※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
お金・保険

熊本市在住の方です。旦那が社会保険に加入していて、扶養内でパートを考えています。扶養内での許容額はいくらか教えてほしいです。103万、108万、130万などバラバラな情報があり、どれが正しいか分かりません。

地区関係ないと思いますが一応熊本市です!

旦那は社会保険です!
旦那の扶養内でパートで働くつもりなのですが
扶養内で稼いで良い額はいくらですか?(>_<)
103万だったり108万だったり130万だったり
バラバラすぎてよくわかりません!

わかる方詳しく教えていただけると助かります😭

コメント

mine

完全に扶養に入る(所得税も、社会保険も)なら、年収103万まで(給与支給の場合)です‼️

  • あー

    あー

    ありがとうございます😭😭

    所得税をひかれる場合は
    いくらまでなんですか?😳

    • 2月13日
  • mine

    mine

    103万を超えると、所得税ひかれます❗️

    • 2月13日
  • あー

    あー

    扶養内で 所得税を引かれて
    旦那の社会保険に入り続ける場合は
    103万超えて いくらまでに抑えれば
    いいんでしょうか?(;_;)

    • 2月13日
  • mine

    mine

    130万ですね😊❣️

    • 2月13日
  • あー

    あー

    所得税を払うなら130万まではいいんですね( * ˙꒳˙ * )
    ありがとうございます😳‼️

    • 2月13日
  • mine

    mine

    そうです、地区関係なく、日本全国
    所得税の扶養は103万まで、
    社会保険の扶養は130万です🙋‍♀️💡
    会社での扶養扱い(旦那さんの給与に扶養手当があるなら)については、会社で決まりがあるので、会社に確認してください☺️👍✨

    • 2月13日
  • あー

    あー

    扶養手当というと?😭
    手当は残業 家族手当 皆勤手当
    夏は暑いから暑かった手当が
    つきますが これだと扶養手当は
    入ってませんかね?😭

    • 2月13日
  • mine

    mine

    給与の手当の項目に、扶養手当というものがある場合があります。
    扶養手当は、家族を扶養してる方に支給される手当です!(給与項目の一種)
    これは、会社によって支給するしないは違いますので、扶養手当をそもそも支給していない場合ももちろんあります💡
    あーさんの旦那さんの項目では、家族手当が扶養手当に当たりそうですね☺️
    会社によって、項目名の呼び名が違うだけです!

    扶養手当(家族手当)の支給には、要件があると思います!
    その要件は、会社の給与規定で決められていると思いますので、(扶養手当を受け取れる人の要件を会社独自のルールで決めている)旦那さんに給与規定を確認してもらうか、会社に直接聞いてもらうのがベターだと思います☺️💡

    • 2月13日
  • あー

    あー

    そうなんですね!
    助かりました!ありがとうございます😳

    • 2月13日
ジャスミン

社会保険でも旦那さんの会社によりますよ💦
扶養手当があるなら、旦那さんの会社に確認された方が確実です!
扶養内で、103万しかダメなところと130万まで🆗なところとあります‼️
多分自分たちで決めれることではないはずです😅
所得税を払っても130万までいいのか、そうなると扶養から外れなければならないのか…結構ややこしいです😣

  • あー

    あー

    そうだったんですか!😭

    会社に聞くのがいいんですかね?
    それともどこの社会保険かで
    その社会保険のとこに聞いたが
    いいんですかね?(>_<)

    • 2月13日
  • ジャスミン

    ジャスミン

    会社の事務の方とかに聞かれて大丈夫だと思います😊それか、周りの方で同じような方いらっしゃらないですかね??(奥さんが扶養内で働いている人とか❗️)

    • 2月13日
  • あー

    あー

    事務員という事務員がいなく
    奥さんが色々やってるので
    聞くなら奥さんにってことですよね?😅

    周りが社会保険じゃなかったり
    奥さんは働いてなかったりなんですよ(>_<)

    • 2月13日
  • ジャスミン

    ジャスミン

    難しいですね🤔
    分かる方がいればいいですけど💦
    私が働いているとこでも、103万までだったり、所得税払って130万にしてたり…
    色々います😣

    • 2月13日
  • あー

    あー

    そうなんですね😭
    社長の奥さんに聞いてみることに
    します!ありがとうございます😭‼️

    • 2月13日
ぬーん

私は旦那の扶養で130万ぐらいです。扶養ですが保険証返還とかなにも言われないので所得税と市民税払ってます。

  • あー

    あー

    103万で抑えるか
    130万にして所得税 市民税払うか
    どっちがお得ですか?😭

    • 2月13日
3姉妹年子ママ

旦那の扶養内で働くって103万の壁、130万の壁とか色々あってわかりにくいですよね〜
私も夏まで旦那の扶養内で働いてました。
パートでも年間の所得もですが、月の収入が、8.8万超えると社会保険適応になる会社もありますよ。
私の職場がその制度なので、扶養から外れ社会保険適応のパートにしました。