※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やすみん
サプリ・健康

菊地病(亜急性壊死性リンパ節炎)にかかったことがある方いらっしゃいま…

菊地病(亜急性壊死性リンパ節炎)にかかったことがある方いらっしゃいますか?

ネットで調べましたが十人十色なようで、みなさんはどんな症状だったのか教えていただけると助かります。

コメント

きいママ

6年ほど前になりました。
最初お風呂で体を洗う時に左側の首にコリッとしたしこりのようなものが出来ているのを感じました。
気にせずに放置してたんですが1ヶ月近くたっても無くならないしサイズもちょっとずつ大きくなって反対側の首にも小さいしこりができ始めたりしました。

最初に気づいた時から2ヶ月近くたってレントゲンをしたら首から鎖骨にかけてしこりが10個近くできていました。
しかし血液検査など色々な検査をしても異常がなく高熱が出るほどでもなくただ風邪気味かなーというくらいの体調不良でした。

• やすみん

やすみん

返信ありがとうございます‼️
    発熱などは無かったんですね。
    実は今左首にしこりのようなものがあり気になって耳鼻科を受診したところ、血液検査で異常がなく明日超音波検査、来週造影CT検査をするなど大掛かりになってしまいました。

私自身も7年前に菊地病になり血液検査で異常なし。しかし一ヶ月に渡り発熱がありました。今回も菊地病ではないかと思い(そうであってほしい)医師に問いたところ
    『菊地病は普通発熱するよ!』
    と一激され、そうなのかと思いネットで検索するも発熱しない方もいたりして不安になってしまいました。

同じような症状の方のお話しが聞けて少し安心しました。

• 2月13日
  • きいママ

きいママ

ちょっとでも参考になって良かったです😊

私も最初気づいた時は不安で仕方なかったです。
    病院で血液検査もして異常なしMRIやCTをしても異常なしで高熱でもないしそれぞれの科の先生方も原因がわからないと言っていて私も不安になっていました。

結果的に手術をしてしこりを病理検査に出して菊池病だとわかったので悪性じゃなくてよかったとホッとしました。

やすみんさんの今回の検査が何事もなく終わることを願ってます🙏

• 2月14日
  • やすみん

やすみん

お返事ありがとうございます‼️

先週の超音波検査では臨床技師の方から9割方悪性のものではなく、リンパ節が腫れているとの見解でした。あさって造影検査後に主治医の診断になる予定です。

何度も質問して申し訳ないのですが
    手術というのはしこりを摘出したのでしょうか?それとも注射針などで細胞検査したのでしょうか?入院などはありましたか?

• 2月17日
  • きいママ

きいママ

返事遅くなってすみません😥

部分麻酔で1番皮膚に近い左側の首のしこり1つを取ってもらって検査してもらいました。
    手術時間も1時間くらいだったと思います。
    部分麻酔ということもあり入院もせずすぐに自宅に帰りましたが手術の痛みと発熱で3日ほど自宅で安静にしてました。

• 2月19日
  • やすみん

やすみん

質問に答えて頂きましてありがとうございました。
    検査の結果、腫瘍などではなくリンパ節炎?という診断でした。
    経過観察で1ヶ月後に受診します。
    まだしこりのような腫れはありますが…
    早くなくなって欲しいです。

ありがとうございました。

• 2月22日