※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うねこ
子育て・グッズ

1歳半の娘が新しい家に引っ越してから夜の寝かし付けが難しい。同月齢の寝かし付けや生活リズムを教えてください。

●1歳半の寝かし付け
もうすぐ1歳半になる娘ですが、今月初めに新しい家に引っ越してきてからというもの、夜の寝付きが悪くなりました。

前の家ではリビングに4畳半ほどの子供用スペースを作っていました。そこで灯りを暗くして私が寝そべっているだけで、15分もすれば寝てくれていました。その後に寝室に運び、布団におけばよかったのでかなり楽でした。

しかし今は、環境の変化に慣れないせいか、リビングでも寝室でもいつまでもはしゃぎ回りなかなか寝ようとしません。
絵本を読んで寝かし付けというのもよくあるようですが、読み聞かせでは寝ないし本を奪い取られてしまうので、うちはそれではダメでした。

昼間は公園などでもしっかり遊び、ごはんもよく食べてるのですが、眠くないのでしょうか??21時過ぎても跳ね廻って起きていて、こちらが先に眠くなってきてしまいます。

同月齢くらいの皆さんのとこでは、どのような寝かし付けや生活リズムですか?教えてください。

コメント

柴ももまる♡

娘の場合は、夕方以降体を動かして興奮させて遊ぶと必ずといっていいほど寝つきぐ悪くなります😣電気を消してからも動き回り布団にコロンとなろうとしません。いつまでもはしゃぎ回る…よくわかります。なので体を動かすのは夕ご飯前までと決め、ご飯食べてからは6時半くらいにお風呂に入り、お風呂後寝るまでの時間はテレビなど付けずにあまり目に刺激ぐいかないようにしています。寝るまでの遊びも絵本とか体を動かさない遊びにしてます。
こんな感じだと娘は寝てくれます。少しでも参考になれば幸いです😄

• うねこ

うねこ

ご回答ありがとうございます。
    夕方以降の遊びは静かにするよう、やってみます。
    子供が結構激しい遊びが好きなので、ついつい笑わせたくて一緒になって暴れてましたが、よくなかったかもですね(^o^)

• 2月12日
パスタ

まだ新しい家に慣れていないのですね〜
お昼寝を減らすとか。
うちは寝る時一緒に寝室に行き、真っ暗にして添い寝してます。
リビングも真っ暗にして、子供が布団から脱走しても暗い部屋しか無くて、寝る時間なのだと認識させてます。

• うねこ

うねこ

ご回答ありがとうございます。
    昼寝はまとめて二時間ほどしてくれてますが、長いんですかね。無理に起こすと機嫌悪くて(>_<)
    うちは保安球にして寝かし付けてますが、真っ暗のほうがいいのかな~。
    はやく新しい家に慣れてほしいです。

• 2月12日
  • パスタ

パスタ

うちは1歳半で最近お昼寝は保育園だと1時間、家だと寝ない時もあれば3時間寝ちゃう時も…笑

• 2月12日