※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごみるく
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の息子の歯並びについて相談です。歯科検診で永久歯が生えると歯並びが悪くなる可能性があると言われました。硬いものを食べさせて噛む回数を増やすようアドバイスをもらいました。同じような経験の方いますか?

1歳6ヶ月の息子についてです💦
今日、1歳6ヶ月検診がありました。
そこで歯科検診の時に歯がぴったりくっついてるから永久歯が生えると歯並び悪くなるかもしれないねって言われました😭できるだけ硬いもの食べさせて噛む回数増やしてあげてと言われたんですが同じようなこと言われた方いらっしゃいますか?😭 どんなもの食べさせてますか?💭

コメント

なっちゃん

食べ物については言われませんでしたが上の子の時に歯医者のフッ素の時に言われたのが、糸楊枝をしてあげると良いと言われてずっとしていますよ☺

• いちごみるく

いちごみるく

回答ありがとうございます⭐
    糸ようじですか!!
    やってみようと思います😂

• 2月13日
ぽんママ(29)

硬いもの食べさせてなんてアドバイスすらありませんでした泣

歯の矯正ですねってサラッと言われて寂しくなりました(笑)

• いちごみるく

いちごみるく

その先生ひどいですね😭少しくらい希望持たせてくれてもいいのに~😂

• 2月13日
2kids♡mama.

私も息子が言われましたー😅
これから顎がどれくらい大きくなるかで変わってくるから、まだ何とも言えないですけどねっくらいでした🤔
なので何もしてません😢

固いものといえばアンパンマンのおせんべいくらいしか食べさせてないです😖

• いちごみるく

いちごみるく

どうにかして歯並びよくしてあげたいです😂😂
    アンパンマンのおせんべいって揚げせんみたいなやつですか?!笑笑

• 2月14日
  • 2kids♡mama.

2kids♡mama.

私も主人も歯並び良い方なのでまさかの!?ってなりました😅八重歯の親族も居ないのにって😖

揚げせんみたいなのはまだなんですが、ソフトせんべいとプクじゃがと野菜せんべい、ビスケットですかね😆
    ⬆️全部アンパンマンシリーズのやつです!笑

• 2月14日
  • いちごみるく

いちごみるく

うちもそうです!!!
    歯並び悪くないのになんで?!って笑

そうなんですね🙌
    うちもできるだけ硬めのものあげて顎強くしたいと思います😂

• 2月14日
まりも

うちも上の子が歯科医で言われました🙆‍♀️リンゴを少し大きめに切ってあげて、なるべく前歯を使って食べさせてと言うことを言われました☺️
下の子は少し噛み合わせが下顎の方が前に出てたら、舌を上顎にくっつけてベロ鳴らしみたいなのをやってみて下さいと言われました😁歯科に行ってフッ素などする時に質問してみたら詳しく教えてくれるかもですね☺️

• いちごみるく

いちごみるく

上のお子さん改善されましたか?

2歳の時フッ素やるのでその時に聞いてみようと思います😂

• 2月14日
  • まりも

まりも

改善されてるのかいまいちですね😅
    後は成長期に顎がどこまでぐっと成長してくれるかですね🙀気長に待って、あまりにも酷い歯並びの時は矯正考えます💨今は寝てる時にだけ付けるマウスピース型とか色々ありますもんね👍

• 2月14日
  • いちごみるく

いちごみるく

そうなんですね💭
    子供にかけるしかないですね😂
    私も気長に待ちます😂
    マウスピースつけてくれたら楽なんですけど絶対嫌がりますよね😂

• 2月14日
まりも

歯並びは未だ何も言われてませんが歯が生え始めてから定期的に見てもらっています(●︎´▽︎`●︎)

りんごを1切れ皮付きで大人が食べるサイズと同じものを与えてます。前歯でシャリシャリ齧りとってしっかり食べてますよ💡

あとはキャベツの芯を軽く茹でてそのままガジガジさせたりです😂

モグモグするために
ほとんどの食材は大人と同じサイズで出してます。フォークにさして齧り付いてます💡

• いちごみるく

いちごみるく

りんご皮付きてあげてみてとも言われました!🙌 私もあげてみようと思います🙋‍♀️
    昨日から大人と同じ大きさにしてあげてみてます😂改善されることを祈って…😭

• 2月14日
  • まりも

まりも

永久歯に生え変わる前にケアすれば簡単に治療も出来ると聞きましたよ💡なので気付かれたのも遅くないと思います(●︎´▽︎`●︎)🎶 皮付きリンゴ最初は嫌がるかもですが励ましながら頑張ってみてください♡♡

• 2月14日
  • いちごみるく

いちごみるく

励ましながら頑張りたいと思います😂
    アドバイスありがとうございました😭

• 2月14日