※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

5ヶ月後半の赤ちゃんの離乳食や授乳に関する相談です。完母で2時間おきに授乳しているけど、離乳食のリズムがつかめず不安。完ミの子が羨ましく感じることもある。神経質になりすぎているか心配。

離乳食3日目でした!
生後5ヶ月後半ですが、ほぼ完母で授乳間隔が2時間おきです。支援センターに相談しても、完母はそんなもんと言われますがどうでしょうか?
いまだに欲しそうなときに与えています。
離乳食が始まったのですが、リズムがないです😰
ルーティーンなんて程遠いです。

なんだか、普通でないのかなとか、完ミの子(授乳の安定しているから)が羨ましくなったりして、へこみます。。
神経質になりすぎでしょうか。。

コメント

ぽっくる

うち、混合ですが、時間が決まっていたのはミルクで、おっぱいはいつでも欲しいときにあげていました😄

助産師さんが、ちびちび飲みが好きな子のママは1日中おっぱい出していないといけないから大変よね、って笑って話していました😄

食事としての母乳は、あと数カ月しかないので、堪能しても良いと思います❤️

• あい

あい

ありがとうございます。そっかあ、あと数ヵ月で食事としての母乳は終わるんですよね😭💕新生児の1ヶ月は長かったのに、あっという間すぎますね。うちの子は、こんなもんってとこそうですね。

• 2月13日
mam❁

うちも6ヶ月から始めて2時間半だったり3時間だったり
最初は安定しませんでしたよ😂
だんだん3時間とか開けていって決まったリズムになった感じです😂
まだ始めたばかりだし、ゆっくりリズムつけていくようにすれば
いいんじゃないでしょうか?
検診とか支援センターの保健師さんに相談して
なるほどってことが返ってきたことないです(笑)

• あい

あい

同じような方いらっしゃり、安心しました。たしかに4ヶ月後半から少しだけ間隔長くなったので、またまたなるかもですね。
    なるほどって答えないのわかりますう😭 合ってること言われてるけど、その答えなら、私でもわかるようなこと言われたり。でも、その積み重ねが、自信になったり納得したりですかね😊
    ありがとうございます。

• 2月13日
ψばいきんまんψ

5ヶ月ちょっとで離乳食始めて
完母ですが未だに3時間経たずに
授乳してます😥
外に出てたりすると4.5時間
空く時もありますが😱💦

離乳食始めてすぐは気にせず授乳
してもいいけど6ヶ月を過ぎると
授乳だけじゃ栄養足りなくて
大きくならないから授乳ばかりではなく
時間を決めて泣いても気を紛らわせたり
ちょっとお外散歩行ったりして
少しずつ授乳間隔開かせた
離乳食たべれるようにしてあげて
って保健士さんに言われました!!!

息子は離乳食もあまり進んでなくて
5ヶ月からの1ヶ月間身長,体重共に
成長してませんでした😣

かず

同じです!!

うちの子もバラバラです。
あと1週間で6ヶ月になりますが、夜中起きる時間もバラバラだし、朝起きるのもバラバラ…そうなると午前中の授乳時間もバラバラで、離乳食の時間が少し似たような時間に私が与えているくらい…。
昼以降は出かけなかったら1時間でおっぱいかな?って与えたら飲むし、買い物に出かけていたら5時間くらいあいていた…ってこともあります。
さすがに5時間空いた時は、訴えられましたし、飲む勢いがすごかったです😓
本とかネットで見ているとみんなはどうやってそんなにリズムよくこなしてるの??って凹んでいたので、似たような方がおられて嬉しいです😆
昼寝もしたり、しなかったり、長かったり、短かったり…悩ましい毎日です。

さなえ

私も生後5ヶ月半くらいになりますが、授乳時間全く安定してません。。
3時間どころか1時間のときもあります。
抱っこしてあやせば泣き止むところを腰が痛いのもあり座っておっぱいで泣き止ませちゃったり、出かけるギリギリに1度飲ませておこう!的なこちらの都合に合わせちゃうこともあります。。。
離乳食も子供の機嫌を見て午前だったり午後だったりします。
個人的には、ちゃんとご飯を食べるようになったら少しずつ授乳と離乳食の時間を調整して、今は寝る時間と起きる時間がだいたい決まっていれば(昼夜逆転とかしてなければ)いいかなって思ってます!

なつ

うちも全く同じ悩みです。

あいさんの息子さん同様に、間隔があいたなと思うときで、4時間。
あとは2.3時間おきに授乳してます。
周りの子がリズムがついてきている中本当に凹みますよね💦
健診に行った時にも助産師さんからは、ママが疲れちゃうね〜と言われながらもおっぱいが好きなのかな?と言われただけです😅

それでも、離乳食は今のところ食べてくれるし、まっいいか!と最近はなかば半分諦めながらおっぱい出してます(笑)

全く回答にはなってませんがあまりにも近い境遇なので、コメント書かせて頂きました。お互い、おっぱいの出し過ぎで風邪ひかないように、気をつけて頑張りましょうね😊