※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さばや
家族・旦那

里帰り中2日目です。散歩させてもらえなくて辛いです。説得する方法はな…

里帰り中2日目です。散歩させてもらえなくて辛いです。説得する方法はないでしょうか。
実家ではなく、実母の実家に里帰りさせてもらっており、毎日の家事は祖母がしてくれています。おかげでベビー服を縫ったり気ままに過ごさせてもらえているのですが、唯一1人での外出を禁止されていることがストレスです。医師から1時間程度散歩するよう指導されているのですが、散歩に出ようとすると祖母に強く止められます。祖母は「私と一緒なら良い」と言いますが、祖母のペースで歩いても大した運動にはなりませんし、祖母の体力では1時間も歩けません。片道20分のスーパーへ歩いて買い物に行っただけで、肩で息をするほどです。
心配しているのはわかりますが、安産のために運動は必要だと言われていて不安です。もう二日もまともに運動していません。里帰りの直前まで毎日1時間以上歩いていました。どうにか祖母を説得して同じように散歩できないでしょうか。

祖母を無視して出ようと思いましたが、祖母の性格(?)的に他の身内や最悪警察に連絡されて事が大きくなって面倒なことになりそうだと思ってやめました。でもやっぱり無視するしかないのかな…

コメント

ひまわり

里帰り中さんぽしたことありませんでした😂

• さばや

さばや

コメントありがとうございます!お散歩されなかったんですね😲医師に言われたので絶対にしないといけないのだと思ってました…。

• 2月14日
ぴよこ

私は生まれるまでの2ヶ月、夏だったのもあり暑くて、スーパーへ片道15分、買い物30分のトータル1時間をダラダラと歩いていただけですが、陣痛から5時間半のスピード安産でした😊
そこまで「歩かなくちゃ!」とおもいつめるのもよくないのかな?と思います💦
回答になっていなくてすみません💦

• さばや

さばや

コメントありがとうございます!散歩は必須だと思ってしまっていました。確かにそこまで思わなくても良かったのかも知れません😅ありがとうございます😊

• 2月14日
かーる

お祖母様が心配される気持ちもわかるかも😭だって可愛い孫ですもん💕
スクワットとか、家の中の段差をひたすら上り下りとかでも運動になりますよ😁

• さばや

さばや

コメントありがとうございます!階段の上り下り、明日からさっそくやってみます😆室内でも運動って出来ますもんね。一番、祖母を心配させない方法かも知れません😄

• 2月14日
おまま

動けないストレスって結構精神的にきますよね💦
私も1人目出産の時は散歩しまくって予定日よりも4日ほど早く産まれました。
2人目も同じように、更に上の子も居るのでおそらくもっと動いていたのですが、なぜか8日遅れて産まれました😭
結局は赤ちゃんのタイミングで出てきてくれるはずなので、焦らずに過ごしましょ❤️
1人で過ごせる時間もしばらく無くなってしまいますから、割り切ってのんびり過ごすのも良いと思いますよ!

祖母さんは、さばやさんが可愛くて心配で仕方がないのでしょうね✨
可愛いベビたんにも、あと少しで会えます!
出産ファイトです(^^)g

• さばや

さばや

コメントありがとうございます!予定日が近いのにお産が全然進んでないみたいで、焦ってました😅結局赤ちゃんのタイミングだから、こっちは割り切ってのんびりしてても良いんですね😊なんだかほっとしました。

• 2月14日
アーニー

私も実母が1人はダメ~と外出まで付いてきましたよ(笑)心配なんですよね。
なので、おうちの中でラジオ体操したり、
足踏みだけでもいい運動になりますよ。

• さばや

さばや

コメントありがとうございます!こちらで質問するまで、室内で運動するっていう発想が何故かありませんでした😅足踏みでも良いんですね😲他の事をしながらでも出来そうです。良い方法教えて下さってありがとうございます!

• 2月14日

気持ち的にも1人でゆっくり自由に
お散歩したいですよね!
お医者さんに言われてるって言っても
だめですか??
それか祖母に意見できる第三者からも
言ってもらうとか🤔

• さばや

さばや

コメントありがとうございます!お医者さんに言われてると伝えてみても、一緒なら良いという条件は無くなりませんでした…。祖母は1時間歩けるつもりなのかも知れません😅
    第三者というのは考えていませんでした😲良い人いないか考えてみます!

• 2月14日
ぴよ

先生には運動してねと言われてましたが…
里帰り中ほとんどさんぽせずに家にいました😅
運動らしい運動もせずにたまに動いとこうってスクワットするくらいでした(笑)

• さばや

さばや

コメントありがとうございます!私は運動しないとダメだと思い込み過ぎだったみたいですね😅思いついた時に気楽にやれば良いんだと考えを改めます☺️

• 2月14日
ゆき

お祖母様、お孫さんであるさばやさんのことがかわいくて仕方ないのですね😌
寒い時期なので体調を崩したら‥もしも陣痛がおこったら‥などいろいろ心配になっちゃうのでしょうね💦

安産の為の運動は体力作りのほかに股関節を柔らかくするのが大事だからねと散歩のほかに床掃除やストレッチをおすすめされました。
バランスボールもいいですよ!
赤ちゃんが生まれた後も、泣いている時ボールの上で軽く上下に揺れると泣きやんだりと使えます✨

お外の空気を吸ってリフレッシュもしたいでしょうが、寒い時期で風邪やインフルエンザなどになってもとてもつらいですし、お家の中でできる運動を探してもいいかもですね😌💦💦

• さばや

さばや

コメントありがとうございます!祖母の使ってないバランスボールを借りてみます😁産後も使えるなんて便利ですね😆
    インフルエンザや風邪について全く考慮していませんでした…。私のこういう所が祖母を心配させているのかも知れませんね😅

• 2月14日
ゆんまむ

たまには外出たくなりますよね、、、
ゴミ出しとか言ってちょこっと外も行けないですか?😓
そのままちょっと散歩笑笑

• ゆんまむ

ゆんまむ

私は実家にいる時、子供に外の空気に触れさせるためにも、産後の体力付けのためにも、週3〜4で散歩はしてました!
    少しずつでも外に出ることは子供にも良いことだと思うのでって事を実母さんに伝えてみてはどうでしょう?😢

• 2月14日
  • さばや

さばや

コメントありがとうございます!ゴミ出しついでにリフレッシュって良いですね😄ゴミ出しするよって提案してみます!ありがとうございます😊

• 2月14日
さばや

皆さま、コメント本当にありがとうございました。
なんだか無駄に思いつめてしまっていたようで…😅頂いたコメントを読んでいる内に気持ちが落ち着きました。ありがとうございました😊