※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるマ
妊娠・出産

陣痛についての痛みの具体的な場所や感じ方がわからず不安です。前駆陣痛や本陣痛の痛みの違いを教えてください。

陣痛について質問です!いま35週ですが、あと少しで正期産です。赤ちゃんも大きく、いつ産まれてもいいよとお医者さんから言われています。

陣痛がすごくすごくこの世のものじゃないくらい痛いというのは皆さんから聞いてすごくわかるようになりました。
しかし、どこが痛くなるのかいまいちわからなくて。

前駆陣痛や本陣痛では、どこがどんなふうに痛むのか教えていただきたいです(つД`)ノ

コメント

amour-lapin

生理痛の何倍もの痛さです!
どの痛みも生理痛のときに痛む下腹部です

• はるマ

はるマ

何倍も、、、怖いですT^T
    下腹部なのですね!ありがとうございます!!!

• 2月12日
なつな

私は腰とおしりが痛すぎて泣き叫んでました!収まった時に過呼吸になるくらい(;_;)
感覚で陣痛くるのが怖くて怖くて、お願いだから、もー無理だから~!!!!って感じです!

でも、忘れてはいけないことは、赤ちゃんも痛いし頑張っているってこと!自分だけじゃない!がんばれー!がんばれー!ってお腹の子にもずっと言ってました!最後は早く出てー!でしたけど笑
ママ以上に赤ちゃんは苦しいし、痛い思いしてるみたいです!ママが頑張らないと、赤ちゃんは苦しいまま辛い!一緒に頑張ろうって気持ちでのぞんでくださいね(*´ω`*)

• はるマ

はるマ

遅くなってすみません!
    泣き叫ぶくらいなのですね(つД`)ノ過呼吸にまでなるなんて、、、T^T

でも、たしかにそうですよね!赤ちゃんも頑張ってるんですよね!そして赤ちゃんが何より苦しいですよねT^T私もさーりさんを見習って、赤ちゃんと一緒にがんばります!
    ありがとうございます(^^)!

• 2月13日
まめちゃんママ

私も我慢できないくらいの、すさまじい痛さなんだと思っていたので、、、本陣痛を前駆だと思いこんでました。
私の場合キレイに5分間隔だったのに全然余裕で、旦那に促され電話して病院にいき、3分間隔ぐらいからなかなかの痛みにかわりました‼︎‼︎
なので、一概にすごく痛いのが本陣痛ではないかなって(´xωx`)笑

ちなみに、ウンチしたい感じの痛みから始まり本当にトイレを行ったりきたりしてました。

• はるマ

はるマ

おぉー(つД`)ノすごくお強い!
    私も本陣痛を前駆陣痛とおもいたいですT^T
    ウンチの感じですかー!下痢のときはすごくお腹痛いので、そんな感じなのかな、、、

ありがとうございます!!

• 2月12日
ポケちょる

お腹が張りがピークに達したらお腹とゆうか子宮がギューってなる感じ⁈でした(^^)私の場合ですが、、、それでも陣痛よりもノロの方が辛かったです>_<

• はるマ

はるマ

子宮がギューっとなる感じですね!なるほど。(つД`)ノ生理痛みたいなところから、激しくなりそうですねT^T
    ノロの方がきついなんて、ノロも恐ろしいですねT^T

• 2月12日

私はお腹は全く痛くありませんでした。張ってるのもわかりませんでした(笑)
その代わり腰がこの世のものじゃないくらい痛かったです。

• はるマ

はるマ

腰?!今すでに腰痛でアイタタって感じですが、それよりも痛いと思うと破壊力ありますねT^T

• 2月12日
オガオガ

下半身がトラックに引かれて、粉々に砕ける様な痛みです(笑)。生理痛の酷いのとは全然比べ物になりません!

• はるマ

はるマ

遅くなりすみません(つД`)ノ
    トラックにひかれる、、、T^T相当痛いですね、、、
    ありがとうございます!

• 2月13日
  • オガオガ

オガオガ

頑張って下さいね!絶対乗り越えれます!

• 2月13日
ままり

前駆陣痛はお腹が頻繁に張ってるなぁって感じでしたが、本陣痛は下痢の時のですピークの痛みって感じで間隔が狭まってきたら、腰と膝をハンマーで殴られるように割るくらい痛かったです😱

• はるマ

はるマ

遅くなり、すみません(つД`)ノ
    下痢のピークのおまけに、ハンマーで、、、T^Tすごい。
    ほんと皆さんを尊敬します!
    ありがとうございます!!!

• 2月13日
kurukuru---

陣痛が3分間隔になったとき、一番痛かったです。子宮をぎゅーっと絞られてる感覚でしょうか。
出産頑張ってください!

• はるマ

はるマ

遅くなりすみません(つД`)ノ
    3分間隔、、、覚えておきます!
    出産がんばります(^^)!ありがとうございます!!

• 2月13日
だりき

36w5dで出産しました。
お腹のなかにいたときから大きめと言われていて、実際3128gありました。

陣痛は最初はうんちの方かと思って、外出先のトイレに20分くらいこもったんですけど大した出なくて(笑)
近くにトイレないと不安だわーと思って帰宅しました。
車から降りたら破水して、そこから痛みのカウントしてみたら不定期ではあるものの2-3分間隔でした。
この時は生理痛くらいでした。

病院着いて、生まれる2時間前くらいまでは会話も出来るし、写真撮る余裕もありました!

徐々に痛みも増していき、うんち→生理痛→生理痛の重いやつ→腰というかお尻に巨大なうんちはまってる感覚(赤ちゃんの頭ですね 笑)→出産みたいな流れでした。

看護師さんにお尻の方が痛くなってきたら教えてー!って言われて、そんなんわかるのかな?って思ってたんですけどわかりました!

分娩時間が短かったので痛いことは痛かったですが、想像よりは痛くなかったなぁって感じでした。
とにかくうんちしたーい!って思ってました(笑)

うんちうんち言ってすみません( ̄▽ ̄;)

• はるマ

はるマ

遅くなったすみませ(つД`)ノ
    私も今ベビちゃんが大きい大きい言われていて先週は2600あると。。。

破水は多くありましたか??
    写真撮る余裕まであるなんてすごいです!!うんちはまってる感覚!?笑
    巨大うんちがはまってるなんて想像したらなんだかいいですね(^^)

• 2月13日
  • だりき

だりき

私もそのくらいの週数の時そのくらいかもう少し大きかったような…。
    それなら2週間くらい早く生むような感じで運動した方がいいかも知れませんね♪(実際健診で医者に言われました~。大きすぎると下から出れなくなるよ~って軽く脅されて 笑)

破水は尿漏れな感じから始まり、動く度にじゃーじゃー出てきてお漏らししてる感じでした(笑)
    股にバスタオル挟みながら入院準備して病院に向かいました。

約1ヶ月ほど早い出産だったので、全然陣痛だと思わず、破水してなかったらまだ家にいてのんびりしてたと思います(笑)

出産のときポジティブな声かけを赤ちゃんにしてると早くお産が進むと聞いて、実際そうしてたらめちゃくちゃ早かったですよ~♪

• 2月13日
  • はるマ

はるマ

詳しくありがとうございます(^^)!!!!
    すごく参考になります!

2週間早く、、、そうですよね(つД`)ノ先生から促進剤使うかもとも言われています。
    運動がんばらなきゃです。全然動かずのんびりしているので。笑

尿漏れ!なるほど。今は、膣?子宮入り口?らへんがたまに胎動でチクチクします。

ポジティブに声かけできる余裕を持てるように頑張ります*\(^o^)/*ありがとうございます♡

• 2月13日
a(28)

わたしはウンチしたいけど
出ないけど、
お腹も痛いしなー。
みたいな感じから、
腰も痛くなってきました!!
産むときは、
ほんとにウンチ出す感じです!
痛さとかでいうと
ウンチだすよりもはるかに
痛いですが感覚としては
ウンチ出す感じでした*\(^o^)/*

• はるマ

はるマ

遅くなってすみません!
    やっぱりウンチの感覚あるのですね!!!
    腰もお腹も痛くなる、、、
    考えただけでも怖いですががんばります(^^)!
    ありがとうございます(^^)!

• 2月13日