※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りす
子育て・グッズ

保活について教えてください。育休中で来年10月に復職予定。自治体により異なるが、遅いかどうか、役所への対応時期や準備について知りたい。経験談を聞きたいです。

保活について教えてください。
現在育休中ですが、育休が終わる来年の10月に復職希望です。
住んでいる自治体によって様々だとは思うのですが、どのぐらいの時期に何をしたらいいのでしょうか。
そもそも今の時点でもう遅いですか?
まずは役所に行くのが1番かとは思うのですが、ママさん達の経験談が聞きたいので、よろしくお願いします。

コメント

みおり

おっしゃるとおりまずは役所で聞かれた方がいいかと思います。
遅いかどうかは保育園に入りやすい市か激戦区かによると思います。
私の住んでる市は申し込み順が選考に影響するので妊娠中に保育園の見学に行って出生届と一緒に保育園の申し込みしますよ〜!

• りす

りす

申し込み順が選考に影響するんですね💦💦
    私が住んでいる地区はポイント制?みたい事は聞いていて…
    これも場所によって変わるかもしれませんが、申し込みっていつでも出来るものなんですか?

• 2月14日

とりあえず役所で今年度の申込要綱を貰い、隅から隅まで熟読。
その上で分からない点を書き出して役所にて質問(手帳とペンを持って行って、質疑応答内容をメモ)

その後保育園見学。

新設園の情報も載ったりするので、区の保育情報のサイトはブックマークして定期的にチェックしていました😊

• りす

りす

申込要綱なるものがあるんですね🤔
    役所のホームページはたまに見ていて、希望の保育所等の目星も付けているんですが、いつまでに何をしたら等が全く分からなかったので、やはりまずは役所に行かないとですね💦ありがとうございます✨

• 2月14日

退会ユーザー

要綱あると思います😊点数の付け方や保育園の一覧など載っていて、年度で基準が変わる可能性もありますが参考として貰っておくといいですよ!役所では希望している園の4月時点の倍率や、現時点での待機児童数なんかも聞きましたー。

私は春過ぎに良さそうな認可と無認可を全部見学して、良かった所をもう一度主人と行ってみました😊
    秋頃新設園の情報が出てくるので説明会の予約したりしました。

無認可は待機は先着順だったりしますが、私の自治体は認可は点数選考だったので園見学が終了したら申込の時期までやる事は特になく.....。
    あ、申込書類の中にある勤務証明書は勤め先に早めに貰った方が良いのですが、申込時期の何ヶ月以内発行のものなど自治体により決まりがあります。

• 2月14日
  • りす

りす

詳細ありがとうございます❗️
    本当に何も調べたりしなくて完全に出遅れている感じだったので、役所に行っても何を聞いたらいいのかも分からなくて😅
    この人何しに来たんだ?と思われたら…と思いこちらで質問させていただきました💦
    とても勉強になりました‼️

• 2月14日
ぐるにゃー

私はまず、申込み予定の3か月前くらいに候補の保育園に見学予約をして片っ端から見学に行きました。
そして役所にいって申込書もらって期限までに提出でした。
でも10月だと夏に見学は暑いかもなので、5月後半から梅雨入りする前くらいまでに行っとくといいかもですね!
育休2年以上取れるんですね〜❤️
私は保育園入れれば1才までなので羨ましいです😊✨✨

• りす

りす

すみません間違えました💦💦
    来年ではなく今年の10月でした😅
    そもそもの申込期限などが全く分かってないので、やはりまずは役所に行ってからですね💦💦ありがとうございます✨

• 2月14日

お住まいの地域がどのくらい保育園に入りやすいかにもよりますが、空き施設がたくさんある地域であれば、復職したい前月か前々月くらいに申し込みをすればいいと思います。
ただ、就労証明など書類を揃えるのが結構めんどくさいので、2ヶ月ほど余裕をみて申し込み準備はした方がいいかなと思います。
希望の保育園がまだお決まりでないのであれば、今のうちに何件か見学に行って候補を絞ることをおすすめします。
子どもを連れて見学に行くのであれば、まだ動き出しが少ない今の時期の方がママが楽だと思います。ただ、この時期、園によっては感染症予防から見学を受け付けていないところもあるので、それもご自身で電話などて直接保育園に問い合わせるしかないです。
保育園激戦区だと、10月のような年度の途中からの入園は厳しいと思うので、4月の新年度の申し込みにかけるしかないです。
4月の申し込みは大体の地域で10月〜12月の間の1月程度の期間しか受け付けていないので、これは役所に確認します。
役所では、保育園の空き状況や申し込みに関する詳細を教えてはくれますが、それぞれの保育園の内情を把握しているわけではないので、まずはりすさんとお子さんに合う保育園探しからかなと思います。
長々と失礼しました💦

• りす

りす

希望の保育園はいくつか絞ってあるので、あとは予約して見学に行こうと思ってます!
    時期的に見学受け付けてないところもあるんですね💦要確認ですね❗️
    ありがとうございます✨

• 2月14日
ぷーたんママ

地域にもよりますが4月の一斉入園以外は2ヶ月前までの申請とか、入所前月の申請とか様々だしポイントが高い方から選考なのか申し込み順なのかでも違ってきます。

途中入園できる地域かで行動も変わってきますが待機児童がない地域ならまずはいくつか行きたい園をリストアップし市役所で説明を受け必要書類を用意する流れになると思います。

待機児童がいる地域だと途中入園はまず厳しいと思います。

• りす

りす

コメントありがとうございます✨
    途中入園できるか分からなくても、10月の入園希望であれば、とりあえずは希望の入園時期に申込するしかないってことですよね❓
    育休手当延長には、保育所入所不承諾通知も必要になるので…

• 2月14日
  • ぷーたんママ

ぷーたんママ

そうです!
    申し込みするしかないです!
    市役所で資料貰って会社に記入してもらうところがあるから郵送などで会社に対応してもらって〜って作業が必要になるので早め早めがオススメです!

• 2月14日
  • りす

りす

会社に記入してもらうところもあるんですね💦すでに出遅れてる感じですが、とにかくまずは役所に行かないとですね😅
    ありがとうございます‼️

• 2月14日