※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーー
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんの離乳食メニューについて教えてください。自作の食事が受け入れられず、おかゆ以外はBFばかりです。

8ヶ月くらいの方に質問です(>_<)
みなさんどんな離乳食作ってますか?
メニューを教えてください!!
うちの娘は私が作ったやつはおえっとしてなかなか食べてくれません(;_;)
なのでおかゆ以外BFばっかりで…。

コメント

ミ〜ちゃん

パンは食べていますか?
牛乳のパン粥とかもしかしたらパクパク食べてくれるかもです!

• みーー

みーー

お返事ありがとうございます^^
    パンはミルクにひたしたやつをあげると食べてくれます^^

• 2月11日
くまはる

あと10日ほどで8カ月です◡̈
(離乳食は6カ月スタートです)

今朝のメニューだと、
・お粥(ツナ・カリフラワー入り醤油味)
・お豆腐と大根のトロトロ(和風だしで味付けして片栗粉でトロトロにしました)
・いちご
こんな感じでした!

市の親子教室の保健婦さんに、もう味をつけてあげていいと言われたので、最近はお醤油やお味噌、粉チーズなどをほんの少〜〜し入れてあげてます★

• みーー

みーー

お返事ありがとうございます!
    大根は細かくしたものですか?
    大根を細かくしてスープに入れてトロトロにしたものあげたら、おえっとされてしまいました(;_;)

• 2月11日
  • くまはる

くまはる

舌で潰せるくらい柔らかく茹でて、みじん切りしました。わたしが味見しても甘いな〜と思うくらいの当たりの大根だったのでそれが良かったのかもしれないです◡̈

• 2月11日
  • みーー

みーー

そうなんですね!
    次大根買うときは吟味して買います!^^

• 2月11日
さあたんmam♡

こんばんは(^ω^)
【主食】おかゆかおうどん
【野菜】ほうれん草とじゃがいもやほうれん草にBFの5ヵ月用のさつまいもとかぼちゃの粉末を混ぜてあげたり、BFの5ヵ月用のトウモロコシに野菜を混ぜたり、人参と大根の出汁煮などです★
【タンパク質】タラやマグロ、ささみをあんかけにしたり、出汁や野菜スープで煮たりしてます(^ω^)
結構BFにはお世話になっていて必ずストックしています٩(Ü*)۶
こんなんで参考になれば嬉しいです(⑉• •⑉)❤︎

• みーー

みーー

5ヶ月からの粉末も使っているんですね^^
    混ぜてみるの良いですね!
    参考になりました^^

• 2月11日
  • さあたんmam♡

さあたんmam♡

なかなか味付けとか難しくて(´×ω×`)
    BFに頼っちゃってます笑
    パクパク食べてくれるといいですね(^ω^)♡

• 2月11日
aoi10

BFは味がしっかりついちゃってるから慣れると作ったの嫌がってしまうのかもしれませんね(>_<)でもおかゆ食べてくれるなら望みあると思います!
うちは、野菜スープかだし汁ベースで、豆腐やささみ、野菜を混ぜたものをよく食べます!進まないようなら片栗粉でとろみ付けしたり、調味料も醤油や味噌など極少量加えたりもします(*^^*)

• みーー

みーー

もう少し味つけても大丈夫なんですね^^
    BFの味に慣れてしまったのかもしれないです(;_;)
    あと、野菜がかたすぎるのかどうも野菜を混ぜるとだめなようで…。
    あんまり柔らかすぎるとなくなっちゃうし(^_^;)
    難しいです(;_;)

• 2月11日
ヨギーニ

こんばんは😄

うちの子はトマトスープ風(にんじん玉ねぎじゃがいもトマトツナ)の離乳食が一番好きみたいです♡
だしは野菜だしをうすめて使ってます♪

• みーー

みーー

トマトスープ風おいしそうですね^^
    作ってみます!^^

• 2月11日
nazu

ベビーフードは手作りよりも味がしっかりしてるので、赤ちゃんでも美味しいんだと思います..꒰꒪꒫꒪⌯꒱あたしは野菜をりんごと一緒にコトコト煮たりたんぱく質は3種類位、とろみをつけて冷凍して飽きないように毎回違うものをおかゆに混ぜたりしています☆かぼちゃや、さつまいもは甘みがあるので、おかゆと一緒に混ぜて食べさせてあげたらよく食べてくれませんか⁇3回食になればうす味を付ける事が出来るので、ママの手作りを食べてくれるといいですね♡

• みーー

みーー

かぼちゃはよく食べてくれます!^^
    どうもにんじんや大根など固形物?がだめなようで、トロミをつけてもだめでした(*_*)
    BFに入ってるのは食べるので煮がたりないんですかね(>_<)

• 2月11日
  • nazu

nazu

あたしは人参はおろした状態にしてコトコトします☆その他の野菜はみじん切りにしてコトコトしてます✧*。ダシはこんぶかかつおでとって、あまみの無い野菜はりんごと一緒に煮込みます☆そしたら甘くなるので♡どの野菜もスプーンで軽く押すとつぶれる位の柔らかさになるまで煮込んでいます。BFも毎食になると高くつくので、みーーさんが作った物とBFを半々くらいに混ぜてあげたらどうですか⁇

• 2月11日
  • みーー

みーー

これから3回食になったらもっとお金かかりますもんね(>_<)
    お金もなんですが、やっぱり少しでも手作りのもの食べてほしいです(;_;)
    お話し聞くとやはり煮が足りない気がするので、明日はいつもより煮てあげてみます^^!

• 2月11日
  • nazu

nazu

あたしも毎回、試食しながら頭をひねらせて頑張ってます(°∀°)笑
    パクパク食べてくれるようにお互い頑張りましょ✴︎*♡

• 2月11日
  • みーー

みーー

はい!^^
    食べてくれるようになるのを夢見て(笑)
    明日はみなさんの話を参考に頑張ってみます!^^
    ありがとうございました(о´∀`о)

• 2月11日
saya♡

味はついていますか?
鰹節でだしを取ったりベビーフードのだしを利用したり味を薄っすらつけてあげると食べてくれると思いますよ୧⃛(๑⃙⃘·࿁·๑⃙⃘)୨⃛

• みーー

みーー

味はBFのスープやだしを使ってみました(>_<)
    スープは飲んでくれるんですが野菜が入るとだめでした(^_^;)
    野菜に味がついてないからですかね(>_<)
    少し味つけて煮てみます^^

• 2月11日
☆AI☆O

こんばんわ(*^◯^*)
うちは現在11ヶ月になりますが、やはり最初はあまり食べてくれませんでした。
うちもベビーフードに頼り
手作りはあまり食べてくれませんでしたね(^^;;
コンポタージュスープとかかぼちゃのスープ
ベビーダノンヨーグルトをパクパク食べ始め
コンポタージュの中にパン入れたり
し始めたら、結果食べるようになってきました( ^ω^ )
今は手作りのご飯もちゃんと食べますよ!好き嫌いもありますが(^◇^;)

• みーー

みーー

手作り食べてくれないですよね(>_<)
    心が折れかかってます(;_;
    今手作りを食べてくれると聞けて光が見えました…(笑)
    BF以外、納豆と豆腐が好きなのでかなりのサイクルでこの2つ出してます(^_^;)

• 2月11日
  • ☆AI☆O

☆AI☆O

せっかく作ったのにー(゚o゚;;なんてことしょっちゅうでした(^◇^;)ちなみに今日も夕飯食べず寝ましたwww
    豆腐とか食べやすいし、とてもいいですょねV(^_^)V フルーツなんかもわりと食べるかもしれませんよo(^▽^)o
    あとは、同じ時間にご飯を食べてますか?大人が美味しそうにしてるのを見て
    食欲わいてくる感じはありそうでしたよ(≧∇≦)ベビーフードをうまく利用しながら
    少しずつ慣らしていけば、食べてくれるようになりますよー(≧∇≦)初めは偏ってもしかたないと思います。

• 2月11日
  • みーー

みーー

そうですよね(>_<)
    時間かけて作ってもおえっとされて心がポキッといきそうです(笑)
    フルーツはまだあまりあげてないので試してみます!
    朝は一緒に食べるんですが、夕飯がどうしても8時前とかになるんで夜は別々なんです(>_<)

8ヶ月の平均に近づこうと焦ってしまってました(>_<)
    少しずつ慣らしていけば良いんですよね^^

• 2月11日