※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずさ
お金・保険

医療費控除の申請で、自費で受けた予防接種や妊娠時のエコーなどの費用も含まれますか?調べてもわからず、基本的な質問です。ご存知の方、教えてください。

確定申告について教えてください🙇‍♀️
今年初めて確定申告の医療費控除の申請を行うのですが、、、保険が効かない自費で受けた予防接種や、妊娠時のエコーなどでかかった費用も医療費に含まれるのでしょうか?
説明やネットなどでいろいろ調べているのですが、わからずで💦基本的な質問になってしまっていたらすいません💦
お分かりの方コメントお願いします!

コメント

2児母

わたしも確定申告しました!
会社からは出産した時の原本全部もっておいで!って言われたので全部持っていきましたw
でも採用?されたのは出産した時の費用だけだったかな?って言われました

• あずさ

あずさ

そうなんですね!説明見ても、ちんぷんかんぷんで💦

• 2月13日
  • 2児母

2児母

わたしも全然分からず上の人に聞きましたw
    そしたら通るかもしれないから持っておいでって言われました!

• 2月13日
ぷに

医療費控除わからないですよね。
まず予防接種の費用は対象外です。エコーやNSTなどの妊娠、出産にかかる費用は対象となります。
あずささん以外にも同居されている方の診療費や薬代も対象となります!
出産した年は10万円を医療費超えるので、他の分も領収書さえあれば一緒に申告してくださいね!

申告は所得の多い方(だいたいは旦那さんですよね)がいいですよ!

チータラ

医療費控除ではないのですが
住宅ローン控除をしました(>_<)
間違ったことをいうとお金が関わることなので
何度も税務署とやりとりをすることに(^^;

本当は行くと相談コーナーがあるのでそれが一番だと思いますが
お子さんも小さいので
税務署に電話してみるのをオススメします!

15日から還付金以外の申告もはじまるので
明日中に電話した方が繋がりやすいかと思います!

のん

医療費控除は保険、自費診療は関係ないですよ🙆
治療目的のものは対象、予防目的や入院中の差額ベッド代、紹介状などの文書料などは対象外です。
予防接種は対象外ですが、妊婦検診のエコーなどは対象です。

あずさ

ありがのうございます👏💦
皆さんのおかげでいろいろわかりましたが、お金が関わる事なのでとりあえず税務署に行ってみます💦