    子供は体温高いし、ずっと動いてるし、それで体調崩さないなら今のままで問題ナシですね🙌

新設された園なんですね🤔
    姉妹園とかもないなら、行事系は手探り状態だろうし、あるかないか五分五分ですねぇ😓

• 2月14日
  • いちむら

いちむら

あと、私があまり息子を抱っこしたり出来ない(医者から禁止令出ました)ので連れて出かけるのがしんどくて😅

裁縫やハンドメイドのアクセサリーとかは暇つぶしによく作っていたんです笑笑
    その代わりある意味料理がダメですね〜〜夫や周りは美味しいと食べてくれますが、何せめんどくさがりでwwww

逆に暑がりのせいなのかわかりませんがもう1年以上風邪もひかず、元気に毎日騒いでます🤣🤣

一応、今まで認可外だった保育園が出した認可小規模保育園なので、全く手探りというわけではないと思うのですが…🤔

• 2月14日