※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘を混合で育てていますが、母乳が出ず悩んでいます。授乳時に母乳が少ないことやストレスを感じており、旦那からのプレッシャーもあります。母乳の出方は体質に関係があるのでしょうか?

生後2ヶ月の娘がいるのですが
ミルクよりの混合で育てています。
母乳よりにしたいのですが
なかなか母乳が出ません(´;ω;`)
しばらく時間あけてから授乳すると
70くらいは出てるみたいなんですけど
2時間とかしかあかないと
そんなに出てない気がします😓
旦那には
母乳だせと言われ...
母乳で1時間くらい吸わせてても
おっぱい離すとすぐ泣いちゃうし...
母乳出ない事が
ストレス...
ダンナは横でグースカ寝てるし...
母乳出る出ないって
体質とか関係あるかな?

コメント

ぽぽりん

体質もあると思いますが
頻回授乳と夜間授乳かなぁ、と思います。
70くらい出ているなら
ひたすら頻回授乳するしかないかなーと。
1時間でも2時間でも
母乳よりを目指すなら頻回授乳ですねー!

それをやっても出ないのなら
体質だと思いますよー!

MINIMUM

母乳だせとかひどいですね。。。😥
はじめの頃は乳腺の開通してる本数も少ないとはいいますが、やはり出ない子もいました。
産前のマッサージや、産後のおっぱいマッサージでもだいぶ変わるとも友達は言ってました。
母乳マッサージいってみたらどーですか?

  • いちご

    いちご

    実母からも
    母乳でないの?
    とか言われてほんとしんどいです😭
    母乳外来行ってきたんですけど
    マッサージはされませんでした...
    アドバイスはされたんですけど
    うまくいかなくて😓
    自分でもマッサージ頑張ってみます!!

    • 2月14日
  • MINIMUM

    MINIMUM

    友達が先生に相談したら、基本は殆どの人が出るようにはなるっていわれたらしいです。時間の問題とかなら、大変ですが授乳の回数を増やすとよいみたいです。お母さんの食事や睡眠(昼寝)体温、ストレスの影響みたいです。3.4ヶ月になると分泌も減ってしまうのでやるなら今が勝負かもしれませんね!マッサージとかしてくれるとこがあればよいですが☺️

    • 2月14日
  • いちご

    いちご

    3、4ヶ月で分泌減るんですね😱
    冷え性だし
    ストレスも...
    気をつけなきゃ💦
    マッサージしてくれる所も
    探してみます❗️

    • 2月14日
  • MINIMUM

    MINIMUM

    あまり無理をしないでくださいね☺️
    でるようになったらよいですね!

    • 2月14日
deleted user

お疲れ様です⭐️
体質あると思いますよー‼️
旦那さん母乳だせだなんてプレッシャーですよね‥
私もあまり出が良くなく、ミルクよりの混合でした。
何げに今流行っているルイボスティーがぃいと聞き飲んだりしていましたよ✌️
赤ちゃんを出産したところで母乳外来はありませんか❓
私は量が心配で行って、今どのくらい出ているかとかはかってもらいましたよー⭐️
マッサージもしてくれるし、プロなのでおそらくおっぱい触ると分かってくれます。アドバイスもらいましたよ✌️
ちなみに私は完母にはなれずしばらく混合からの完ミになりました。

  • いちご

    いちご

    実母からもでないの?って言われるし
    旦那のお姉さんもこないだ出産して
    母乳で育ててて
    プレッシャーだらけ(><)
    母乳外来行ってきたんですよ😭
    そしたらそこではかったら
    70出てました!
    前の授乳から5時間はあいてたんですが😓マッサージはされませんでした😭
    ルイボスティーやたんぽぽ茶
    ハーブティーとか最近試し始めました!!
    母乳にこだわる必要無いですよね🤔

    • 2月14日
✧

体質もあると思いますが、ストレスも関係しているのかなと思います。
大丈夫ですか? 心配です💦

  • いちご

    いちご

    出産前のパパママ教室で
    おっぱい見てもらったら
    いいおっぱいだから
    苦労しないと思うよー
    って言われたんですけどね😭
    旦那の実家で同居なので
    それのストレスもあるし
    最悪です😭
    いろいろ試してみたいと思います!!

    • 2月14日
ちぃちmam

体質もあると思いますが、旦那さんからのプレッシャーがストレスになって、母乳に影響してるかもしれませんね😭💦
頻回授乳がいいかもしれないですね!!母乳が出ていない気がしても、とりあえず吸ってもらいましょう☺️✨
私は母乳増やそうとお餅食べてました!食べすぎたらダメですが、切り餅を1日2こ!
あと、たんぽぽコーヒー飲みまくりました!
そのおかげなのか、なんとか母乳でやっていけてます(むしろ哺乳瓶拒否でミルクを飲んでくれません…搾乳した母乳ですら飲んでくれない…😭)

  • いちご

    いちご

    下に返信しちゃいました💦

    • 2月14日
⑅ Jessica ˙ᵕ˙⑅*.

同じくミルクよりの混合です(*´ω`*)
旦那さん、心ないこと言われますね💦自分が出せって思っちゃいました🤣

私の場合ですが、もう完ミでもいいかと思って開き直ったら前よりも増えたように思います♪→ストレスが減ったから?
後は水をいっぱい飲んだり、ゆっくりお風呂入ったり、ゆっくり寝たら出てるように思います(*´ω`*)
なので、母乳出せというなら旦那さんにお世話かわってもらってゆっくりして下さい😊なかなか難しいとは思いますが💦

  • いちご

    いちご

    ほんと自分出せって感じですよね❗️
    夜とかも子供泣いても全く起きずに
    いびきかいて寝てるので
    蹴り飛ばしたくなります🤣
    私ももはやミルクでいいんじゃないかとおもったり
    母乳の希望を捨てきれなかったり😅
    子供をお風呂入れてるので
    ゆっくりお風呂入れないんですよ😭
    夜も寝かし付けてから寝ると0時過ぎたり...
    同居だから
    昼寝もしにくくて😓
    旦那に協力してもらって頑張ってみます❗️

    • 2月14日
ミサ

体質、あると思います!!
頻回授乳してたら出ると言うけど、人の体なんてみんな同じじゃないです!
母乳出せなんて言われたら心も体もストレスになっちゃいますよね😭
まわりから(年配者😅)おっぱい?とか、こんな小さいうちからミルク?と言われる度にストレスで出にくくなったりして、体は繊細なんだと感じました💦
私は水分をとるように気をつけてて、たんぽぽ茶、ルイボスティー、麦茶、ラズベリーリーフティー、ローズヒップティーなど飽きないようにノンカフェインティーを色々飲んでます🍵
毎日一杯コーヒー飲みたいのでお茶はノンカフェインにしてます😊
母乳ケアに行ったり、意外に整体で体を整えてもらったら出が良くなりました!肩こりとか血の巡りが改善されたのかな?それからは授乳終える度に肩回ししてます。
経験談ですが、参考になると幸いです。
ちびさんに合う方法が見つかりますように😌

  • いちご

    いちご

    吸わせてれば出るとかよく聞くから
    やってたんですけど
    思うようにいかないですよね😓
    母乳でもミルクでも
    大事に育ててるんだから
    ストレスになる様な事言わないで欲しいですよね😭

    最近、ハーブティーやらルイボスティーとか試し始めました!!
    母乳外来は行ってきたんですが😣
    整体も通ってました❗️
    もともと冷え性なのもあって
    関係あるかな😭
    授乳のたび肩回し試してみます😌

    • 2月14日
もも

70も出てるって、すごい頑張っておられますね💓 1時間も吸わせてあげて、本当にお疲れ様です☺️ 肩こりとか しんどくないですか?

私も 助産師さんからのプレッシャーで、ますます出なくなりましたよ💦

うちの主人に「出産やら授乳やら、1度 体験してみてほしいわ!!!」 と言った事があります( `ω´ ) 母乳が 誰でも勝手に出ると思ったら大間違い💢
あれやこれやと、寝不足の中を 試行錯誤しながら 不安もありつつ毎日 頑張ってるのに!!!

体質もあると思います。70も出ておられるなら しんどいですけど、頻回授乳とか水分とかで 出も良くなりそうな気もしますけどね💓

私は 出が悪くなった時は、 無理をせずに 追い込まずに開き直り 「そのうち出てくればいいな~~🎵」 と思いながらも 夜までは頻回授乳はして、 夜は寝たかったので 睡眠前にミルクをあげてました🍼

気負いが無くなったのか、それから 完母になりました♥ 完母になっても、ストレスからか出が悪くなる事もあるので 気をつけてます😭

ぽぽりんさんも、充分 頑張っておられますし、無理せずですよ💓

  • もも

    もも

    💓追記です💓
    私は、子どもと お風呂に入り始めて(主人が 夜勤前の前に 子どもをお風呂に連れて来たりリビングに連れて行ったりが可能な週のみ) 湯船の中で 洗ってるのですが、それが 半身浴になっていて
    血行も良くなって 肩こりが楽になり、母乳の出も良くなりました💓 なんなら、お風呂中に おっぱいが湧いてきて ピューーーっと出る時もあります🎵 もう試されていたら ゴメンなさい🥺

    • 2月14日
  • もも

    もも

    あ!お名前 間違えました💦 ぽぽりんさんではなく、ちびさんです💦失礼しました💦

    • 2月14日
  • いちご

    いちご

    授乳の感覚が5時間あいたからそれくらいでたのかなーと😣💦
    ミルクだけあげてると
    夜にはおっぱい張って痛いから
    感覚あけば沢山出るのかなーと勝手に思ってました😣
    肩こりは意外と大丈夫なんです😳

    出産、授乳、ほんとに体験してほしいですね‼️

    水分は気をつけて取るようにします‼️今までは
    水分とか気にしてなかった💦

    母乳外来で、
    おっぱい出すホルモンが夜に出るから
    夜はミルクより母乳にした方がいいって言われたんですよ😱

    子供とは毎日お風呂入ってるんですが
    半身浴になる様な感じではなかったな🤔
    血行促進も意識してみます😌✨

    • 2月14日
deleted user

完母で育てている者です。
70出てるだけですごいじゃないですか!🤔✧
わたしは割かし出る方ですが、頻回授乳だとたまるのが遅くなりますし、ストレスでも出は悪くなります!
旦那さんのその言葉は頑張っているお母さんに対して失礼極まりないです😭😭😭
おっぱいを1時間吸わせてることは本当にすごいことですよ…!!!
肩も凝るし、腕は痛くなるし、腰にもお尻にもきます。なのに……お疲れ様です😭💗
母乳はストレスで出なくなります。
なので、私も実母からのストレスなどすごくて10円ハゲになりそうですが、
うるせーうるせーこの子の母親は私なんだー
って考えてます😙✌🏻️
母乳は体質もあります。全く出ない人もいます。
だから70でるだけすごいですよ(^_^)ノ
母乳をあげてから、ミルクをおなかいっぱいになるまであげて、おなかいっぱいなのに
ぐずる場合は寝たいのかもしれないです!
出ないけどおしゃぶり程度におっぱいくわえさせてあげると
寝るとおもいます!♕✧
毎日お疲れ様ですママ😊

  • いちご

    いちご

    母乳たまるのが遅いだけなんですかね?😖

    ストレスは今かなりあるので
    それの影響もかなり出てるんですかね😭
    考え過ぎず、いろいろ試したいと思います❗️

    初めての子育てで毎日試行錯誤です😅

    出なかったら出ないで
    諦めも感じんですね!
    ゆるーく頑張ってみます😌

    • 2月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それもあるかもしれないです…!
    友達で義理家に住んでたけどストレスで出なくなった子います😫😭
    ゆるーく頑張ってください!

    • 2月14日
  • いちご

    いちご

    私も義理家で同居なので
    それが大きいかもですね😭
    ありがとうございます!

    • 2月14日
いちご

旦那もですが
実母も母乳でないの?
とか言ってくるし
旦那の実家で同居だから
それのストレスも...
お餅いいって言いますよね🤔
1日2個!やってみます❗️
たんぽぽ茶とかハーブティーとか最近試し始めました❗️
あとはひたすら
吸わせてみます😣
哺乳瓶拒否つらいですね😖