※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
子育て・グッズ

生後5ヵ月の赤ちゃんを断乳したいです。授乳回数を減らしていますが、4回に減らすのが難しいです。経験のある方、アドバイスをお願いします。断乳時の痛みについても教えてください。

断乳について質問です。
生後5ヵ月なのですが、断乳に向けて授乳回数を減らしています。
なんとか5回までこれたのですが、4回に減らすタイムテーブルがなかなかうまくいかず…
経験のある方、教えていただけませんか😣💦

また、溜め乳をして断乳する時の痛みって、詰まった時みたいな痛みなのでしょうか?💦
こちらも教えていただけると幸いです!💦

コメント

yumi

母乳をやめてミルクに移行するという意味の断乳ですか?

• にゃん

にゃん

そうです!言葉足らずですみません😰💦

• 2月14日
みきママ

完母で回数減らすということですか?

• にゃん

にゃん

もともと混合なのですが、母乳がまだ微妙に1回の授乳で90出ることと、娘が少食?でミルクを一度にたくさんは飲まないので、どうやって減らしていこうか模索中でして💦
    参考にしたいなと!😣

• 2月14日
あい

母乳からミルクにするってことですか?

• にゃん

にゃん

そうです!
    もともと混合なのですが、そこから完ミにむけての移行断乳です💦
    母乳トラブルなく移行できればと思うのですが、なかなかうまくいかず…😞

• 2月14日
たんぽぽ

母乳よりの混合から徐々に完ミにしました。

1週目→5回のまま母乳を与える時間を7分から5分にする
2週目→4回、5分にする
3週目→3回、5分にする、、、
のようにすこーしずつ母乳を減らして行ったら、完ミになりました!
最初のほうは胸が張ったので、搾乳機や手で圧抜きしたりしてましたが、すぐに張らなくなりましたよ😊
参考になればと思います😍
完ミにしたら、飲んでる量も分かるし、リズムもついてノーストレスになりました 笑

• にゃん

にゃん

返信ありがとうございます!😭
    また少し質問してもよいでしょうか?💭
    胸がはった場合、手絞りで30くらいはしぼっちゃっていいのでしょうか?💦
    1回回数を抜くと、6時間とかあく時があると思うのですが、母乳トラブルなどはなかったでしょうか💦
    また、移行期間中は、食事など何か気をつけていたことはありますか?💦

たくさん聞いてすみません😞
    ぜひ、参考にさせてください!

• 2月15日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

手絞りは、30くらいでいいと思います!全部絞るとその分作られるので😅圧抜き程度で大丈夫でした。
    初めのほうは、手絞りが上手くいかず、どーしても痛くて張ったときは、赤ちゃんに軽く飲んでもらったりしてましたよ😊
    それから、混合だと、1回の授乳の順番が母乳→ミルクだと思うんですが、ミルク→母乳にしました!そうすると、だんだん母乳の出る量が減っていきました。
    そんな感じでゆるく移行していったら、1ヶ月くらいで完ミになりました。

母乳だと食事が気になりますが、移行中は気にせず何でも食べてました!笑
    完ミになったら、食べ物気にしなくていいし、お酒も飲めるし、もっと早く完ミにすれば良かった〜って思いました🤣

• 2月15日
  • にゃん

にゃん

お返事いただいてたのに、返事が遅れてすみません!😭

胸がはっていたのは4回とかの時もでしたか?💦
    3回、2回、1回と減らしていくと、母乳が出なくなっていくのを感じますか?🙄💭
    娘はよく寝る子で夜中8時間くらい授乳があくのですが、回数減らしたりしても母乳が減ってく気がしなくて…😕
    難しい💦

そうですよね🤤
    私も、上二人は1歳3ヵ月まで母乳だったのですが、母乳あげなくなったあとの解放感はすごかったです!笑✨
    今回はちょっと早めに断乳となりますが、精神的に早く楽になりたいです😣💦

• 2月21日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

すみません!下に返信しちゃいました🥶

• 2月22日
たんぽぽ

私は、もともとたくさん出るほうじゃなかったので、1週目で胸が張らなくなりした!
絞ったのも1、2回だった気がしします。その後は、おっぱいもどんどんしぼんでいきました 笑
ミルク→母乳のミルクベースの混合にしたら、徐々に母乳が出なくなっていくのを感じましたよ😊

無理せず、マイペースで頑張ってください😆