※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

1歳の息子が散歩で転びやすく、歩かせ方に不安がある女性。保育園でも転ぶことがあるが、歩き方が追いついていないように感じる。息子に追いかけられているようで、離れると危ない。他の方はどうしているか分からない。

子供の散歩の仕方について質問です!

1歳0ヶ月の息子です。
一時保育でいつの間にかお外で靴&散歩デビューしていた息子氏。
もう外、歩かせて良いの!?と慌てて靴を買い(お靴入ってなかったので予備お貸ししましたーと言われて、びっくらこいた)、ウキウキと公園で歩かせたは良いものの、良く転びます。しかも派手に。
だいたい前に向かって派手に転ぶため、2日連続で可愛いお顔が可哀想な事に…砂も多分、食べた。

保育園でのお散歩後は特に怪我をしている事がないので、もしかして歩かせ方が悪いのかな…?と不安です。
いえ、保育園の散歩でも普通に転ぶらしいのですが…手をつく程度らしいので。

見た感じ、前に行きたい気持ちに足が追いついていないように思えます。
現在は後ろから私がついて歩いているのですが、それが追いかけっこのように息子には思われてしまっている…?

離れて座ったまま、見守った方が良いのでしょうか??
あまり離れると高速で石を食べようとするので、なんだか怖いような。事故が怖いような。

皆さまどうされてますか??
一人目なので良く分かりません!

コメント

彩華

こんにちは!
うちの子の時は手を繋いでゆっくり子供に合わせて歩く練習をしていました!

あと、保育園で履いている靴の方が歩きやすいのかなー?と…
お子さんの足にあった靴を探してみてはいかがでしょうか(^-^)?

一緒にお散歩ができるといいですね♪

  • のん

    のん

    手を繋いで歩いてくれるのですか!
    良い子ですねー!

    誤解を招く書き方ですみません、借りたのは最初だけで、次からはずっと家の靴で歩いているんですよ…。
    手を繋ごうとすると、振り払って逃げようとするので困っています。
    諦めず、手を繋いで頑張ってみようと思います…!
    コメントありがとうございました😊

    • 2月13日
ママリ

よちよちあんよ👣見てるだけで可愛いですよね〜☺️💓
私は隣を歩くか、少し前に進んで私に向かって歩くようにしてます😊
手を繋いでくれる時は手を繋ぎながらですが、いやだ!って時もあるので、そんなときはそうしてます☺️
たしかに後ろから追いかけると楽しくなって頑張って走ろうとして転んじゃいますよね😂

  • のん

    のん

    可愛いんですけど、転ばないかハラハラです。
    やっぱり後ろにいるのは良くないですね笑

    前からおいでーにしてみます!
    アドバイスありがとうございました😊

    • 2月13日