※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめねこ
子育て・グッズ

夜間断乳は何ヵ月からできますか?息子が7カ月で2回食になる予定。断乳時、エルゴに入れても良いですか?エルゴで寝かしつけて朝まで頑張れば大丈夫でしょうか?

夜中頻繁に起きるので夜間断乳をしようとおもいますが、何ヵ月から出来るものでしょうか。息子は来週7カ月になり2回食にする予定です。また、断乳する際、トントンで寝ない場合はエルゴに入れても良いのでしょうか?エルゴに入れて授乳せず朝まで頑張れば、、、この方法では駄目ですか?

コメント

はるかかあさん

7ヶ月あたりでやる人もいるみたいです。
エルゴに入れて朝までがんばってもいいと思いますが、今度はエルゴじゃないと寝なくなっちゃうかもしれませんよ💦

• まめねこ

まめねこ

そうなんですよね。エルゴでしか寝なくなるのも嫌なのでやはりこの方法は良くないのかもですね。。

• 2月11日
  • はるかかあさん

はるかかあさん

友人が言っていたのは、どんなに泣いてもひたすらトントンをし続けることらしいです。
    よく、3日頑張れば子供も慣れるといいますよね。

• 2月11日
  • まめねこ

まめねこ

マンションなので、近所迷惑かなと思いいつも添い乳してしまうのが悪いと分かってながらも、、、近々覚悟を決めトントンし続けたいと思います!

• 2月11日
  • はるかかあさん

はるかかあさん

添い乳、うちも悩まされました💦
    夜間断乳までは行かないけど、泣かせてトントンに切り替えました!
    少し睡眠時間が伸びて、すぐに熟睡するようになりました!
    夜間断乳成功するといいですね(o^^o)!

• 2月11日

何カ月かはわからないですが、うちの子は7カ月位から8時前に寝て6時位からまで起きないこともあったから、夜間飲まなくても平気なのかなと思います(^^)
その頃から夜間起きてもトントンや抱っこで寝かしてます。どうしてもって時はおっぱいに頼りましたが今は起きる事滅多にないし、起きたら白湯のんで、抱っこ紐で寝かしてからお布団で寝かせてますよ(^^)

• まめねこ

まめねこ

長く寝てくれて羨ましいです!エルゴで寝たあと、布団に下ろすと必ず起きてしまうのですが、コツとかあれば教えてください!

• 2月11日

退会ユーザー

抱っこ紐からはずしたときに一旦子供を横抱きで2,3分抱いてからお布団におろしてます。そのまま寝てる事もあるんですが、ちょっと眠りが浅そうな時は、その後すぐ子供の横に寝てトントンしてます。うちの子は左下にしてトントンするのが寝やすいみたいなんて、左側向かせてます(^^)
    ひよりん33さんのお子さんもポジション見つかるといいですね☆

• 2月11日
  • まめねこ

まめねこ

一旦横抱きにするのがポイントですね!なるほど!まずは昼間に試したみたいと思います!ありがとうございます!

• 2月11日
ポッター

うちもずっと夜中何回も起きる子でした。夜間断乳を決意したのは一歳になった時でした。思い切ってやってみたら3日4日でだいぶ効果が現れ、数週間経ちますが朝まで寝てくれる日がちょこちょこ増えてます!

抱っこ紐する人友達にいましたよ!今は朝まで寝てくれるから抱っこ紐の出番はないようです!