※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nicco
子育て・グッズ

岩手県滝沢市の保育園申し込み中の方、保活事情を教えてください。

岩手県滝沢市の保育園申し込みされた方いらっしゃいますか?4月2期に申し込み中です。差し支えない程度で構いませんので、皆さんの保活事情教えてくださいm(_ _)m

コメント

ゆいx

新年度からの保育園転園希望出しましたが、見事に落ちました(TдT)

前は働きながら半年待ち、新年度募集ぎりぎりに盛岡市に希望出したら、ある日突然保育園から合格電話が来ました💦3月末だったのを記憶してます💦

役所に盛岡市の保育園希望出したら嫌な態度取られたのでそれが決め手になったかも?しれません💦

保活らしい保活はここじゃあまりないかも?ですが、近辺住まいですが妹は自分が跡継ぎなので、保育園入れるために両親を自分の保険の扶養に入れてましたよ💦

色々見学に行ったほうが、うちは兄弟優先に入れるから今年は無理だとかの情報はえられるかもしれませんね💦

• nicco

nicco

すみません💧返信ではなく投稿で返信してしまいました💦

• 2月13日
  • ゆいx

ゆいx

最初に希望出したのが、子供が1歳になってすぐでしたが、我が子は8月生まれのでその年度は0歳クラス扱いでした😣💦

新年度募集には改めて役所に書類頂き、書きなおし、1歳クラス希望出しましたよ☺️

滝沢市住まいですが、盛岡市にも希望出せます!と盛岡市の役所の方に聞きいたのですが、やはり市民優先と言われても、ダメもとで希望出してましたがだめでした😅

後、前に保育園を数か所見学した時に名前はふせますが、、、。

保育園から直接言われたのですが、空きがあってもなくても今年はうちは兄弟優先に入れるから入所は無理ですねとバッサリ言っていた保育園もありましたよ(;_;)

保育園見学行くと、ちょこちょこ情報はもらえるかもしれませんよ☺️

• 2月14日
  • nicco

nicco

途中入園は厳しいと聞きますね💦
    わたしも役所で盛岡にも希望出せると教えてもらいました!
    園で情報教えてくれることもあるんですね!
    情報たくさんありがとうございます😊

• 2月14日
nicco

転園希望なのですね💡2期もそのまま申し込み続行ですか?
働きながら半年も待機だったんですね!それは大変でしたね💦ちなみに何歳児でしたか?そして滝沢のお住いで盛岡に希望出されんですか?
妹さんもご苦労なさっておられたのですね💦
質問ばかりですみません💧差し支えない程度で構いませんm(_ _)m

あにことちゃんこ

滝沢市の保育園申し込み中です。
下の子は入れて、上の子はダメだったので幼稚園かなと思ったのですが、今回、二次で結構空き出ましたよね?niccoさんのおこさんは0歳児クラスですか?希望のところはどうでしたか?

• nicco

nicco

下のお子さん入れたんですね!上のお子さんは3歳児クラスですか?
    うちは0歳児クラスです。第5希望まで書いて、第2、第5は0になってしまったので、希望順と希望園変えようと思ってました。1期の募集に間に合わなくて、2期申し込みなのですが1期で沢山の方が決まったようで焦っていました💧

• 2月13日
  • あにことちゃんこ

あにことちゃんこ

上は3歳です!
    そうなんですね、
    でも、5.6月も割と空き増やしてくれる傾向みたいですよ!

• 2月14日
  • nicco

nicco

いま育休中で4月の復職が決まったので、早めに入れることを願うしかないです💦

情報ありがとうございます😊

• 2月14日