※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M♡
子育て・グッズ

授乳の際、赤ちゃんがうまく口を大きく開けてくれないため、乳首にかさぶたができていて痛いです。完母目指していますが、アドバイスをお願いします。

授乳がうまくできません(;_;)アドバイスお願いします。


あくびの時は大きくあくのに、おっぱいをあげようとするとあまりお口を開けてくれず、乳首がぎりぎり隠れるくらいにしか咥えられていません。

浅くなってしまっているので、乳首の先端にかさぶたができてしまい、いたいです(;_;)

また、浅いので刺激されずに、じゃうぶんに母乳がでてないみたいです。

どうしたら大きくお口をあけてくれますか?現在、半々の混合ですが、完母目指してます‼︎どのようなことでもいいので、アドバイスをお願いします>_<♡

コメント

柊真まま

こんばんは!
私は乳首が短いのでなかなか吸ってもらえず
乳頭保護器のソフトを使ってます!

これを使って吸い続けてもらえば乳首のびるよ!といわれ頑張ってる最中です(´Д`)

  • M♡

    M♡

    コメントありがとうございます♪

    私も短めだったのですが、浅いせいで勝手に伸びてくれました。

    痛すぎたら保護器もありかなと少し思ってます>_<

    • 2月11日
deleted user

私も最初そうでした。゚(´□`)゚。

うまくできなくて吸わせられないと泣くのでその泣いてる口を狙って自分で乳輪らへんを摘んで頑張って入れてました!笑

加えるのに赤ちゃんも私も頑張ったおかげで今では完母です♡

  • M♡

    M♡

    コメントありがとうございます♪

    同じ状況を克服された方にアドバイスいただき、嬉しいです(^-^)

    私も泣いたら突っ込むのもやってるのですが、それすらうまくできないです(;_;)

    今は普通に大きくお口をあけてくれますか?何カ月頃からうまく飲んでくれるようになりましたか?

    • 2月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私最初はほんとに乳首痛くて
    もう我慢できなくて搾乳機かって半月ぐらいは哺乳瓶であげてました!笑
    そっからもう洗ったりはめんどくさいけど痛い思いするぐらいなら直母はやめようと思ってたんですが周りから直接吸わせた方が楽だよーって言われて
    1ヶ月になる少し前から完全に乳首も治ってて久しぶりに加えさせたらやっぱりまだ下手くそで丸2日かけて朝昼晩夜中も頑張ってたら、いきなりコツ掴んだようにおっぱい吸ってくれるようになりました!!

    添い乳もマスターしてほんとに嬉しいです。゚(´□`)゚。

    • 2月11日
  • M♡

    M♡

    2日間で一気にできるようになったなんてすごいですねー(^-^)後に続けるように頑張ります‼︎

    • 2月11日
みにー123

授乳、難しいですよね(>_<)
私は現在7ヶ月の子どもがいます。うちの子どもは口が小さく、吸えるようになるのに3ヶ月かかりました。
その頃になると飲む量も増え、出ないおっぱいを嫌がり、搾乳をして頑張りましたが離乳食が始まるのを機に完ミにしました。

大きい口で加えてもらうには、あくび以外に泣いてる時を狙ってみたらいかがでしょうか。また、顎を支えて口を開ける手伝いをしてあげるという事も聞いた事があります。

また、どうしても痛みに耐えられず、乳首に血が滲んで母乳に混ざってしまうようでしたら、乳頭保護器や哺乳瓶の乳首を使って授乳するのはいかがでしょうか。
ただ、それに慣れてしまうと乳首自体を嫌がることがあるそうなので、出来れば直母がいいと思います。

授乳の度に必ず搾乳する事も母乳量を増やすコツみたいです。

完母、頑張ってくださいね!

  • M♡

    M♡

    コメントありがとうございます♪

    やり方が下手なのか、指で下顎を開くようにしても、顔が下を向いてしまいます(;_;)

    哺乳瓶の乳首を使う方法があるんですか‼︎初めて聞きましたー♪おっぱいに哺乳瓶の乳首を当てて吸わせるんですかね?

    • 2月11日
まいまい

うちの子もおちょぼ口、咥えが浅くて上手く吸えてなかったです(><)おまけに乳輪にでっかな傷…痛いですよね。
くわえさせるときに、赤ちゃんの首の部分を支え口が開いたタイミングでグッとおっぱいに押し込みます!ちょっと強引だけど(^^;咥えたら上唇とおっぱいの間に指を入れてドナルドダックのような口にします。下唇も指でくっと下にずらします。
これで少しはマシになるかな?と思います(><)私も未だに悪戦苦闘中です(´;ω;`)

  • M♡

    M♡

    コメントありがとうございます♪

    授乳がこんなに難しいとは思わなかったです(;_;)

    私も指で調整しようとしてるのですが、ほぼ変わらずです。結構強引にやっていますか?

    • 2月11日
  • まいまい

    まいまい

    ちょっとだけ強引ですが、変わらないことの方が多いかもしれないです(^^;笑

    • 2月11日
  • M♡

    M♡

    中々難しいですよね(;_;)でも指でやると口の形はよくなる気がするので、頑張ります♪

    • 2月11日
  • まいまい

    まいまい

    陣痛も痛くて産んでも痛くて、慣れるまではほんと嫌になっちゃいますね(><)
    お互い頑張りましょ♡

    • 2月11日
  • M♡

    M♡

    産んだら痛みとさよならできると思ってました(;_;)でもかわいいから頑張れちゃいますよね♡

    分かりやすくアドバイスいただき、ありがとうございました(^-^)

    • 2月11日
ののっちゃん

難しいですよね、私もまさにそうでホント悩みました(>_<)

うちの子も口があかないし、舌が短いというかあっかんべーみたいなのもないし
私の乳首も短そうだし…、な感じてした。

私は保護器を使っていて、柔らかいタイプのシリコンのものはダメで
母乳相談室っていうハードなしっかりした哺乳瓶の乳首みたいなものを1ヶ月以上使ってました。
できたら、直でおっぱいにいってほしくてたまにしてみたり、
ミルク少し飲んで、おっぱいにミルクつけて加えて、またミルク(´Д` ) なこともしてました。

はじめは混合でしたが2ヶ月くらいで、完母になりました。

慣れない授乳だし、どうしても浅くなったりで痛いし、毎日ピュアレンつけて乗り切ってました(´Д` )

あくびした時の大きな口がチャンスなので
そこを狙って乳輪までがぶりと加えるのがいいですよ^ ^

完母になるまで3ヶ月位かかることもあるって聞いてたので、まだいけるーって思って授乳してました。