※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなお
妊娠・出産

戌の日のご祈祷について教えてください。費用や流れなどよく分からないです。また、戌の日をしていない方の理由も知りたいです。

もうすぐ4カ月のものです。
みなさん戌の日は、ご祈祷されましたか?
2人だけで行くのでしょうか?
費用や時間、流れなど、よく分からないので教えてください。
腹帯(?)は、そのあと使うものですか?
また、「戌の日してない派」の方もこんな理由でしてないよ、というのがあれば参考までにお聞かせくださいm(_ _)m

コメント

ae

ちょうどGWだったので主人と行きました(o^^o)
私が行ったところは.日中いつでも祈祷してくれて.腹帯や安産祈願のお守りやお札などもくれるところで.普通式1万2千円で祈祷してもらいました☆

産まれてからお宮参りで同じ所へ行き.成長を願ってまた祈祷してもらいました‼︎←また祈祷代は払いましたが。

腹帯はさらしだったので面倒くさくて1回しか付けずに終了してしまいましたが.6時間の安産でした*\(^o^)/*

りー

私は旦那と実母と実父四人で行きました!
費用は確か五千円だったかな?で、袋に入れていき渡しましたよ。
御祈祷の時間は10、15分位ですかね?
なので帰るまでは30分ちょいくらいだった気がします!
腹帯は一応サラシと、パンツと一体型になっている腹帯を持って行き両方刻印してもらえるので、
サラシはお札と飾り、一体型の方を使っていましたよ^_^

ゆのちゃん

5ヶ月の最初の戌の日とはなりませんでしたが、たまたま戌の日と大安が重なる日があったので、その時にいってきました(^O^)
義母も行きたいとのことで、義母、旦那、わたしの3人で行きました!
地元では大きめな神社です。
ご祈祷料は妊婦本人が出すものではないようで、ご祝儀袋みたいなのに入れて、義母に出してもらいました。
費用は13500えん、待ち時間10分ほど、30分ほどで終わりました。
受付して、ご祈祷料を支払って、開始の時間が決まっていたので、それまで待って。
わたしたちと1組の夫婦と一緒にお祓いしてもらいました!
妊婦は白いちゃんちゃんこを着ましたよ(笑)
腹帯は、さらしを神社からも貰いましたが、すでに腹巻やベルトタイプの腹帯を持っていたので、ご祈祷料を払う際に一緒に渡し、お祓いしてもらいました!

心配なら神社に電話して聞いて見るのもいいと思いますよ(^O^)
わたしも神社に電話して、時間、ご祈祷料、持ち物など教えてもらいました!

こんにちは😊
戌の日についてです(^ ^)
うちは27日が戌の日なので、
どうするのかお伝えしようかと(^ ^)
私も、ママリで教えて頂きましたが…笑

まず、
⚪️ご祈祷ではなく、腹帯を頂きに行くだけにします😊
かなり値段が違ったので(´・_・`)
⚪️両家の親と行くつもりでしたが、旦那のご両親がお仕事なので、うちの両親と私たちで行きます😊
⚪️費用は恐らく、場所によりますが、中山寺は祈祷は無しの場合、7000円と聞きました😊
祈祷される場合は、2万でした。

⚪️流れは、住所や名前を書いて、お金と一緒に渡して、お札だけ後日郵送のようです😊
もし、祈祷ありの場合は、時間に決まりがありました!

腹帯はその場でもらえるので、
その後に使っていいと思います😊
うちは、安産祈願に行った後に、両親と少し豪華にご飯へ行きます😊

すみません、説明下手くそで(・・;)

ちこた

私は簡単に済ませました。私たち夫婦と旦那の両親に来てもらいました。
たまたま、子授かりで参拝していた神社があったので、そこに行くことにしました。
特に時間も決まっていなく、電話して確認したら「お守りとかあるところで受付してください。時間は決まってません。」との事でした(*^^*)
実家の母から犬印の腹帯をもらい、それを持っていきました。(西松屋で買ったフツーの物です)
費用は6千円~だったので、一万円包みました(>_<)
祈祷してもらって、帰ってから腹帯使いましたよ。

momochan

私は旦那サンと実父母と、戌の日に合わせて4人で行きました。個別でやってくださるところだったので、前もって予約してから、当日祈祷代(1万位だったかな?!)、腹帯(腹巻きタイプ+ガードルタイプ)をもって行きました☆
腹帯はさらしタイプは売ってましたが、自分がの使いたいのを持ってきていいですよ、と案内して頂いてたので私は自分で買っていきました!!
だいたい30分位御祈祷の時間があり、それ以外に受付やお札、御守りなどを頂き説明を受けたりして
1時間ぐらいでした(*^^*)

かなお

さっそくの回答ありがとうございます!
お宮参りと同じ場所に行くってなんだか良いですね(^^)「おかげさまで生まれました」的な感じで。
お札と祈祷合わせてそのお値段なら良いなぁ。
さらしとか、どうやって巻くのか謎すぎて開けるのも私は面倒くさくなってしまいそうです(笑)
6時間の安産、羨ましいです。
しばりんさんはGWということで、行きやすい日だったんですね。
そもそも、戌の日ってその戌の日に行かないと意味がないのでしょうか?
私の場合、アプリで調べた5カ月の戌の日が主人が仕事で行けなさそうです。
どうしたものかぁぁぁ( ;´Д`)

かなお

コメントありがとうございます!
お父さんお母さんも一緒に行かれたのですね。
しかも帰るまで30分とはかなりのスピーディですね!はやいっ!
りーさんのコメントを読ませていただき、腹帯とかを自分で持参するということが分かりました!
てっきり向こうで貰えるもんだと勘違いしてました(笑)
私もスピーディに済ませたいので、近所でいいとこないか検討してみます。
京都なのでわんさかありそうです。
ありがとうございます(^ν^)

かなお

コメントありがとうございます。
義理のお母さんも行かれたのですね。
うちは、両家の親ともに「戌の日」の話題があがらず、その存在も知らないのではと疑ってます(笑)まぁ、こちらから言えばいいんですが。
祈祷料は、妊婦が出さないんですね!二人なら旦那さんが出したらいいのでしょうか。
そして、白いちゃんちゃんこ!
そんなレアな体験を(笑)
でもご利益ありそうですね〜。
とりあえず、両家の親に戌の日を知ってるか確認して(笑)、めぼしい神社に電話してみますね。
じっくり探します!
ゆのちゃんさん、ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

かなお

詳しくありがとうございます!
ママリ万歳です(笑)
祈祷だけバージョンと、腹帯もくれるバージョンがあるとこもあるんですね。
りんたんさんは、中山寺なのですね。実家が近いです。
安産で超ゆうめいですよね。
でも27000円は高い!!
うーん、高い!
私も祈祷なしのコースを選ぶと思います(笑)
全部終わったあとの、豪華なご飯最高ですね!一番惹かれた一言でした(笑)
詳しい説明をありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

かなお

コメント&画像までありがとうございます!
時間とかも決まっていないケースもあるんですね。
西松屋に犬じるしのものまであるんですか!
まだ11週なので西松屋デビューをしたこともなく、そこにビックリです!
費用が六千円〜…「から」という書かれ方、すんごく困りますね。
1万円包まれたのですね…なんて大人な対応(涙)
安産かかってるし、下手のことできませんもんね(笑)
ちこたさんのコメントを読み、とりあえず西松屋に行ってみたくなりました!
画像まで添付していただき、どうもありがとうございます
(^ν^)

かなお

腹帯は、売ってるけど、自分が使いたいものを持っていってもいいんですね。
どちらか選べる神社があるというのが発見でした!
1万円程度で、祈祷にお札にお守りまで頂けるのは、盛りだくさんですねー!
私もできれば、旦那さんと実父母と行きたいのですが、旦那さんが仕事と重なりそうで…。
コメントを頂いた方の中は、みなさんご主人も行かれているようなので、旦那抜きでも良いのだろうかと心配になりました。
とりあえず、腰も痛くなってきたので、腹帯をリサーチしてみるとこから始めてみます!
コメントありがとうございました
( ´ ▽ ` )ノ

ゆみ318

私は戌の日に水天宮に行こうと思ったのですが、当日台風になってしまい、転んだら大変とゆーことで、行けませんでした。
行くのは、平日だったと言うこともあり、友達と行く予定でひた!
帯は家で巻くだけでいーみたいです。これは、水天宮の方に確認を取りました。
人気の所は本当に混むそうなので、事前に調べて行った方がいいと思います😅

まこ

戌の日は旦那が仕事だったので、少し前に旦那と私と実母とご祈祷に行きました。
義母にも行くことを伝え、義姉の時も嫁側の親と行ったから実母といけるならそれが良いと、義母は参加されませんでした( ´ω` )

腹帯やお守りをその場で貰い、後日ご祈祷してもらったお札を郵送という形で7千円でした。
ご祈祷代は実母が出してくれ、平日で人も待ってなかったので着いて名前や住所、予定日を書いてすぐもらえました。
ただ、土日祝の戌の日はすごく混むみたいです( ; _ ; )

腹帯はさらしタイプなので5ヶ月最初の戌の日に巻いて、そこからは別に買った腹帯2000円ほどを付けています!

かなお

お友達と行かれる予定だったんですね!
初めてのパターンで、「それもアリなんや!」とビックリです。
水天宮とは、どんなところなのでしょうか。神社とは違うのでしょうか?
台風大変でしたね(>人<;)
神社のことや、水天宮の事も含め、全くよくわかってないので色々調べてみます(^^;;
教えていただき、どうもありがとうございます(^ν^)

ae

私だったら主人抜かしてでも1人で行きますが.5ヶ月に行かなくても良いみたいですよ(o^^o)

かなお

旦那さんのお仕事重なっていたんですね。
私もどうやらそのパターンになりそうで悩んでました。
別に戌の日じゃないといけないこともないんですね^_^
土日祝は、要注意なんですね〜!
できれば空いてる時にパパッとやってほしい(←駄目な言い方ですね 笑)ので、行く場所や行ける日をリサーチしてみます!
さらしを巻く経験も今後ないと思うので、この時くらいは付けてみたい気もしてきました。
でも普段は付けやすいやつがいいですよね。
まこさん、色々教えていただきどうもありがとうございます
(^ν^)

かなお

再びありがとうございます!
5カ月に行かなくてもいいんですね〜。
私も別に主人がいなくても、よいです(笑)
むしろ全然構いません(笑)
選択肢が広がってきました!

コラッ

色々調べてみまーす^_^

本当に万歳です♡笑

安産祈祷バージョンと、
腹帯をくれるバージョンです😊

ご実家近くなのですね✨
あ、腹帯➕祈祷があると2万円で、
腹帯を受け取るだけバージョンは7000円です!

すみません、説明下手で笑

ですよね!
ご飯が1番です♡笑

心響

私は『戌の日』がちょうど大安だったので平日で主人や旦那の両親も仕事という事もあり、実家の母と電車に乗ってブラブラお散歩感覚でお参りしました。
といっても安産の御利益のある有名なお寺で『戌の日』は人が多く、祈祷は予約制だしかなりの待ち時間があるのを去年妹の『戌の日』に付き添いで行った時に分かってたので、祈祷はせず本堂へお参りしてから、御守りと御札を買って帰りました。

キャサリン!

私は明日行きます!
27日で5ヶ月になってちょうど戌の日なので、その日から腹帯をしようと思いました!
その前に行けるのが明日しかなかったです(笑)
先ほど、電話してみところ、
初穂料5000円~と言われたので、5000円包む予定です( .. )
でも、腹帯は自分で買ったので
それを持ち込む予定です!

かなお

わざわざ金額のことありがとうございます!
めっちゃ勘違いしてました、すみません(笑)
終わった後の食事会を楽しみにして、計画をたててみまーす❤︎

かなお

心響さんの戌の日が、最も私が目指したいお手軽戌の日でした(笑)
お散歩感覚も良いですね。
本堂でサラッとお参りもアリだなーと感じました。
気張りすぎず、でも得るものは得て、自分が満足できればいいかなと思いました。
回答ありがとうございます
(^ν^)

かなお

ていうか明日ですかー!
びっくり(笑)
リアルタイムなお返事ありがとうございます。
みなさんの回答を見ていると5000円は、お得な方ではないでしょうか。
無事に安定期をお迎えになられたのですね。
私も続きたいです(^-^)
良いお天気になりますように…
行ってらっしゃい( ´ ▽ ` )ノ